SSブログ

ホテル・旅館から電話、その時あなたは・・・ [ホテル(その他)]

親切か大きなお世話か?

前記事から続きます・・・・・

先日の旅行から帰宅すると留守番電話に宿泊した旅館から「忘れ物がありました・・・」とのメッセージが残されていた。親切だなと思った次の瞬間、「ちょっとやばいんじゃないか」という思いがよぎった。

それというのも私の勤務するホテルでは遺失物があったとしても決してこちらから連絡を取ることはしない。遺失物は然るべく保管しておきゲストからの連絡を待つのである。
理由は簡単、いろいろなシチュエーションでの利用が考えられるからである。中には道ならぬ関係での利用もあるだろう。そんなところへホテルから遺失物の電話を入れようものなら大騒ぎになってしまうのは必然である。場合によっては電話一本で家庭崩壊ということも大袈裟ではなく起こりうる話である。
なにもそんなにドロドロした状況だけではない。たまには会社や家族から離れ一人で気分転換したいという利用もけっこうあるのだ。

私の苦い経験を披露すると・・・・・・

かような理由で当ホテルでは通常予約確認の電話は入れない決まりになっている。ただし、混雑する年末年始の予約についてはキャンセル待ちも多いことから秋頃より確認の電話を入れることにしている。そんな確認作業を行っていたある日、若手の予約クラークから「お客様ご立腹なんで電話を代わってください」と泣きつかれた。電話を代わり先方の言い分を聞いているとやはりお正月を家族と離れてのんびり過ごす予定にしていたのにホテルから電話があったため家族の知るところとなり気まずくなってしまったという内容だった。日頃大家族で生活しているので年に一度くらい一人でのんびりしたいという気持ちは理解できる。もちろん予約受注時に日が迫れば確認電話を入れる旨断わってはいるものの説明不足だったのだろうか。それともゲストが忘れていたのか。

それほどまでにホテルはプライバシーを尊重しているのだが。

まあ、今回の私の場合は何も後ろめたい利用ではなかったので何本電話があろうと平気だが時と場合によってはエライことになっていたかも知れない(笑)

さあ、あなたはホテルや旅館からの電話をどう思われるだろうか?
タグ:ホテル 旅行
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

まるたろう

結構難しいですね。どちらがいいともいえません。
まあ自分の場合は、何もやましい事は無いですし(笑)、何かあれば
携帯に連絡してもらえれば、問題無いとは思うんですけれどね。
by まるたろう (2009-07-20 09:20) 

ホタルの館

忘れ物があったとき、普通に連絡がある物と思っていましたw
しかし、世の中には様々な事情を持った人がいると・・・そういう方々への配慮でホテル側から連絡することはない・・・なるほど。
私は自分の感覚で考えていたので、連絡があって当然だと思っていましたm(_ _)m
あ、でも中には中身を開けないと誰の物か確認できない物もありますから、そういうのを忘れてホテルから電話があった場合は、逆に中身見たの?って思ってしまうかもしれません。
忘れた方が悪いのだけれど、中には見られたくない物もありますから(^_^;)

今回の件、事前に連絡するということをお客様側に断っていたのでしたら、お客様側の問題だと思います。
事前に連絡するというのは、書面で通知されているのでしょうか?
口頭でしたら、「聞いてない」って言われたらそれまでで、言った言わない騒動になりますから・・・(^_^;)

長文失礼しました!
by ホタルの館 (2009-07-20 15:07) 

うたに

隠密行動をとりたいのに自宅の連絡先を書いてしまうなんて、その人もちょっとドジだなぁ。。(^^;)
そういえばどこかの一流ホテルでは、ゴミ箱に入っていたもの以外は"忘れ物"として保管し(生ものとかは除く)、ホテル側からは連絡はせずに、次回ゲストが来た時に渡す・・・なんていう話を以前テレビで見たことがあります。
by うたに (2009-07-21 12:40) 

ラジオネームFAM

私も、仕事柄「小さな親切、大きなお世話」と思われてしまうことが多々ありますよ。
たとえば吸入の薬が出たとき「必ずうがいをしてくださいね」と申し上げています。患者様の中には「そんなもん(薬剤師に)言われなくても、分かっとる!」、「説明書に書いているんだから、いちいち言わんでも良いわい!」と言って、説明を拒む方がいらっしゃいます。
そんな方の中には、病気をこじらせてしまう方、望ましくない作用で苦しむ方がいらっしゃいます。
私どもは正しく薬を使っていただくため、望ましくない作用を未然に防止すべく注意を申しているだけているのに・・・・。それで、いざ望ましくない薬の作用(副作用≠望ましくない作用)が出て、薬剤師の説明不足を問われるのは腑に落ちません。

いずれにしても難しい問題です。
(ごめんなさい、説教臭くて長文で・・・)
by ラジオネームFAM (2009-07-21 23:36) 

undo

携帯番号のようにほぼ直通で当人にかかるならまだしも、家の電話へ直接となればちょっと配慮に欠けますね。宿側は親切からくるサービスの一種と捕らえてるでしょうが、甲乙つけがたいですね。

個人的にはお宿としてはちょっと軽率な動きかなと心配しちゃいます。泊まっている間のサービスがいいだけにもったいないですね。
by undo (2009-07-22 17:58) 

サットン

まるたろうさん

ご事情のある方はそもそも正直な連絡先は教えてくれませんから(笑)
ホテルと旅館のサービスに関する基本的な違いも感じられます。
by サットン (2009-07-23 13:21) 

サットン

ホタルの館さん

私もホテルに勤めて数年経つまでは連絡を入れることが親切、サービスだと思っていました。でも、過去にホテルからの一本の電話が大騒動を巻き起こしてしまったという事実があるようです。
確認連絡をするという確認は口頭だけです。やはり電話による予約が多いですから。ネット予約の場合は問題ないと思うんですが。
長文コメント歓迎です。みなさんからのコメントを拝読するのが私のビタミンですから。
by サットン (2009-07-23 13:32) 

サットン

うたにさん

携帯電話がほぼ普及し切った今ではあまり心配ないかも知れませんね。
室内のごみ処理の話はテレビの「ホテルの裏話」的なネタでよく取り上げられていますね。またやってるって感じで(笑)
ウチのホテルでも時折客室係やフロントの人間がゴミの山に突撃しているシーンが見られます。
by サットン (2009-07-23 13:39) 

サットン

ラジオネームFAMさん

薬剤師さんの場合、サービス業とは違い裁量に任される範囲がほとんどないのでたいへんでしょうね。私も月に一度薬剤師さんのお世話になりますが、10年間のんでる薬も丁寧に説明して下さるので正直急いでいる時は困惑しますが、そこは顔には出さずにしています(つもりです)。
長文コメント歓迎ですよ♪
by サットン (2009-07-23 13:51) 

サットン

undoさん

今回はじゃらんNETから予約し「宿泊施設から連絡可能な電話番号」の欄に自宅と携帯の両方を入力しておいたので文句は言えませんが、やはり携帯優先で連絡して欲しかったですね。留守電だったので家を空けている間ブランクができ結果的に旅館に迷惑をかけましたし。
旅館はホテルと違い良くも悪くもゲストとのコミュニケーションを大切にするのか先日ネット予約したある旅館からもその日のうちに確認の電話があり驚きました。
by サットン (2009-07-23 14:01) 

manamana

ホテルから忘れ物の電話は無いんですね!
連絡あるだろうと、こちらから電話しなかったのですが、
結婚指輪は、もしかして、家族で泊まったあのホテルにあったかも・・・
by manamana (2009-07-24 06:37) 

サットン

manamanaさん

お心当たりがあれば問い合わせされることをお勧めします。
それにしても結婚指輪とはたいへんですね。無事お手許に戻ってくることを!
by サットン (2009-07-25 19:08) 

haru

忘れ物、というとまさに先日こんなことがあったんですっ
石和温泉で宿泊したホテルから帰宅後すぐに宅急便が届き
何かしらんっ?と思って開けてみたら・・・
おはるが部屋の洗面所に”捨ててきた”洗顔料でしたっ^^;
確かにまだ少し中味が入っていたのですが・・・
やっぱり捨てるものはちゃんとゴミ箱に入れておかないと
忘れ物扱いになってしまうのでしょうかっ?
送料も手間もかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいに
なってしまいました・・・中には手紙も入ってなくて
とにかくあわてて送ってくれたみたいでした。
by haru (2009-07-26 22:04) 

サットン

haruさん

なんとも迅速な対応ですね。お客様をお待たせしないのがサービスの神髄だ!という哲学に基づいた措置かと思われます。しかし、電話一本入れるという手もありかと思うんですが。ものがものだけに。
ちなみにウチではゴミ箱に入っていなければメモ書きなども保管する決まりになっています。
haruさんが常連さんだからこその対応だったのかもしれませんね♪
by サットン (2009-07-28 10:37) 

take

確かに私も、家族に内緒でホテルに泊まることもあるし、
安易に電話されると困る、というケースもありますが、どこに
忘れたかもわからず、しかもそれが大事なもので、不安に
かられながらあちこち電話してる、という状況だったら、早く
電話くれれば良いのに、とも思うでしょうね。
以前、レンタカーの中にETCカードをさしっぱなしにした時は
電話がありましたね。その時は、不倫旅行でも何でもなかったので
ありがたかったですけど。
by take (2009-07-30 21:10) 

サットン

takeさん

ゲストのためにと思った言動が必ずしも歓迎されないことが多々あり見極めが難しいところですね。

>その時は、不倫旅行でも何でもなかったので
ありがたかったですけど

ビミョーな表現ですね(笑)
by サットン (2009-07-31 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0