今日の京阪 1/30号 [鉄道の旅]
久しぶりの京阪ネタ二題
すっかり更新を忘れていた「今日の京阪」。新旧取り混ぜのダブルキャストでお届けいたします。
◆2400系新デザインで登場
京阪初の冷房車として登場した2400系のうち1次車2452F7連が新デザインに改められて営業運転に就きました。
既に似たような卵フェイスの2200,2600系が登場しているのでさしたるインパクトもないのですが、ヘッドライトの周辺や正面貫通ドアなどに特徴があり似て非なるものとなっております。
▲2400系初の新デザイン(枚方市)
大型のライトケースをなくしさっぱりした前頭葉。貫通ドアの大型ガラス。角型2連の標識灯類など細かなところに特徴があります。7連6本が活躍中。
▲遅まきながら昼間の画像をアップ(4/22)
◆9000系リニューアル車
これは既に昨年のネタですが、塩漬けにしていたものを引っ張り出してきました。
9000系はラッシュ時の特急から普通までオールマイティで使用できる車両として固定式セミクロスシートで登場しましたが、昨年10月の新ダイヤでは特急(淀屋橋ー出町柳間)は基本的に8000系で賄えることから塗装変更に合わせ車内もロングシート化されました。
▲新デザインのトップバッターは9005F8連(守口市)
一見したところ先に登場した7200系と見分けがつきませんが、側面窓の割り付けが微妙に違います。
この9005Fは中間車のうち4両がロングシート化されていたため残り4両も先行改造車同様シートは濃青の生地になるのかと思っていましたが、出来上がりはご覧のとおり。
▲室内全景
なんともインパクトの強い色調になりました。緑の部分は蛍光色かと思うほど眩しい色です。
正直なところ少し目がチカチカする。
▲極端なバケットシート
背擦りにはお約束のお月さまが並んでいます。
しかし、凄いのはこの波打つような座面です。利用者の意見を二分することでしょう。
ちなみに掛け心地はかなりソフトです。
▲乗務員室後部
これなら定員着席は可能かもしれませんが、無理やり座らされている感はぬぐえません。
▲優先座席
どちらかというとこの色調のほうが落ち着いて良いと思うんですが。
乗客の反応はかなりなものがあります。
「みてみて、あのシート!」、「新型やわ!!」、「あー、目が変になる」などなど話題を提供しております。
すっかり更新を忘れていた「今日の京阪」。新旧取り混ぜのダブルキャストでお届けいたします。
◆2400系新デザインで登場
京阪初の冷房車として登場した2400系のうち1次車2452F7連が新デザインに改められて営業運転に就きました。
既に似たような卵フェイスの2200,2600系が登場しているのでさしたるインパクトもないのですが、ヘッドライトの周辺や正面貫通ドアなどに特徴があり似て非なるものとなっております。
▲2400系初の新デザイン(枚方市)
大型のライトケースをなくしさっぱりした前頭葉。貫通ドアの大型ガラス。角型2連の標識灯類など細かなところに特徴があります。7連6本が活躍中。
▲遅まきながら昼間の画像をアップ(4/22)
◆9000系リニューアル車
これは既に昨年のネタですが、塩漬けにしていたものを引っ張り出してきました。
9000系はラッシュ時の特急から普通までオールマイティで使用できる車両として固定式セミクロスシートで登場しましたが、昨年10月の新ダイヤでは特急(淀屋橋ー出町柳間)は基本的に8000系で賄えることから塗装変更に合わせ車内もロングシート化されました。
▲新デザインのトップバッターは9005F8連(守口市)
一見したところ先に登場した7200系と見分けがつきませんが、側面窓の割り付けが微妙に違います。
この9005Fは中間車のうち4両がロングシート化されていたため残り4両も先行改造車同様シートは濃青の生地になるのかと思っていましたが、出来上がりはご覧のとおり。
▲室内全景
なんともインパクトの強い色調になりました。緑の部分は蛍光色かと思うほど眩しい色です。
正直なところ少し目がチカチカする。
▲極端なバケットシート
背擦りにはお約束のお月さまが並んでいます。
しかし、凄いのはこの波打つような座面です。利用者の意見を二分することでしょう。
ちなみに掛け心地はかなりソフトです。
▲乗務員室後部
これなら定員着席は可能かもしれませんが、無理やり座らされている感はぬぐえません。
▲優先座席
どちらかというとこの色調のほうが落ち着いて良いと思うんですが。
乗客の反応はかなりなものがあります。
「みてみて、あのシート!」、「新型やわ!!」、「あー、目が変になる」などなど話題を提供しております。
確かにショッキンググリーンって感じですよね^^。
by hankyu8200 (2009-01-31 19:38)
hankyu8200さん
コメントしていただいたとおりなかなかショッキングです。目に焼き付くようです。
by サットン (2009-01-31 20:03)
京阪の新塗装化、進んでいますね。
まだたくさんあるとはいえ、旧塗装の車両も
見納めの時期が刻一刻と近づいて来てますね。
私が初めて中之島線に乗ったのは
区間急行2600系5連でした、もちろん旧塗装。
妙なギャップを感じましたね。
車両が古いせいかも知れません。
by Sanohpy (2009-01-31 23:56)
9000のリニューアル車、私の初乗車は、昨年末の仕事納めの退社時です。つまり、昨年最後に乗った京阪電車がこれでした。確かにめがチカチカするほどの鮮やかな若草色ですね。
by のり (2009-02-01 00:14)
私は、このシートを見るたびに「もろキュー」の胡瓜が思い出されてなりません。
by ファジー (2009-02-01 17:31)
Sanohpyさん
新塗装化、かなり勢いがついてきましたね。まだ手付かずなのは、7000、8030、10000系だけかと思われます。あと何年かすれば被写体の対象も変わっていることでしょう。
by サットン (2009-02-02 16:00)
のりさん
古いネタですみません。
あのヴィヴィッドなグリーンには正直面食らいました。確かにアピール度は抜群ですが。まあ、席が埋まれば見えなくなりますが。(笑)
by サットン (2009-02-02 16:06)
ファジーさん
シートを肴に一献傾けますか。
8000系のシートはさながらイカスミですかね。(笑)
by サットン (2009-02-02 16:09)
これでは、着席区分を無視できませんね。
by manamana (2009-02-05 09:10)
manamanaさん
なにもここまでやらなくてもと思います。
本当に座席が波打っているように見えて落ち着きません。
by サットン (2009-02-05 11:30)