SSブログ

あれやこれや・・・ [その他]

妙なタイトルになりましたが、要はネタがないってことで・・・・・

◆インフルエンザ禍
新型インフルエンザ禍のお陰で自宅軟禁状態です。持病持ちの私としては一応感染を警戒しておかないといけません。従って不要不急の外出は差し控えているわけです。
しかし、この災難だんだんと深刻になってきました。特に私の属する観光業者にとっては手痛い打撃となりそうです。出張自粛、修学旅行のキャンセル、海外からのツアー客の激減などホテル屋は踏んだり蹴ったりであります。ほとぼりが冷めたら関西地区団結して誘客キャンペーンでも張らないと体力のないところは再起できないでしょう。

知り合いが札幌で開かれる業界の催事に参加しようとしたところ主催者から「大阪からの参加は見合わせるように」と言われたそうです。以前O157騒ぎの際、渦中の堺市の学校の修学旅行が利用予定だった旅館から受け入れを断られたなんて事件を思い出します。やれやれ・・・・・

友人から「西日本パス」を使って長崎に行かないかと誘いがありました。乗り気だったんですが、娘が学校休校で自宅待機となっている中私だけ出掛けるのもいかがなものかと思い残念ながら見送りました。予定どおりなら彼らは今頃特急「かもめ」の車中か・・・・・。

実家のネコ1号
画像 002.jpg

駄文ばかりでは退屈でしょうから本邦初公開!実家のネコであります。こいつはネコ1号、メインクーンとかいう種類で我が家では珍しい“有料”のネコであります。ご覧のように仰向けで寝ております。自分をネコとは思っていません。


◆大分県民のみなさん!
ブログパーツに「ジオターゲティング」を使わせていただいております。47都道府県それぞれからどの程度のアクセスがあったのかが一目瞭然ですので旅行部門の当ブログとしては楽しいパーツです。もちろん目指すは全都道府県制覇!であります。先日、これはいったか!と思う瞬間がありました。東北クリア、苦手な鳥取県、四国、沖縄県もクリアしています。夢の全国制覇かと一瞬色めき立ちましたが、なんと大分県が抜けている!誠に残念!!
というわけで大分県民のみなさん、よろしくお付き合いのほどを願います。


実家のネコ2号

画像 003m.jpg

これが我が家のスタンダード、無料のネコ、つまり拾ってきたネコです。野良出身ということで眼つきが悪いのなんの。


◆タグクラウド始めました
もう一つブログパーツの話。タグクラウドを導入してみました。以前から興味はあったのですが、どうも見た目がよくない。大小の文字が入り乱れて美観上よろしくない。そんなこと気にするブログかって言われそうですが、ちょっと導入を躊躇しておりました。でも、自分の記事を検索するにも便利そうなので使わせてもらいました。前記のような理由で最下段に張り付けているのでお気付きでない方もいらっしゃるかもわかりません。確かに便利です。自分のブログを見直すにも良いですね。アクセス数も伸びているようです。おまけにバックナンバーも掘り起こしていただけるので嬉しいですね。


来週からは学校も再開、私も水曜日にはいつもの阪大病院に月例の診察に行かねばなりません。ちょっと怖いですね。
こんな具合に取りとめのない内容になりました。
それでは皆さん良い週末を!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

まるたろう

ネコちゃん1号の寝姿が可愛いですね。
癒されました。
by まるたろう (2009-05-23 16:33) 

サットン

まるたろうさん

このネコ、自分と人間は対等だと思っているようです。気に入らないことをされるとモゴモゴ文句を言います。水も流水しか飲みません。ネコは眼つきが悪くても国産に限りますね(笑)。
by サットン (2009-05-23 18:39) 

manamana

タグクラウド、先般から採用しましたが、
自分の興味が現れて来て、面白いですね。
自分の会社も、不急不要の出張はしないよう、
特に関西には行かないようにと通達が出ています。
ところで、テレビで見るように、
100%近い人がマスクをしているのでしょうか?
by manamana (2009-05-23 21:43) 

haru

ジオターゲティングっておもしろいですねー知りませんでしたっ
関西方面はインフルエンザ大変そうですねっ お大事にデス^^
by haru (2009-05-23 22:54) 

サットン

manamanaさん

タグクラウド、おっしゃるとおり自分のブログを見直す良いきっかけになりますね。
マスク姿の映像、あれはあくまで参考映像だと考えて下さい。最大瞬間ってやつですか。マスク着けたくても手に入りませんし。
by サットン (2009-05-23 23:23) 

サットン

haruさん

ジオターゲティング良いでしょ!他にも似たパーツがありますが、デザイン的に一番きれいだと思います。毎日見るのも楽しいです。
インフルエンザ、ご心配いただき恐縮です。とにかく気分が重いです。
by サットン (2009-05-23 23:29) 

しんりゅう

ジオターゲティングは、時折「??」なんてこともありますが、面白いですね。
さっき自分のを見てみたら、「全県制覇」してました~^^
タグクラウドは、自分でブログを振り返るときも楽だし、情報系な感じのブログにしてるので、あれがあるとかなり皆さんにも便利に使ってもらえるので、ごちゃごちゃしすぎですが(^^;)、自分も置いてます~
by しんりゅう (2009-05-23 23:59) 

きゅんぱち

こんばんは。
まず前日のコメント返しの補足回答をば…。

>ムーブって関東でも放送してたんですか?

いえいえ、放送してません。
だからこそ、Youtubeやニコニコ動画をフル活用して視聴してました。
「ムーブ!」と「たかじんのそこまで言って委員会」は、わりとコメンテーターが重なるわけですけど、どちらに番組にあっても、同じコメンテーターが関東キー局の同種の番組では絶対言わない(聞けない)めっちゃレアでコアでホットなコメントをするということでネット上でも話題になってましたし、勝谷誠彦氏が関東ローカルのラジオ番組である
「ストリーム…コラムの花道」
にてこのことをかなり言及されていたこともあって、俄然注目を集めていた、関東のコアな視聴者にとっては画期的な伝説の番組とも言われているわけです。
やっぱりね、本音が聞ける番組の作り方って言うのは、関西の方が俄然うまいですよ。
関東の同種の番組というのは、どうしてもスポンサーやタブーを最初にこだわってしまう。
で、本音の出し方もついでに間違ってしまうから、つまらないものしか出来上がってこないんです(大苦笑)。

さて、今日の本題ですが、
◆インフルエンザ禍…
これはこれは予防策といえども外に出られないというのは、逆にまたストレスになってしまいますよねぇ。

>私の属する観光業者にとっては手痛い打撃…

これは気の毒というほかはないです。
はっきりいって、想像力のたらない大マスコミの報道でこのような現象になっていると言って過言ではないでしょうな。
どういうことか。
ここ数日の大マスコミの報道で許し難いのは、京都・大阪から帰って来てから感染症状が出て来たという書き方をしていることです。
どこで感染したかという追跡調査が出て来ていない段階であるにもかかわらず、大マスコミがこういう愚劣な書き方をするとなると、観光で生計を立てておられる関西の方々への打撃はいかばかりかと誠に遺憾に思うほかはないところであります。

くれぐれもお大事になさってください。
by きゅんぱち (2009-05-24 01:24) 

サットン

しんりゅうさん

ジオターゲティング、確かにソネブロのアクセス解析と必ずしも一致しないことが多く??です。独自の算定方式があるんでしょうね。でも、毎日日本地図見てるだけでも楽しいです。
by サットン (2009-05-24 10:15) 

サットン

きゅんぱちさん

補足いただきありがとうございます。
「たかじん・・・」についてはDVDでごらんになっている方も相当いらっしゃるやに聞いておりましたが、「ムーブ」にもそんなコアな視聴者がいらっしゃるとは。最後の頃には「たかじん・・・」の中でも出演者の方々から朝日の幹部の感覚についてボロカスに言われてましたから。「たかじん・・・」はやしきたかじんから「関東地方ではネットしない」を番組の大原則として条件付けられているとか。しかし、電波を通じずしてそれだけの支持者がいるということは裏返せば在京各局が視聴者のニーズに応じ切れてないってことないですね。まあ、彼らのお手軽主義的な番組作りを見ていると納得ですが。

インフルエンザ報道、これもご指摘のとおりマスコミの質の低さが露呈している。関東の感染者の旅行日程など見ていると必ずしも関西で感染したといいきれない点があります。それなのに予断をもって誘導している。煽っているとしか言いようがありません。感染者の帰宅ルートなどを執拗に再現しているのも過剰な演出が感じられて不快ですね。橋下知事が「悪質な誹謗中傷をやめろ」と会見していましたが、その矛先は三流週刊誌並みの報道姿勢しか持ち合わせていない大手マスコミに向けられているのかも。

ご心配いただき感謝です!
by サットン (2009-05-24 10:40) 

うたに

無料のネコ・・・(笑)
うちの近所のスーパーのペットショップでは、子猫が売っています。
買い物ついでに「かわいいな~」と見ているのですが、なんとみんな10万円以上する!
うちの庭もノラネコの散歩コースになっているから、それを見て楽しむだけにしておこうっと(^^;)
by うたに (2009-05-25 12:23) 

サットン

うたにさん

ネコなんて買うものじゃないという固定観念がありましたが、ひょんなことから2万円で買ってきたようです。もともと個性の強いネコ族ですが、洋モノはさらに個性強いですね。やっぱりネコは国産ですね。
by サットン (2009-05-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。