SSブログ

バスコレ 土佐電鉄編 [バスコレクション]

バスコレクションの新ネタです。


すっかりハマッテしまったバスコレクション。秘かな人気があるのか最近では品切れ状態が多いようでローソンにも大手家電量販店の模型売り場でもなかなかお目にかかれません。
先日、阪急西宮ガーデンズを訪れた際近所にミドリ電化を発見し憑かれたように模型売り場へと。トミーテックの鉄道シリーズはあるもののバスコレの姿は見えず。諦めて帰るかと思った瞬間、他の商品に埋もれたバスコレパッケージを発見!最後の一つでした。
最近、台数が増えた分ダブりが出る確率も高くどの箱を選ぶか迷いますが、今回はその必要はありませんでした。それでも箱を開けるときはドキドキものです。

IMG_5303.JPG
▲土佐電鉄 桟橋車庫行

今回の収穫は土佐電鉄の日野RCシリーズ。
2枚折り戸の中扉とカラーリングが相まってクラシックな雰囲気です。床面も大都市のバスに比べて高い感じです。後部方向幕は装備していません。

バスコレシリーズは次が第13段となり来年2月に発売予定だそうです。

ああ、すっかり更新ピッチが落ちてしまいました。
名鉄パノラマカーも後2日で引退ですね。0系みたいな騒乱状態になるのかな。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

うたに

"バスコレクション"で検索したところ、『コレ子の小部屋』なるページがありました。
そこのキャラクター(小早川礼子というらしい)のフィギュアとかも、そのうち出たりして・・・と思ったら、なんと既にリリースされてるんですね(^^;)
by うたに (2008-12-24 12:42) 

manamana

学生時代(30年ちかくまえ)に見たときも、
こんな色のバスだったような気がしますが、
そして電車も同じ色だったような記憶もありますが、
うろ覚えです。


by manamana (2008-12-24 14:18) 

む〜さん

母の生まれ故郷が高知なので、高知県にはよく行ったものです。高知市周辺のバスは、土佐電鉄バスと高知県交通バスの二社が基本なので、このカラーは実に懐かしいです。
高知に最後に行ったのは2003年の春でしたから、あれからもう5年、いや6年になります。
行きたいなあ!バスも見たいけど、やっぱり、土佐電鉄の路面電車。
by む〜さん (2008-12-25 22:10) 

サットン

うたにさん

最近バスコレ絡みで模型店をちょくちょく覗いておりますが、いろいろなフィギュア類があって驚いております。
コレ子の小部屋もなかなかディープな世界で面白いですね。そのうち鉄道むすめのようにドラマになったりして。
by サットン (2008-12-26 11:20) 

サットン

manamanaさん

土佐電バスのデザインは今も基本的には変わっていないようです。ちょっと古めかしい感じですが、会社や地域の個性を反映しているようで面白いですね。
by サットン (2008-12-26 11:26) 

サットン

む~さん

私も高知はしばらくご無沙汰しております。高知駅も高架化されたようで行ってみたいんですが、どうも遠い気がしてままなりません。高速バスを利用すると大阪からは手軽に行けるんですが、土讃線のイメージが沁みついております。
by サットン (2008-12-26 11:32) 

keroro

バスコレクションシリーズ好きです(笑)

by keroro (2008-12-27 23:48) 

のりさん

母方の田舎が、室戸ですので、土佐電鉄カラーは、大変懐かしいですね。でも、実際に行ったのはたった2度だけ。一度は、大阪から「うずしお」・宇高連絡線・急行「第2南風」、後免から土佐電鉄鉄道線の利用でした。
今年一年いろいろありがとうございました。
よいお年を・・・
by のりさん (2008-12-31 18:49) 

サットン

keroroさん

バスコレ、好きになると危険です。
by サットン (2008-12-31 22:44) 

サットン

のりさん

室戸ですか、随分遠い気がします。まだ行ったことはないんですが。

こちらこそいろいろと勉強させていただきました。ありがとうございます。
新年が良い年となりますように!
by サットン (2008-12-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。