SSブログ

日本最長路線バスの旅から戻りました [バスの旅]

日本最長の路線バスとは・・・・・

高速道路を経由せず地道を地道に走るバスのうち日本で最長距離を走る路線はどこなのか?
いかがでしょう、お判りになりましたか?
引っ張るわけではありませんが、次の画像から想像してみて下さい。
答えは最後に用意しております。
それでは想像力を働かせてスタート!

画像 004s.jpg
大阪市内からこの電車に乗り込みました。いつもは主役の電車も今回は前座であります。

画像 016s.jpg
こんな景色を見ながら南へと進みます。

画像 012s.jpg
途中で鈍行に乗り換えてノロノロと。

画像 033s.jpg
1日目はこんな船でチェックインする宿で泊まりました。

画像 048s.jpg
電車ではここまでです。ここからが本番です!

画像 082s.jpg
駅前から乗り込んだのはこのマークのバスであります。

画像 069s.jpg画像 075s.jpg
県境を越え、山あり谷ありの険しい道を延々と6時間半。

画像 115s.jpg
たどり着いた先はここでした。

というわけで、日本最長の路線バスは近鉄大和八木駅(奈良県)ー新宮駅(和歌山県)間の通称“新宮特急バス”(奈良交通)なのであります。

今回の行程は・・・・・新大阪ー(くろしお19号)-白浜ー(普通)-紀伊勝浦 (泊)
紀伊勝浦ー(普通)-新宮ー(新宮特急バス)-八木
というルートをとりました。

詳細は追ってお届けいたします。昨夜帰宅いたしましたので取り急ぎ予告編の答え合わせをさせていただきました。
いや~、バスの旅も良いもんですね!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

うたに

新宮から大和八木へバスで・・・しかも十津川村を通って!
国道168号線を通って行くのかなぁ。考えただけでもすごい路線バスだ。。
う~ん。続報が楽しみであります(^ ^)
by うたに (2008-09-10 12:46) 

サットン

うたにさん

正解です!この路線はほとんど168号線沿いと言っていいと思います。
沿線はあちこちでバイパス工事が行われていました。
by サットン (2008-09-12 09:42) 

かもみーる

十津川村というとあの崖崩れ箇所の多いほそーい国道ですよね???
それをバスでとなると結構ゆれたのでは。。。
お尻痛くなってませんか(笑)
風景は海あり山ありで楽しそうですね!
by かもみーる (2008-09-12 12:49) 

サットン

かもみーるさん

おっしゃるとおり!国道168号線は急カーブが連続しています。車酔いする方には地獄でしょうね。でも通ってみる価値はありです!
by サットン (2008-09-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0