SSブログ

路線バスで目指せBKC! [バスの旅]

今日は何曜日???

タイトルのBKCとはなにか?
立命館大学“びわこ草津キャンパス”の略でBKCです。

このBKCに京阪中書島駅から直行バスが開設されたと聞いて乗りに行ってみました。
ただそれだけでは芸がないので、住んでいる枚方から中書島までできるだけバスを使うというルールで進むことにしました。先日来、すっかりバス好き再燃です。

結論を先に申し上げますと“大失敗”であります。その理由とは・・・・・・
それでは順を追って進みます。

■い号経路 東中振12:46ー12:56京阪香里園

2148862
▲い号経路はマイクロバス

ルールに忠実たるべく自宅の最寄りバス停から京阪バスの「い号経路」で香里園駅まで参ります。方向的には少し戻ることになりますが、行先が限定されているので仕方ありません。
京阪バスは**系統とは呼ばず**経路と呼称しているようです。しかし、この路線“い号”とは、潜水艦じゃあるまいし。

京阪バス02.jpg
▲い号経路の車内

この路線は日中は1時間に1本という田舎のバスもびっくりのダイヤです。
この便は15席程度の座席が埋まるほどの乗車率。時間帯によっては無人の便も。
もちろんラッシュ時は1時間に3本ほど運転され混雑します。

光善寺駅を経由して約10分で香里園着。

■1号経路 京阪香里園12:59ー13:32枚方市駅南口

京阪バス03.jpg
▲香里園からは最新タイプで

香里園は造成当時東洋最大といわれた香里団地を控え多くのバス路線が集中しています。
なかでも香里団地を経由し枚方市駅にいたる1号経路は幹線中の幹線、車両も最新型の大型車が投入されています。乗客もい号経路とは比較になりません。

京阪バスの経路番号は各営業所ごとに設定されているようで枚方市駅ではこの経路の他、北口から出る阪急・JR高槻行きも1号経路を名乗っています。


■40号経路 枚方市駅北口13:37-14:15樟葉駅

京阪バス04.jpg
▲今度は古い2ステップバス

枚方市駅ではすぐの接続となります。乗り場には長蛇の列。
この便は駅北側に開設された関西医大病院始発ですが、先客はあいにくいませんでした。
枚方市駅を出ると市民病院を経由します。ここから車椅子の乗客が乗って来ましたが、あいにく古い2ステップバスです。居合わせた学生風の若者が介助してことなきを得ました。掴まりながら自力歩行ができる状態だったので車椅子をたたんで乗車できましたが、自力で歩けなければどうなったことか。大きな病院を複数沿線に持つだけにノンステップバスを集中的に投入して欲しいところです。

関西外大前で学生が大挙して下車、画像のような状態になりました。


■32号経路 樟葉駅14:19ー14:45京阪八幡

2148863
▲樟葉駅前に並ぶ京阪バスと京阪宇治バス?

後方の超高層ビルは40階建てのタワーマンション。駅前広場に面して“くずはモール”をはじめとした商業施設が建ち並ぶなど京阪の重要3拠点の一角だけのことはあります。

2148864
▲八幡駅行きはいすず製でした

樟葉駅前でもすぐの接続。
緑色の京阪宇治バスに初めて乗ります。ところが、見てくれは京阪宇治バスですが、車体の表記は“京阪バス”。京阪宇治バスを消した痕跡があります。いったいどうなっているのか?両社の間で運営受委託でもしているのか?ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

車内の色使いも京阪とは違っていますし、メーカーも京阪では見られないいすずでした。

そんな謎を抱えつつ男山団地をぐるりと廻り淀川沿いの八幡駅前着。


2148865
▲八幡市駅前で見かけた日野の新車

ご覧のように正面のエンブレムも「京阪」です。
ますます????

画像 010m.jpg
▲京阪間とは思えない風情の八幡市駅

画像 012m.jpg
▲八幡市ー中書島間は電車でリリーフ

さてさて、中書島に着きました。
南口のBKC行きバス乗り場に急ぎましょう。次の便は15:15発です。

■待てど暮らせど・・・・

rits01.jpg

おかしい。
HPから書き写した平日ダイヤでは15:15発があるはずですが、一向にバスが来る気配がありません。
他に乗客も見当たらず。

掲示を見てアレッ!!
この路線は学生相手のため大学のスケジュールに合わせてダイヤが設定されており平日、土曜、休日と使い分けています。そして、カレンダーに日ごと、どのダイヤが適用されているか記されています。今日(25日)を見てビックリ!木曜なのに土曜ダイヤになっているではありませんか!土曜ダイヤだとなんと15:00が最終です。

アホであります。
とぼとぼと帰る私でありました。

この路線を利用される際にはHPの運行カレンダーをよく確認しましょう。
http://www.ujibus.co.jp/rosen/bkc/bkc.html


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

む〜さん

目的の路線にお乗りになれなかったのは、まことに残念でありましたが、途中の路線バス、乗り継ぎの旅、楽しくご一緒させて頂きました。
by む〜さん (2008-09-26 19:27) 

サットン

む~さん

またもおっちょこちょい振りを発揮してしまいました。
HPでよく調べれば正しい情報が得られたのですが。
まさか木曜日に土曜日ダイヤが設定されているとは・・・・
また出直します。
by サットン (2008-09-27 18:03) 

undo

バスだけでの乗り継ぎは接続を意識していないからか運の善し悪しが出ますよね。特にバス会社テリトリーの境目付近では下調べが必要になりますね。

うちの近所も高校・大学直行の便が用意されていますが、8時xx分発は@@高校休校日に合わせます、yy分発は大学休校日に合わせますとかきめ細かいです。学生の下校時間には続行便が用意されていたりと電車よりもやりくり上手かなと感じます。
(近所の宝塚線は下校時間や帰宅逆向きラッシュ時でも快速は4両しか来ませんし・・・)
by undo (2008-09-27 22:42) 

OCEANBREEZE

懐かしい地名のオンパレードで楽しませて頂きました。
牧野駅最寄の某外大はワタクシの母校でもあり、樟葉や八幡あたり
は自転車でよく行きました。

BKCは大阪営業にいた頃、そのすぐ側の関西の某企業の担当
でしたので、車で一度間違えて入ったことが・・
あの辺は緑も多くて美術館などもあり好きなエリアでしたw

by OCEANBREEZE (2008-09-28 01:51) 

サットン

undoさん

学生輸送ってなかなか興味をひかれます。枚方市内には大学が6校あるので行先表示に××大学と記したバスが頻繁に見られます。
ラッシュ時には「直行」と書かれたノンストップ便も運転されています。
by サットン (2008-09-29 08:56) 

サットン

OCEANBREEZEさん

そうですか!K外大OBでいらっしゃるんですね。でも、牧野駅近くというと旧キャンパスですかね。今のメインキャンパスは市民病院の先、中宮にあります。すごい豪勢な校舎ですよ。

バスの行先は概ね地元であれば想像がつきますが、経由地となると??です。
by サットン (2008-09-29 09:05) 

うたに

知らない土地でバスに乗るのって、ちょっとした冒険です。
前乗り?後乗り?整理券取るの??・・・から始まり、「いったい今どこを走っているんだ~」って、なります(^^;)
by うたに (2008-09-30 12:25) 

サットン

うたにさん

バス好きの私も馴染みのない土地でのバス乗車はためらいます。
常にこれで良いのかという不安が付きまといます。
今回は鉄道の駅から駅への渡り鳥コースだったので大丈夫でしたが。
京都での学生時代、毎日のように循環系統を逆回りに乗って慌てている
観光客を見かけましたよ。
by サットン (2008-10-01 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0