SSブログ

大阪ウキウキ船さんぽ 中之島編 [船の旅]

雨中のリバークルーズは大盛況

ukiuki02.jpg

大阪ベイサイドパーティー「ウキウキ船さんぽ」に行って来ました。
このイベントは水の都大阪を水上から見直そうとのコンセプトの下、大阪市や大阪市内で観光船を運航する業者が中心になって行われます。
市内12の拠点を各社自慢の船で結び、1000円(当日1200円)のフリーパスで1日何度でも乗船できるというものです。
船好きの私も参加して来ましたが・・・・・・

まずは前売り券を求めようと前日10月4日京阪天満橋駅に隣接する八軒家浜船乗り場に出向きました。
発券係のお姉さんは「当日天候が悪くても払い戻しはありませんよ」、「定員がありますので希望の便に乗れないこともありますよ」、「アクアライナーは利用できませんよ」などなど但し書きを並びたてます。
天候については天気予報で明日は夜から雨ということだったので気にせずに発券してもらいました。


hotarumachi.jpg
▲雨の中の“ほたるまち”

そして当日。
朝っぱらから雨です。
意気も上がらず出発しました。
まずは一番手近な“ほたるまち”乗り場へと。中之島北側の旧阪大病院跡地を再開発した最近売り出し中のスポットです。朝日放送新局舎、タワーマンション、ホールなどで構成されています。
大阪駅前から市バスで田蓑橋下車すぐです。

abc.jpg
▲ほたるまちに移転して来たABC(朝日放送) 隈研吾氏の設計

雨がますます強くなる中次の便11:50の中之島ウエストピア行きに登録し屋根もない場所で船が来るのを待ちます。悪天候なので人出も少ないだろうと高をくくっているととんでもない。次から次に人が詰めかけてきます。みんな天気予報にだまされて前売り券を買ってしまった人々でしょうか。

daibuild.jpg
▲ほたるまち対岸のダイビル

船を待つ間どんどん様相を変えていく中之島を眺めて過ごします。
なかでも目を惹くのはオフィスビルのパイオニアである“ダイビル”です。周囲の超高層ビルに囲まれて良い空間を醸し出しているではないですか。
そのダイビルも耐震性の問題とやらで間もなく取り壊されます。実に惜しい!!


ukiuki01.jpg
▲ほたるまち乗り場の受付

雨は強くなる一方。着ていたパーカーも雨が沁みとおりシャツまで濡れて来ました。
まだ1回も乗る前にこの有様じゃ先が思いやられます。

echizen01.jpg
▲傘の花を満開にして“えちぜん”接岸

玉江橋をくぐって乗船予定のえちぜんが姿を見せました。荒天をものともせず多くの船客でご覧のとおり。
しかも屋根がない!こりゃつらい。

echizen02.jpg
▲一本松海運所属 えちぜん

このえちぜんという船は大阪水上バスと並ぶ大手一本松海運が運航し、普段は貸切船として使用されています。
折り返しの間クルーが一生懸命座席をタオルで拭いますが拭いたあとから濡れていきます。
結局折り返し便も船客定員いっぱいの45名を乗せ堂島川を下って行きます。


n4tower.jpg
▲京阪電鉄が開発するN4タワー(右)

左側の中之島沿岸はまさに京阪中之島線の建設現場です。見えないながらも試運転列車が走っているはずです。そして中之島線の利用者を創出するため京阪自ら沿線開発に乗り出しています。画像のN4タワーは超高層マンション。N4とは中之島4丁目の意味だそうです。
左の建物は大阪大学医学部跡地に建設された阪大中之島センターです。

nakanoshima01.jpg
▲京阪中之島駅

既に名標も取り付けられた中之島駅の出入り口も見えてきます。
なんだかコンテナみたいですが。
rihga.jpg
▲リーガロイヤルホテルと大阪国際会議場

中之島駅に直結するリーガロイヤルホテルの巨大な姿も見えます。オフィス以外これといった集客施設の乏しい沿線にあって最大の集客力を持つ施設かも。
隣接する国際会議場とともに連日賑わっています。

dojimabrid01.jpg
▲堂島大橋接近

国際会議場を過ぎると堂島大橋が迫って来ます。
クルーが「みなさん傘をたたんで下さい!」と声を荒げます。

dojimabrid02.jpg
▲その理由は

傘を差したままだと橋に引っかかるんです。
いつまでもたたもうとしないお父さんが奥さんから「はよたたまな橋壊してしまうよ!」と叱られています。壊れるかいな。

dojimabrid03.jpg
▲頭をかすめます

なにぶんこんな状態です。
大げさではなく頭をすくめます。
よく通る堂島大橋ですが、こんなに水面に近いとは思いませんでした。

nakanoshimaw.jpg
▲中之島ウエストピア

などとシャレた名前ですが、普段は誰も気付かない古くからの船着き場です。天気のせいもあって一層うらぶれたムードが漂います。
ここまでわず10分のクルーズでした。

ところが、ここで思わぬ足止めを喰うことに。

次回、「大阪南港編」に続きます。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ファジー

10月5日から始まった大阪ベイパーティ、今週末にでもトライしようと思っていますので、レポートよろしくおねがいします。
しかし、雨天はお気の毒です。
by ファジー (2008-10-07 11:59) 

うたに

屋根の無い船は開放的で、周りも良く見えるけれど・・・雨のことは考えて無かったのかな(^^;)
でも、横浜の水上バスみたいな船だと、天井が橋に当たってしまいそうだし。。

それにしても、たくさん乗っていますね!
by うたに (2008-10-07 15:06) 

かもみーる

堂島大橋はスリリングな橋なんですね。
わずか10分とは思えないほどの濃縮ツアーです(笑)
ダイビルがいい味だしてます。
by かもみーる (2008-10-08 08:24) 

サットン

ファジーさん

天気予報を信じて前売り買ったらえらい目にあいました。
でも、天気が良ければいったいどれだけの人が押し寄せていたことか。
風邪をひかなかったのは幸いでした。
by サットン (2008-10-08 09:48) 

サットン

うたにさん

いちおう折りたたみの天幕は装備していたようですが、堂島大橋の高さ制限のためか使用していませんでした。
船によっては桁下に余裕のない所では船体に注水して半没式に出来るハイテク装備のものもあるんですが、この日は別コースに就いていました。
by サットン (2008-10-08 09:53) 

サットン

かもみーるさん

確かに濃いー10分間でした。堂島大橋、真剣に頭をすくめましたよ。普段からハシケなどが通っているのでよく事故がないことだと思います。
ダイビル、隣で工事中のビルが完成すると取り壊しです。
by サットン (2008-10-08 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0