SSブログ

ホテルニューアルカイック宿泊記 [宿泊記(関西)]

阪神電車ファンにお薦め?のホテル

◆ホテルニューアルカイックについて
地上22階建、高さ100mのこのホテルは阪神電車の車窓からも目につき尼崎のランドマークともいえる存在である。尼崎市の土地信託事業として計画され開業時以来ホテルニューオータニ傘下のホテルとして運営されていたが、昨年近鉄系の都ホテルズ&リゾーツに鞍替えしている。もちろん阪神なんば線開業を睨んだ近鉄の拠点作りの一環である。
このホテル誕生の経緯について尼崎市に勤務する友人から興味深い話を聞いた。尼崎市は競艇の開催で知られるが、同様の競艇主催自治体の親睦会が年に一度持ち回りで開催されており尼崎にその順番が回ってきたものの適当な開催会場がなく市の沽券をかけて計画されたのがこのホテルだそうである。ちなみに隣接する尼崎市総合文化センターのメインホールはアルカイックホールを名乗っている。

画像 001.jpg
▲ホテル外観

急遽大阪付近で宿探しをする羽目に陥ったのだが、あいにく3連休中、高校野球開催中、おまけに大阪市内では大型学会の開催と悪条件が重なっており携帯で各予約サイトを検索しても満室か普段は1万円前後で泊まれるホテルが数万円と完全な売り手市場。それさえも再び検索すると姿を消している。サイトをウロウロしているうちに引っ掛かってきたのがこのホテル。楽天トラベルでシングル9350円。普段の相場から考えると強気の価格だが今日に限っては仕方ない。おまけに阪神尼崎駅から徒歩5分である。躊躇せず予約した。

画像 014.jpg
▲18階エレベータホール

阪神尼崎駅から空中歩道を歩いてチェックイン。時すでに午前0時を回っている。
ロビーは照明も落とされ薄暗いが、大勢の人がいる。これに対してフロントクラークは一人。上着も着ずに頑張っている。今回はデポを徴収される。ルームナンバーは1817、客室は20階までだからずいぶん高いフロアへのアサインとなる。ベルサービスはなく最寄りのコンビニの場所だけ尋ね一人で客室へ向かう。

画像 015.jpg
▲1817号室

エレベータは3基、三菱電機製だった。さすがに市内に工場を置いているだけのことはある。

画像 005.jpg
▲シングルルーム 約20㎡ 壁面の扉は非常口

室内はシングルとしては十分な広さを確保しており狭苦しさは感じない。
そういえばかつてこのホテルは大阪市内の下手な老舗ホテルよりも居心地が良いとの評判を何度か耳にした。一見したところでは頷ける内容である。しかし・・・・・

画像 006.jpg
▲ベッド周り 上手なベッドメークでないことは一目でわかる

落ち着いて室内を見渡すとその評判も過去のものであることがわかる。
ご覧のようにベッドは古いベッドスプレッドが掛けられデュベスタイルが当たり前の今日では何とも古めかしい印象は否めない。おまけにベッドメークがイマイチで波打つベッドというのは寝心地が良さそうには見えない。

画像 007.jpg
▲巨大なブラウン管テレビ

おまけに調度類は古ぼけており傷や退色が随所に目立つ。テレビもご覧のとおり。

DVDデッキの貸出しの有無をフロントに確認する。「はい、○○様」と応答し部屋まで届けてくれるという。やって来たのは先程のフロント氏だった。セットしている間にちょっと会話を・・・・

「今日は満室ですか?」
「はい、もともと団体様のご予約をいただいておりまして・・・・。夜になって1室キャンセルが出ましたので楽天に出したところを早速○○様にご予約いただいた次第です」

もう少し話を聴こうとしたが、ご多忙のようで言葉を遮るようにお帰りになった。よほど人手がないらしい。

それにしてもキャンセルが出るやネット上で販売できるとは客室稼働率を限りなく100%に近付けることを宿命付けられたフロントクラークにとっては便利な世の中になったもんだ。

画像 010.jpg画像 008.jpg
▲ビジネスホテル並みの備品類

しかし、このホテル普段はかなり苦しい営業状態にあるのか全てが極限まで省力化されている。
ティーセットは煎茶だけ。冷蔵庫はからっぽ。かつてはウイスキーのミニボトルが並んでいたのであろう引き出しもカラである。

画像 012.jpg画像 013.jpg
▲バスルームも・・・・

省力化はバスルームも同様でアメニティなどシャワーキャップ、歯ブラシ、ヘアブラシだけ。まるでアパホテルか、それ以下である。タオルもハンドタオルを省略するなど簡略化も度を越しているとしか言いようがない。
都ホテル系のブランドに期待したサービスは望むべくもない。

画像 022.jpg
▲尼崎駅を見下ろす

唯一救われたのが翌朝の窓からの展望である。ちょうど尼崎駅のホームはマンションの陰に隠れて見えないが大阪湾方向のパノラマが展開する。ただし、駅前のタワーマンションからもこちらが丸見えなのでご注意を。

画像 017.jpg
▲阪神尼崎工場!

そして、鉄ちゃんに嬉しいのがこの景色。なーんと真正面に阪神尼崎工場&車庫が!窓際に椅子を動かし見入ってしまう。下りの各停が高架を上っていく。

画像 023.jpg
▲大物駅方向

少し左に視線を転じると大物駅からなんば線出来島駅方向まで見渡せる。双眼鏡を持ってくればよかった。下りの8000系が大物を通過、高架に差し掛かる。
後方の高架は阪神高速神戸線。

お陰で11時のチェックアウトタイムを30分ほど超過してしまったがお許しいただこう。

※なお、反対サイドの客室からはこの景色は楽しめません。予約時にリクエストし確認して下さい。

ホテルニューアルカイック http://www.newarchaic.co.jp/


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

ファジー

尼崎は、余りに近すぎて宿泊することはないでしょうが、遠来の客人に紹介する際にはとても参考になります。阪神電車フアンには勧めておきます(笑)
by ファジー (2009-03-28 23:26) 

UZ

お疲れ様です。記事拝見しました。私も4年前に1晩宿泊した事があります。楽天トラベルでルームチャージ8,000円でした。前々職の会社を退職して関東の生活を引き払って、9年8ヶ月ぶりに関西に戻ってきた最初の夜を過ごした最初の場所です。
その時よりも経営的には厳しいのかなあ。駅南にある東横インの方がマシなのかと思いますね。部屋は確かに狭いのですが、サービス的にはあちらの方が上ですね。新聞や朝食などの無料サービス、良心的価格設定の自販機など価格的にはおトクかもしれません。
JR尼崎駅北にはホップインもありますからこんな安っぽい内容のサービスでは心もとないです。私なら尼崎の宿泊はホップインか東横インをオススメします。

私が宿泊した際の記事は以下のサイトにて。
http://yuji-uz.blog.so-net.ne.jp/2005-11-29-1
by UZ (2009-03-29 00:54) 

サットン

ファジーさん

あくまでも阪神電車ファンの方にお薦めください(笑)。
これで部屋が狭けりゃ暴れますわ。
by サットン (2009-03-29 01:17) 

schnitzer

中津の三井アーバンホテルは阪急ファン御用達ホテルですね。
同一方向へ3列車が走る姿は圧巻です。
by schnitzer (2009-03-29 01:21) 

サットン

UZさん

思い出のホテルだったんですね。
UZさんの記事拝見しました。当時のご指摘はズバリ的を得ているようですね。このサービス内容では料金の高いビジネスホテルです。
そういえばホップインもキリンビールからJR西に経営が移ったようです。右から左へと売り買いされるホテルであります。
by サットン (2009-03-29 01:24) 

サットン

schnitzerさん

阪急ファン向けなら三井アーバンと新阪急アネックスもお薦めです!
それからschnitzerさんがお好きなJR九州だとステーションホテル小倉。部屋によっては真下にホームが見えますから。でも、西鉄イン博多には負けるかな(笑)。
by サットン (2009-03-29 01:33) 

hankyu8200

切り口がユニークで楽しめる記事、一気に読みました。
ま、ホテル設置の動機が動機だけにレポートにある惨状は成るべくして成ったといわざるを得ないということなんでしょうな。
想像力の低い役所的発想がいかに無駄ガネをジャブジャブ垂れ流しているかがよくわかろうというものですよね。
by hankyu8200 (2009-03-29 11:39) 

京葉帝都

役所が市街地再開発事業としてホテルの誘致を企画した事例は地方都市で散見されます。それにしても京急系のホテルパシフィック品川がクローズを表明するなど厳しい時代になってきました。私はホテルのマーケティングには疎いのですが、このホテルではどのような客筋を想定しているのでしょうか。宿泊の目的やホテルでの滞在時間によって価格帯は絞られるような気がします。尼崎と言えば、産業都市、歓楽街というイメージを持っています。阪神なんば線(近鉄西大阪線と呼んでも違和感がなさそうですが。)の開通により近鉄沿線や大阪南部の遊び好きの方々が尼崎を訪れて街が活性化すればこのホテルにもプラスに作用するような気がします。
by 京葉帝都 (2009-03-29 13:08) 

新快特

昨夏に行った長崎旅行最後の1泊に泊まった
「長崎にっしょうかん」では、長崎駅が一望できる部屋もありますよ!
夜景、夕景も最高です!
(HP http://www.nisshokan.com/nisshokan/)

長崎駅はこんな感じに見えます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://makottyblog.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
by 新快特 (2009-03-29 15:23) 

サットン

hankyu8200さん

過分なコメントをいただき恐縮です。
1回きりのイベントに見栄と体裁でこんなホテルを作ってしまうとは恐れ入りますね。客室主体のホテルであれば人員も少なくて済み、低価格で誘導すればなんとか凌いでいけますが、このホテルは誕生の経緯からして宴会施設も抱えておりランニングコストも掛かるものと思われます。
by サットン (2009-03-29 17:34) 

サットン

京葉帝都さん

一時再開発事業というとホテルが必須アイテムのように扱われていましたが、成功している事例はほとんど聞かないですね。尼崎市は人口50万人を抱える中核市ですが、大阪に近過ぎることや市内の事業所のほとんどが工場であるため宿泊者は単価の比較的安いエンジニアが主体となり高級ホテルの経営は困難ではないかと思われます。
このホテルは戦艦大和に見えてきます。
by サットン (2009-03-29 17:45) 

サットン

新快特さん

みなさん、それぞれにお気に入りのホテルがあるようですね。
長崎の記事拝見しました。個性的なJR九州の列車を楽しめるとあってはポイント高いと思います。
最近はトレインビューをウリにしているホテルもありますね。
by サットン (2009-03-29 17:57) 

しんりゅう

すごいですよね~ここまでやったんだから、そこから更に日をかけて
育てていって欲しいものです。
あのベッドメイクは、料金安くてもクレームいいたくなりそう…
でも、電車ビューはnice!ですね^^
by しんりゅう (2009-03-29 18:35) 

サットン

しんりゅうさん

まあ、肝腎の競艇サミットが無事終われば後は野となれ山となれ、ということでしょうか。
仕事柄私もベッドメークも経験していますが、これなら私の方がマシです(笑)。
by サットン (2009-03-30 00:58) 

うたに

おお! 客室の窓から電車が見えるのは楽しい♪♪(^ ^ )
しかし、イベントのためにホテルを建ててしまうとは。。
日本人は「不満があっても、文句は言わずにもう二度と使わない」という人が多いですから、このままだとちょっとこの先心配ではあります。
by うたに (2009-03-30 12:58) 

hajime

最近は、鉄道ファン向けに、部屋から鉄道見えますよ、を売りにしているホテルもあるんですよね。名古屋のホテルで名鉄見えますだったかな?
by hajime (2009-03-30 16:52) 

サットン

うたにさん

楽しかったですよー。双眼鏡の貸し出しサービスがないか尋ねてみればよかったです。
不満が顕在化しないというのがわれわれホテル屋にとっても恐ろしい点でして、例え怒鳴られても意思表示してもらえれば次に繋ぐことができますが、潜在化すると手を打てないですから。
by サットン (2009-03-30 19:31) 

サットン

hajimeさん

最近は電鉄系ホテルを中心にトレインビューを標榜するホテルが増えてきましたね。先日「鉄道ファン」誌だったかで特集も見かけました。
どんどん広がれば愉快ですね。
by サットン (2009-03-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0