SSブログ

今日の京阪 10/11号 いろいろと・・・ [鉄道の旅]

中之島線開業を控えていろいろとお忙しいようで

おなじみの香里園駅に向かうと何かが違う。
どこか雰囲気が違う。なんだろう?
駅舎の駅名標が新しいものに掛け替えられていた。

IMG_4372.JPG
▲新しい駅舎の表札

それでは今までのものは何処へ?

IMG_4368.JPG

トラックに無造作に積まれどこへともなく消えて行った。
一枚分けてくれー!


終焉を間近に控えた1900系もカメラの放列を浴びている。
土曜日など各駅のホームに鉄ちゃんがたむろしていた。
どうか、電鉄、乗客のお邪魔虫になるようなことは控えていただきたい。

IMG_4374m.JPG
▲枚方市駅で2400系と並ぶ

知ってか知らずか一般人も一緒になって携帯で撮っている。

IMG_4375t.JPG

淀屋橋地下線開業時に登場したのに因んだのかヘッドライトも煌々とトンネルを行く姿がHMにデザインされている。


画像t.jpg

京阪バスも例外ではありません。
遅まきながらグループ統一ロゴの掲示が見られ始めました。
ご覧の運転席下と入口扉の窓部分に貼付されているようです。

さあ、中之島線開業は次の日曜日です。
つつがなく一番電車が発車することを祈ります。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

岸田法眼

トラックに積み込まれた使うことのない案内板は面白いと言いますか、めったに見ることができないので、まさに「nice shot!」ですね。時期が早ければ、日比谷公園で行なわれている第15回鉄道フェスティバルで販売していたかもしれません。

第15回鉄道フェスティバルですが、京阪ブースは2時間待ちの大行列で、最後尾は「京阪電車うりば」とちゃっかりアピールしたプラカードがあり、関心の高さをうかがわせます。


by 岸田法眼 (2008-10-12 11:14) 

manamana

駅名の看板まで真新しくなり、
バスにもロゴが入り、
あとは、新鮮の開通を待つばかりですね。
名古屋から乗りに行きたいですが、
いつになるやら。
by manamana (2008-10-12 13:54) 

Sanohpy

1900系、まだまだ活躍出来そうなのに寂しいですね。
片扉が渋いですね。阪神にもたくさんありましたが
新型車両の置き換えでわずかになってしまってます。

私が枚方であった勉強会の帰り萱島駅で遭遇したのは
1900系でも、特急色の編成でした。
特急乗車中だったので、ほんの一瞬でしたが
「長い間、お疲れ様でした」と思いながら眺めていました。
by Sanohpy (2008-10-13 02:02) 

サットン

岸田法眼さん

私もあんなに無造作に搬出されているのは初めて見ました。建築廃材のような扱いです。
でも、来年の鉄フェスで売られてたりして。(笑)
おけいはんのCD、各駅にパンフが並んでいますが、売れているのかどうか?
by サットン (2008-10-13 15:11) 

サットン

manamanaさん

もう、開業間際とあって京阪はたいへんですよ。
毎日何かが変わっている。

私も名鉄を攻略せねばと思いながら遅々として進みません。
by サットン (2008-10-13 15:15) 

サットン

Sanohpyさん

1900は一部の増設ドアが両開きで面白いですね。
特急色は罪な点もありまして、あの色を見て特急だと思って見送る人を
よく見かけました。
メンテの良い状態で引退できるのが幸いでしょう。
by サットン (2008-10-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。