SSブログ

阪急新7300系にご対面 [鉄道の旅]

やっと会えました。


阪急7300系が整形手術を受け大変身を遂げたと聞いてしばらく経つ。
しかし、すれ違いなどでチラリと見かけることはあってもなかなかお目どおりはかなわなかったのだが。

hankyu7300n-06.jpg
▲これが7300なのか!

hankyu7300n-04.jpg
▲準急河原町行きに就く

梅田駅で待つことしばし、雨の中白い(LED?)標識灯が見えた。
9300系かな、それとも8300系? 
だんだん近づくと7300でした!

ご覧のように正面は原形を留めないまでに改造されている。8300の後期車に似ているが、多少フロントガラスが小さいようである。


hankyu7300n-03.jpg
▲側面です

側面は表示器がロール式から前面同様LED化されている。
あとは最近の改造車と同じくドア窓が拡大されている。

hankyu7300n-01.jpg
▲車内の様子

これはもう完全に9000系仕様。
ドア間のシートは仕切りで3+2+3に区切られている。
日よけも下降式のロールカーテンに換装。

hankyu7300n-02.jpg
▲ドア上モニター

これも最近の車両のお約束アイテム。2連のものが左右に千鳥配置されている。
画像では「種別・行先・停車駅」の情報が表示されている。

hankyu7300n-05.jpg
▲ちょっと横から

屋根上のクーラーキセが交換されているのが目立つものの神戸線用5000系のようにパンタのシングルアーム化は見送られたようだ。

最近の阪急は新車の製造ピッチを抑えて在来車の徹底改造で品質の維持を図る戦術をとっているようだ。神戸線5000他、3300、5100、5300、7000系などでも内装を中心に大規模な改造が行われている。経営環境の厳しさを表しているのだろうか。少し寂しくもある。
それでも今夏には9300系が相次いで2本増備され5編成となり随分存在感を増している。
6300系の今後も気にかかるが。


□□□ おまけ画像 □□□

数日後、特急運用に就く7320Fを見かけたので追加。

画像 004m.jpg
▲高槻市にて

特急でこの車両に当たるのは幸か不幸か?
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

かもみーる

あ、マルーン色。いい色ですね^^
阪急の京都線以外もこれからも徐々に整形手術されていくってことなんでしょうか?
by かもみーる (2008-10-16 20:37) 

サットン

かもみーるさん

阪急の整形手術、神戸線用の5000系は全編成施術済みです。
出来、不出来は人それぞれかと思いますが。
亀岡の亀山城、ホントややこしいですね。
by サットン (2008-10-17 09:56) 

manamana

阪急の最近の電車は区別がつかなくなりつつあります。
きれいなマルーンと、車内の木目+緑シートは変わりませんね。
by manamana (2008-10-17 18:13) 

keroro

かっこいいですね!
乗りたいです♪
大阪辺りの電車はまだよく分かっておらず、
こういうのには乗ったことがありません。
なんだかおしゃれな電車です。
by keroro (2008-10-18 10:35) 

Sanohpy

京都線に乗る機会があれば、実物を見たいですね。
神戸線は、私の気のせいかも知れませんが
特急系統→主に7000系使用
普通→主に5000系使用
JR三ノ宮駅のホームから見るのですが、なんか分かれてきた
気がします。

8000系、9000系はその日の運用によりますが
特急系が多いですね。
by Sanohpy (2008-10-19 00:06) 

サットン

manamanaさん

阪急も微妙に変化しつつあります。車内の木目は濃い色調となり、ドア部分などはさらに濃くしてアクセントを付けています。伝統のアルミブラインドも最近ではロールカーテンに改造されています。アルミは操作性悪いですから。
by サットン (2008-10-20 12:07) 

サットン

keroroさん

大阪に来られたらまず阪急ですよ!(笑)
ほとんどの路線がJRに並行しているので18族のkeroroさんには
なかなか乗ってもらえないかな?
by サットン (2008-10-20 12:10) 

サットン

Sanohpyさん

神戸線の特急は夙川停車の際最高速度を上げたのでブレーキ力の強い7000系以降の車両に限定されているそうです。
偉そうなことをいう私も鉄道ジャーナル誌で初めて知りました。
by サットン (2008-10-20 12:14) 

hankyu8200

上手くリニューアルしましたよねぇ^^
こういうところは阪急のセンスが光りますなぁ^^
by hankyu8200 (2008-11-14 18:25) 

急行中之島

あと6000系もリニューアルが行われていますよ
by 急行中之島 (2010-07-08 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。