京阪電車あれこれ [鉄道の旅]

春の陽気に誘われて電車見物

このところの大阪は初夏を思わせる陽気が続き昨日もふらふらと電車見物に出かけてきました。
場所は土居駅下りホームの京都寄り。複々線を往来する京阪電車を眺めることができます。お隣の守口市駅も視界の中、タイミングが合えば複々線を2本の列車が並んで突進して来るシーンにも出会えます。

画像 026.jpg
▲2600系(2630) 区間急行中之島行

新塗装の2600系です。大部分は2000系の車体を流用していますが、2630番代は新造車体で登場しました。
幌もなくすっきりした顔ですが、フロントガラスの黒い縁取りがなんとも重い印象を与えます。

画像 027.jpg
▲7200系 準急淀屋橋行

3本が在籍する7200系のうち、この7203Fだけが7連になっています。
隣は2200系の普通萱島行。

画像 028.jpg
▲6000系 普通淀屋橋行

京阪の最多勢力を誇る6000系。8連14本の陣容で活躍していましたが、中之島線開業時に6001F、6002Fが7連化されています。
※6002Fは8連に戻ったようです。(4月19日)

画像 029.jpg
▲9000系 特急淀屋橋行

昨日の記事にも登場した9001Fが今日は枚方市折り返しの特急運用に就いています。

画像 035.jpg
▲5000系 区間急行中之島行

技術の京阪を象徴する電気椅子こと5000系。7連7本が活躍中です。

画像 036.jpg
▲5000系 準急淀屋橋行

こちらは新塗装をまとった5000系。やはり独特の雰囲気を放っています。
あれっ、5556Fって最近塗装変更されたのかな?
後方から2400系が追い上げます。

画像 025.jpg
▲新塗装の2200系が並びます(枚方市)

塗装変更が進む京阪。こんなシーンも珍しくはなくなってきました。

manamana

すっかり新塗装が増えましたね。
前の塗装が、あっけなく古くさく思えてくる日も
そんなに先ではなさそうです。

by manamana (2009-04-13 06:23)

うたに

新塗装の電車、ピカピカ~。なんだか、旧塗装車が色褪せて見えてしまいます。
複々線だと、どんどん列車がやって来るので、写真を撮るのも忙しくなりそうですね!
by うたに (2009-04-13 12:56)

のり

複々線を行く京阪電車は、やはり絵になりますね。
5000系の新塗色車は、一ヶ月ほど前に登場したのではないかと思います。
本日(13日)、帰宅時に利用した8060F特急車の電話室から電話が撤去され、車体の電話シールもなくなっているのを目撃いたしました。携帯で撮影する機会を逸してしまいました。残念!

by のり (2009-04-13 22:37)

manamanaさん

既に新塗装第一号7201Fが登場して1年が経とうとしています。日に日に加速しているように感じます。
by サットン (2009-04-14 06:59)

うたにさん

後方から追って来る列車、対向車などが目に入り気が散ってしまいます。
って下手な写真の言い訳にはちょうど良いです。
by サットン (2009-04-14 07:09)

のりさん

複々線で電車見物していると時間が経つのを忘れますね。もう少し駅間が長いとデッドヒートを楽しめる機会が増えると思うんですが。
5000の新塗装は5557Fだけかと思っていましたが、1ヶ月も前から2本になっていましたか。迂闊ですねー。
8060F、注意して見ておきます。
by サットン (2009-04-14 07:24)

Lionbass

こんにちは。
古い記事への書き込み、失礼します。
昔、神戸に住んでいたことがあるので、阪神、阪急はよく乗ったのですが、京阪や南海、近鉄はほとんど乗ったことがありませんでした。
でも、最近、南海は関空利用時、また近鉄は奈良方面に行くときに何度か乗ったので、京阪だけが縁遠いまま残ってます。
by Lionbass (2009-05-03 12:53)

Lionbassさん

バックナンバーへのコメント大歓迎です!

京阪だけは・・・、とおっしゃる方は多いんじゃないでしょうか。関西五大私鉄のうちキタ、ミナミの大ターミナルに乗り入れてないのは京阪だけですから。その分個性が強いのかもしれませんね。
by サットン (2009-05-05 09:30)

TORA

はじめまして
枚方に住んでいたころが懐かしく感じられます^^
これからも、お邪魔させていただきます ニコv(。´ー`。)vニコ
by TORA (2009-06-11 17:50)

サットン

TORAさん、いらっしゃいませ!

ほー、元枚方市民でいらっしゃるんですね。私も最近まで光善寺に住んでおりました。今後ともよろしく!
by サットン (2009-06-12 11:49)