SSブログ

新たな最長路線バス出現か [バスの旅]

熊野交通が新路線申請

高速道路を使用せず“地道”だけを行く路線バスのうち最長距離を走る路線としては奈良交通の「新宮特急バス」(大和八木ー新宮)が有名でありますね。昨年NHKの番組で取り上げられ人気が爆発、私も昨9月に乗車し、その模様を記した「紀伊半島縦断最長路線バスの旅」はお蔭さまでロングランヒットを続けております。今のご時世、これを上回る路線は出現しないだろうと思っていましたが・・・・・

3月30日付の熊野交通(和歌山県新宮市)のニュースリリースによりますと来る7月より「勝浦本宮高野山線」の新設を申請したとあります。
それによりますと新路線は紀伊勝浦駅ー新宮駅ー志古ー本宮大社前ー川湯温泉ー渡瀬温泉ー龍神温泉(停車扱いなし)ー高野山駅とし、高速バスで見られるクローズドア方式で運行、乗車のみの区間、降車のみの区間に分けられるとのことです。どうやら一部で重複する既存業者の龍神バスとの調整を図っているようです。おもしろいことにこの路線の新宮駅ー川湯温泉間は「新宮特急バス」の路線に重複することになります。紀伊半島は長距離路線バスの宝庫になりそうです。
車両は大型観光タイプを使用、一日2往復を運行し高野山行は「高野ライナー」、勝浦行は「熊野ライナー」の愛称付。全区間の所要時間は約4時間、運賃は4000円を予定しているとのことであります。
さて、気になるのがその路線延長ですが178kmとのことです。「新宮特急バス」が168kmといわれていますので若干新路線の方が長いということになります。

singu01.jpg
▲現在の最長路線は奈良交通新宮特急バス

ただ引っ掛かるのは運行時期が7月3日~8月31日までの夏季限定であることです。通年運行の「新宮特急バス」と単純に比較してよいのか?
また、途中有料道路である「高野竜神スカイライン」を経由することとなりそうですが、これが“地道”使用の原則に反するのではないか?
※訂正:「高野龍神スカイライン」は現在国道371号線の一部として無料開放されています。

まあ、場所柄季節運行はいたしかたないでしょうし、スカイラインはいわゆる高規格道路ではありませんので一般路線バスとみなして良いのではないかと思います。

singu02.jpg
▲新路線の南部は熊野川に沿って

今回の路線新設の狙いはルートから明らかなように熊野古道、高野山という二つの世界遺産をつなぎ観光ルートに回遊性を持たせることにあるようです。
さらには南海電鉄が今夏高野線にデビューさせる観光列車「天空」とのリンクも視野に入れてのことのようです。(熊交は南海グループです)

この新路線が和歌山の観光振興に寄与し運行が定着することを期待します。

熊野交通ニュースリリース:http://www.kumakou.co.jp/img/kouyasan.pdf
紀伊半島縦断最長路線バスの旅:http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

ケイ

初めまして。千葉のケイです。
宜しくお願いしますm(__)m
by ケイ (2009-04-03 17:49) 

manamana

乗ってみたくなります。
by manamana (2009-04-04 06:48) 

ファジー

以前龍神温泉で一泊した後、路線バスで護摩壇山・スカイラインを経由して高野山に行った事がありましたが、一日に数便しかなく、苦労したことがありました。
新路線バスの登場により便数が増えればいいですが、きっと統合されて便数は変わらないんでしょうね。
by ファジー (2009-04-04 10:13) 

サットン

ケイさん、はじめまして!

私も“道”大好きです。特に鉄の道が。
最近はバスにも触手を伸ばしていますのでお付き合い下さい。
by サットン (2009-04-04 10:38) 

サットン

manamanaさん

私も今から楽しみにしています。ただ、大阪から日帰りとなるとちょっとしんどいですかね。苦手な早起きしないと。
by サットン (2009-04-04 10:40) 

サットン

ファジーさん

この路線、牛馬童子口ー高野山奥の院間は休憩(運転停車?)以外停車しませんので既存路線が減便される怖れはないように思えますが。クローズドア方式も龍神バスの権益を保護する目的ではとみています。
by サットン (2009-04-04 10:46) 

うたに

サットンさんの記事を読んだ上で、素人の私が勝手に判定すると…現チャンピオンである新宮特急バスの方が"王者"っぽい気がします(^^;)
でも、新路線バスも、観光客に喜ばれそうな場所を通りますね~。志古まで行って、瀞峡観光船に乗る…なんてこともできそうです。
by うたに (2009-04-04 18:31) 

サットン

うたにさん

私も素人ですよ。ただのバス野次馬です(笑)。

おっしゃるとおり新宮特急バスは数十年の実績を誇り地域の足として活躍しています。文字どおり路線バスの王者の風格ありです。
一方の新路線は観光路線であることは確かです。県の要請を受けたもののようです。わずか2か月の運行というのも気になりますが、今後どう育つのか楽しみです。
by サットン (2009-04-05 11:33) 

まるたろう

新路線のバス、季節運行なのが、ちょっと残念ですね。
機会があれば、どちらも乗りに行きたいです。
by まるたろう (2009-04-05 13:44) 

サットン

まるたろうさん

60日間っていうのもねえ・・・・。利用率が悪ければすぐ廃止なんて
ことのないように願いたいです。
新宮特急バス、乗り応え有りますよ。
by サットン (2009-04-06 09:42) 

nみち

こんにちは!

龍神スカイラインですが、今は無料開放されていますよ~
天候や時間帯によっては尾根線を行く区間で雲海の上に出ますので、土地の神秘性と相まってとっっっても不思議な気分が味わえますよ。
本当にオススメです。


有料当時の財政状況を反映してか、路面状態はよろしくありません…
二輪で行かれる方は特に注意!
by nみち (2009-04-11 15:47) 

サットン

nみちさん

龍神スカイラインの件、ご指摘いただきありがとうございます。本文訂正しておきます。無料ということであれば益々一般路線バスとしての資格ありですね。
雲海の上を行く景色魅力的ですね!今から楽しみです。
by サットン (2009-04-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。