雨の日の車窓から [鉄道の旅]
雨の中の通院であります
昨日は全国的に本格的な雨になったようですね。
大阪も正午ごろから雨足が強くなってきました。
そんな中月に一度の通院です。門真市から阪大病院前まで大阪モノレールのお世話になります。
毎度おなじみの光景。東海道新幹線鳥飼基地を見下ろしながら進みます。
雨降りだからというわけではないんでしょうが(笑)、隙間なくシンカンセンが並んでおります。
毎月見る光景ですが、これほどびっしり並んでいるのは見たことがありません。
しかし、えらい雨です。
EXPO’70から39年、太陽の塔は今日もしっかりと立っています。
万博記念公園については最近さまざまな動きが報じられています。
エキスポランドの敷地にパラマウント映画がテーマパークの進出を打診して来ているとか、同じ場所にガンバ大阪が新スタジアムの建設を計画しているとか。
ちなみに橋下知事はどちらも賛成だそうで。両方の意向を受け入れるのは無理でしょう!
他にも万博当時鉄鋼館として使われていた建物を万博資料館として再生する計画も打ち上げられました。万博世代の私としては大賛成です。
さてさて、この画像を東京の友人に写メすると返信されて来たのがこの画像です。
麹町のクレーン横転現場です。たまたま現場を通りかかったんだそうです。物騒な話であります。
大阪モノレールはこのところ堅調に利用者を伸ばしており、かつての座れて当然という状態は昔話に。下手すると門真市からでも座れないことも。車両も景色が見やすい転換クロスシート車はどんどんロングシートに改造されております。残念でもあり嬉しくもありってところです。
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
関西の方は殆ど分からない(特に民鉄)んですが、大阪モノレールって世界最長なんですよね(●^o^●)
…新幹線ぎっしり(*_*;
模型みたいです~。
by あーちゃん&父 (2009-04-15 18:59)
昼間こんなに車庫に止まっていて大丈夫?
1編成何億円もするのに。
by manamana (2009-04-15 19:00)
あーちゃん&父さん
おっしゃるとおり大阪モノレールは営業距離世界一のモノレールです。各駅にはギネス認定証のレプリカも掲げられています。
モノレール特有のアップダウンの激しい線路は一般の鉄道では味わえないですよ。
鳥飼基地は摂津ー南摂津間で見ることができます。お薦めですよ!
by サットン (2009-04-15 21:02)
manamanaさん
シンカンセンも晴耕雨読を決め込んでいるのでは・・・・・
ないと思います!
by サットン (2009-04-15 21:06)
お友達にケガがなくて良かったですけど、本当に物騒ですよね。
鳥飼基地も、最初の会社で車を運転していた時、近畿自動車道から
よく横目で見ていたんですが、モノレールの車窓から見た記憶がない
ですね。
by まるたろう (2009-04-15 21:19)
まるたろうさん
大阪モノレールの鳥飼大橋から鳥飼基地にかけては一番のビューポイントですね。いつ通ってもワクワクします。
最近は大部分がロングシート化され景色を楽しむには首が痛いですが。
by サットン (2009-04-15 22:54)
ロングシート化…。
利用者が増えてきたということなんでしょうかね?
積載効率を上げるという意味で。
by hankyu8200 (2009-04-16 01:28)
鉄鋼館って懐かしいですね。しかしまだ存在していたとは・・・知りませんでした。
万博で思い出しましたが、実家の引き出しから万博当時の住友銀行のメモ帳がでてきました。
住友童話館が印刷されてました。これもまた懐かしい!
by ファジー (2009-04-16 12:00)
ズラリと並んだ新幹線。いい"景色"ですね~!
すぐに通り過ぎてしまうのがもったいない。。しばらく見ていたいです(^ ^ )
by うたに (2009-04-16 12:37)
hankyu8200さん
大モノはクロスシートじゃラッシュの対応がキツイ状態ですね。
最近の新線が低迷している中で頼もしいですね。
それなりの努力、工夫も感じられます。
by サットン (2009-04-16 13:10)
ファジーさん
なぜ鉄鋼館だけポツンと残っているんでしょうね?倉庫代わりに使われていたようです。再生が楽しみです!
住友童話館、私も入りましたよ!鉄柱の間に円盤のような構造物を挟み込んだ面白い建物でしたね。やっぱり万博というとEXPO’70ですね!!
by サットン (2009-04-16 13:16)
うたにさん
おっしゃるとおり通り過ぎるにはもったいない景色です。そう思うのは鉄ちゃんだけじゃないようです。徐行でもして人気スポットに育てればと思います。
by サットン (2009-04-16 13:19)
新幹線車輌基地、こうやって見るとすごいですね。
by ケイ (2009-04-16 17:56)
ケイさん
壮観ですよ!
ここ数年で顔ぶれはずいぶん変わりましたけど。
by サットン (2009-04-16 18:21)
そうですよね〜モノレールってだんだん混んで来てますよね。
昔は乗っている人なんているのか?って
思うくらいガラガラでしたよね〜
by りゅう (2009-04-16 22:20)
鳥飼基地の写真、良いですねえ。水滴がniceです。
太陽の塔は以前は新幹線から一瞬見えたのですが、見えなくなってしまってましたね。(いつ頃からだったんでしょうか)
子供の頃、万博に行ったんですけどね。
by schnitzer (2009-04-16 22:24)
りゅうさん
モノレールはここ数年単年度黒字に転換するほどの勢いです。
確かに何年か前まではパンとコーヒーを持ち込んでのんびり車窓を
楽しめるのんびりしたムードでしたが・・・・・。お客さんが増えたんで
良しとしましょう。
by サットン (2009-04-16 22:57)
schnitzerさん
モノレールの高架は並走する近畿自動車道よりも高い位置にあるためか雨、風の当たりもきついようです。
万博公園周辺では高層マンションの建設が相次いでいるため太陽の塔も目立たなくなったんじゃないかと思います。
万博世代ですか!嬉しいなあ。
by サットン (2009-04-16 23:05)
今後の車両は車椅子の乗客を乗せるためのスペースを作るために場所をとるクロスは入れない方針です
例えば線上で列車が立ち往生したとしましょう
車椅子の客を前に連結した救援列車に移動させる場合を想定して、車椅子が通れる程度の通路幅を確保しときたいということ
通路が広くなると座席幅が狭くなりすぎてクロスシートにはできないのです
南海8000系やメトロ9000系が京急N1000形が途中でクロスをやめたのもこの理由によります
乗車時間を考えればオールロングが妥当でしょう
バリアフリーは時代の流れですからクロス車の減少は仕方ありません
by semiexpress12n (2009-04-17 06:17)
はじめまして、お邪魔します。
モノレールからみる太陽の塔は、森にそびえ立つようなたたずまいですね。
それと新幹線がこんなにたくさん見れるところがあるなんて、知りませんでした。
近くに住んでてモノレールには数えるほどしか乗ったことがありません。
車窓からの新幹線を眺めに、うちのチビ君たちを連れて行ってあげようかな。。。
私よりずっと電車好きで、プラレールが散乱しております ^^;
by umasashi (2009-04-17 23:54)
semiexpress12n
なるほど、そういうトレンドもあるんですね。
私も何時かは車イスのお世話になる身ですので頼もしいやら、複雑ですね。最近のクロスシートが2+1になっているのもこういう理由によるものでしょうか。
by サットン (2009-04-18 11:02)
umasashiさん
モノレールの彩都線に乗ると太陽の塔を半周するかたちになり面白いです。
お子さん連れなら乗務員室後方のかぶり付き席がお薦めです。鳥飼基地を見るなら門真市行きの列車が良いかもしれません。競争率高いですが始発駅から狙ってみてはいかがでしょうか。
by サットン (2009-04-18 11:09)
モノレールから見下ろす鳥飼基地っ 見てみたいです~♡
by haru (2009-04-19 18:20)
haruさん、はじめまして!
鳥飼基地の風景、大阪の絶景十選に入れてもいいかなと。
南摂津ー摂津間でご覧いただけます。是非どうぞ!
by サットン (2009-04-20 09:32)
そうですね。
私もクロスシートが好きです。
しかし、この前たくさんの人が電車を持っていて
こりゃ座れないなぁと思ったら、
普通に座れた!っていうことがあって、
ロングシートも必要なんだなぁって思った。
でもでも、BOXに乗りたいのです。。
by keroro (2009-05-23 01:04)
keroroさん、お久しぶりです!
大阪モノレールはクロスシートに座って缶コーヒー飲みながらのんびり鳥飼基地や太陽の塔を見るのが楽しみだったんですが。
先日初めて朝のラッシュに乗る機会がありましたが、すごく混んでてロングシートに改造されるのも納得できました。まあ、お客さんが増えてるんで結構なことです。
by サットン (2009-05-23 11:50)