SSブログ

京阪電車寝屋川車庫を探検 [鉄道の旅]

京阪ファンの聖地、寝屋川車庫を探検してきました

引っ越したお陰で京阪電車寝屋川車庫が自転車の行動範囲内に入って来ました。引っ越しの片付けもそこそこに早速自転車で萱島駅京都よりの車庫を探検に出かけました。

IMG_5889.JPG
▲寝屋川車庫正門

寝屋川車庫と大阪列車区の表示が出ています。
高架を行く列車からも見える部分です。

画像 054.jpg
▲電鉄車庫前バス停

萱島駅からの小型バスが日中1時間に1本程度設定されています。

画像 053.jpg
▲柵の中の面々

車庫の周囲は完全に住宅に取り囲まれており電車を見ることができる場所はごく限られています。この場所も住宅地の中の行き止まりに見つけたわずかな空間です。

画像 050.jpg
▲柵にレンズを突っ込んで・・・

中央に7000系、左に1000系、右に5000系が並んでいます。

画像 051.jpg
▲3000系

もうすっかり馴染んだ3000系の姿もパチリ。

画像 052.jpg
▲8000系

看板列車8000系も忘れるわけにはいきません。

画像 064.jpg
▲秘密の踏切

高架の営業線にはない踏切です。車庫への入出庫線用の踏切です。
緊急の連絡先が075局になっていますが、京都に連絡するよりすぐ横の車庫に連絡した方が手っ取り早いと思いますが。

画像 063.jpg
▲入庫する6000系

萱島終着の各停運用に就いていた6000系が入庫線を下りて来ました。高架線を行く列車からいつも気にしながら見ていたもののすぐに視界から消えていた部分を目の前に思わずわくわくします。

画像 065.jpg
▲出庫線

高架を挟んで反対側に位置する出庫線です。奥には先ほど入庫線を通過して行った6000系が高架を潜り入庫する姿が見えます。


画像 066.jpg
▲出庫する5000系

萱島始発となる区間急行中之島行の5000系が出庫して行きます。

画像 067.jpg
▲入庫する2400系

夕陽を浴びて2400系が入庫線を下って来ます。普通、区間急行の多くが折り返す萱島駅ですが、いったん車庫まで回送しての折り返しはずいぶん手間がかかるように見受けます。
なお、京都方面の出入りは頻度が少なく入出庫共通の単線を利用して行われます。

今まで車窓から見下ろすだけだった寝屋川車庫をやっと訪ねることができました。
繰り返しますが、これが目的で引っ越ししたわけでは断じてありません(笑)。

keihan06.jpg
▲下木田踏切から

携帯の画像を追加しておきます。下木田踏切から入庫線を行く2400系を見てみました。どこかのローカル線のような鄙びた風情です。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

のり

寝屋川工場は、私も高架上を走る電車の中から見るのみですので、実に新鮮な画像ばかりでした。
これからは、楽しみになりますね・・・
by のり (2009-05-11 20:52) 

サットン

のりさん

自転車で車庫をほぼ1周しましたが、周囲は車窓から見るとおりの住宅密集地でなかなか電車には近付けませんでした。車庫そのものより入出庫線の方に惹かれました。クセになりそうです。
by サットン (2009-05-11 23:22) 

manamana

いいところにお住まいですね。
何年か前に公開した日に見学に行ったことを思い出しました。
by manamana (2009-05-12 06:35) 

ファジー

寝屋川車庫は京阪の聖地として有名ですが、駅から離れているためなかなか訪れることが出来ません。
こういうレポートは非常にありがたいです。今後とも定期的にお願いします。
by ファジー (2009-05-12 07:30) 

miz0001

はじめまして〜
私も先日はじめて同じコースで辿ってきました
入出庫線もおもしろそうですね
ゆっくり見れば良かった
by miz0001 (2009-05-12 10:56) 

うたに

お! 早速の車庫訪問ですね!
車庫は電車から通りがかりに見ることは結構あるのですが、意外と駅から離れていることも多くて、じっくり見る機会はなかなかありません。
なので、近くに車庫があるのはいいですね~。うらやましいなぁ。。
by うたに (2009-05-12 12:51) 

きゅんぱち

ま、それにしてもしかし、撮って出しの画が実に楽しげに弾んでいるように見えるのは、きゅんぱちだけでしょうかぁ〜。
きゃははは。
見ていて飽きないもんね♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-12 13:21) 

サットン

manamanaさん

たまたま近所に引っ越したもんで早速お邪魔してきました。
寝屋川車庫の公開、昨年は中之島線開業と重なったり、安全上の問題とかで見送られました。ことしはどうなるか気になります。
by サットン (2009-05-12 20:32) 

サットン

ファジーさん

いつも指を咥えて見ていた寝屋川車庫を間近に見ることができて狂喜しております。
定期化ですか?嬉しいお申し付けですね。「今日の寝屋川車庫」でもスタートさせましょうか(笑)。
by サットン (2009-05-12 20:39) 

サットン

miz0001さん、はじめまして!

ブログ拝見しましたよ!偶然とはいえ同じ記事をアップされていたとはご縁を感じます。
列車がずらり並んだカットは車庫らしい画像ですね。どこから撮られたのでしょう?
by サットン (2009-05-12 20:44) 

サットン

うたにさん

早速行ってまいりました♪
やはり車庫と言うとわれわれ鉄ちゃんにとっては最高のワンダーランドですね。通ってしまいそうです。
by サットン (2009-05-12 20:48) 

サットン

きゅんぱちさん

ホント、楽しかったですよ!一人心の中ではしゃいでました。
次の新車搬入が今から楽しみです!

by サットン (2009-05-12 21:20) 

UZ

お疲れ様です。寝屋川車庫周辺は仕事の行き帰りに通ることがあります。ただ車なので直近で立ち寄ることがあってもこのように見ることがなかったので助かります。
by UZ (2009-05-12 22:38) 

サットン

UZさん

確かに車では近付きにくいですね。正門からは列車は遠くにしか見えませんし。チャリンコしかないですね。
by サットン (2009-05-13 11:17) 

む〜さん

いい所へお引越しされたんですね。こうして見ると京阪の旧塗装、まだまだ健在ですね。これから京阪のお話がたっぷり見られそうで、楽しみです。
by む〜さん (2009-05-13 16:59) 

サットン

む~さん

私自身は良い所に引っ越したと思っていますが、家族はどう思っていることやら・・・・。新車の搬入シーンが見れれば良いなあと思っております。

by サットン (2009-05-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。