SSブログ

堂島ロールを食す~京阪中之島線番外編 [買い物]

これも中之島線効果?

スイーツファンの皆さんにはすっかりおなじみの「堂島ロール」。
食には疎い私も噂には聞いていたもののなかなか食する機会には恵まれませんでした。
それもそのはず、遅くとも午前中には行列に加わらないと購入できないという幻のロールケーキなのであります。今まで何度「本日分の堂島ロールは完売いたしました」という張り紙を目にしてきたことか。

画像 006.jpg
▲堂島浜 渡辺橋北詰にある「モンシュシュ」

その堂島ロールにようやくあり付くことができたのであります。
先日、中之島線乗り歩きを楽しんでいたときのこと。渡辺橋駅で下車した際、橋を渡ったところにこの堂島ロールを販売している「モンシュシュ」があることに気がついたのであります。過去何度も袖にされているだけにダメもとで行ってみました。確かに行列はできているものの20人ほど。これならいけるかもと列に加わりました。

画像 005.jpg
▲いつものように行列が伸びております

すると店のお姉さんがやって来て、「堂島ロールをお求めですか?」、「いくつお求めでしょうか?」と順番に尋ねています。私は2本所望であることを伝えるとお姉さんは「それではこの札をお持ち下さい。なお、店内での追加はお受けできませんのでご了承下さい」とのこと。手には2枚の黄色いプラスチックの札を渡されました。ふ~ん、こんな儀式まであるとは、やはりただ者ではないようです。

画像 004.jpg
▲この札の枚数だけ売ってもらえます

渡された札を大事に握り締め待つこと約10分。やっと店内に入れました。小さな店であります。そこへ堂島ロールがライトバンで次々に運び込まれてきます。私はレギュラーサイズのものを2本購入しカウンター越しに押し頂くように受け取ったのであります。ちなみに価格は1本1200円です。

画像 007.jpg
▲20人も入れば一杯の店内

さて、家に持って帰り娘に「堂島ロールを買って来たぞ」とやや上ずった声で告げると娘は珍しく尊敬の眼差しを向けるではありませんか。

画像 001.jpg
▲憧れだったオレンジの手提げ袋

恭しく手提げ袋から箱を取り出し、さらに箱を開けるとなんとも甘ったるい香りが。見るからにやわらかそうなロールケーキが鎮座しております。

画像 003.jpg
▲箱の中には・・・・

お皿に切り分け振るえる手で口に運ぶと、な~んともとろけるように舌から喉に柔らかな甘味が広がります。至福のひと時であります。普通のロールケーキのようにスポンジ生地とクリームをサンドイッチ状に巻いてあるのではなく、中身はそっくりクリームなので少々甘すぎる嫌いはありますが、ひつこい甘さではありません。それに上質の卵をふんだんに使った生地の美味しさは格別でした。

画像 009.jpg
▲いつもながらのヘボ写真ですみません

こうして苦節何年、やっと堂島ロールを口にすることができたのですが、これも中之島線で乗り換えなしで店の近くまで運んでもらえたからですな。
思わぬ恩恵にありつけたものです。

なお、商品情報はコチラ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

crossword

お久しぶりです。
堂島ドール、美味しそうですね。
実は、そのなが~い列に圧倒されて、未体験です。
今度はぜひ買ってみたいです。
以前から人気でしたが、やっぱりすごいですね。
by crossword (2009-02-05 05:23) 

む〜さん

クリームたっぷりの堂島ロール、無事にゲットされ、おめでとう御座います。
私が小学生だった昭和20年代前半、近所のパン屋さんのウインドウに並んでおり、食べたくて食べたくて、母にねだって買ってもらったら、ジャムのロール(当時はそんなもの)で、ベースがスポンジケーキでなく、パンで、ガックリしたことを、お店の様子とともに今でもはっきりと覚えています。
食にまつわる想い出って、60年経った今でも残っているのには、驚きます。
by む〜さん (2009-02-05 06:15) 

manamana

ロールケーキのブームなのでしょうか。
名古屋でも、なんとかロールに列を作っています。

by manamana (2009-02-05 09:07) 

ファジー

食べてみれば、なんてことのないロールケーキに思えるのですが・・・。
今でも行列してるんですね。すごい人気だ。

ところで、昨日渡辺橋付近を徘徊してましたが、新しいダイビルほぼ完成しましたね。
いよいよ旧ダイビルの命脈も尽きようとしているように思えました。
by ファジー (2009-02-05 11:01) 

サットン

crosswordさん

お久しぶりです。あけましておめでとうございます、ですね。(笑)

やっとタイミングが合いゲットしました。開店30分後でした。店を出ると行列は四ツ橋筋にまで伸びていました。
by サットン (2009-02-05 12:09) 

サットン

む~さん

む~さんのお子さん時代の光景がなんとなく目に浮かびほのぼのとした気持ちになりました。私が子供の頃にようやく今でいうロールケーキが登場し始めたように思います。スイスロールなんていう商品名だったでしょうか。
食べ物の写真はホント難しいですね。今回は早く食べたくてピントも構図もあったもんじゃありません。
by サットン (2009-02-05 12:14) 

サットン

manamanaさん

なにがブームになるんでしょうね。スイーツなんて言葉もあっという間に市民権を得ています。昨日梅田を歩いていたら「茶屋町ロール」なるものがありました。
by サットン (2009-02-05 12:16) 

サットン

ファジーさん

いつのまにこんなに人気を得たのでしょうね。行列を見ているともはや神話になっているように思います。

中之島ダイビルは確か来月完成とか。続いてダイビルを取り壊す作業に入るようですが、この不況で延期になればとも思います。
by サットン (2009-02-05 12:21) 

うたに

すごい行列にびっくり。
そして、ロールケーキのクリームたっぷりなことに、またびっくり!
おいしそうだなぁ。。
by うたに (2009-02-05 12:43) 

サットン

うたにさん

人間、他人が並んでいるのを見るととにかく並んでしまうんでしょうか。

確かに一度は食べてみる価値はあると思います。
ただし、甘過ぎるのはどうも、という方は生地だけ召し上がった方がよろしいかも。
by サットン (2009-02-05 13:30) 

hankyu8200

うんまそうですなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-08 22:11) 

サットン

hankyu8200さん

普段は並んでまで買おうとは思わない私ですが、
今回は並んでよかったと思いました。
by サットン (2009-02-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。