SSブログ

今度は犬検! [その他]

まさに検定ブーム・・・・

先日、「大阪検定」の受験結果についてご報告いたしましたが、今度は「犬検定」であります。
といっても受けるのは私ではなく高校生の娘です。

MA340090.jpg


犬検定とはまったく読んで字の如く犬に関する知識を問うもので大阪検定同様今年が第一回。同時に動物検定、恐竜検定、昆虫検定が実施されます。
それにしても何でもかんでも検定ってどうなんでしょう?5年後も存続しているものがどの程度あるのでしょうか?

画像 002.jpg
▲直前になって到着した受験票

ところで、この犬検、段取りが悪いのか実施日(8月23日)の1週間前になっても受験票が届きません。さすがに19日になって電話で確認するかとHPを開くと「受験票未着に関するお問い合わせ期間」も過ぎてしまってます。とにかく電話しなければどうしようもありません。電話をすると・・・・・
「発送が17日になってしまいまして、川崎の方からもまだ届いてないとのご連絡がありましたので大阪ですともう少々・・・・」。冗談じゃないと、受験票未着でも受験できるよう確約をとりました。
未定となっていた会場はと訊くと幸いうちの近所の大阪国際大学とのこと。
まあ、受験票も20日には到着しほっと一息。
さて、肝心の娘の手応えはというと・・・・・・。最初から落ちたら受験料は自分で負担することになっていましたから。ひょっとすると4200円が手許に戻ってくるかも。

MA340091.jpg
・・・犬検? そんなの関係ないし。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 8

ホタルの館

様々な検定が出来ましたね(^_^;)
受検趣味という方もいらっしゃることと思います(^_-)
by ホタルの館 (2009-08-25 15:33) 

まるたろう

犬検定ですか。面白いですね。
それにしても、4,200円とはちょっと高い気もします。
それに受験票も、試験日間際に来るとは、手際が悪いですね。
by まるたろう (2009-08-25 21:21) 

サットン

ホタルの館さん

昔から資格マニアと呼ばれる人はいましたが、これほど
いろいろな検定が横行し始めるとたいへんでしょうね。
漢検事件の影響もなさそうです。
by サットン (2009-08-25 23:50) 

サットン

まるたろうさん

この種の検定はねえ・・・・
主催者は名前だけで後の実務は下請けにマル投げしてるんじゃ
ないかなって感じます。
これで4200円ですからさぞ美味しいビジネスなんでしょうね(笑)
by サットン (2009-08-25 23:55) 

haru

どんな問題が出たんでしょうかぁ~?
おはるは試験というものが苦手なので検定とかもダメですっ^^;
記憶力ゼロだから・・・
by haru (2009-08-27 23:05) 

サットン

haruさん

果たしてどんな問題が出たのやら。
「落ちた!不合格!」って自信たっぷりで帰って来ましたから(笑)
検定ブームどこまでいくんでしょうか?
by サットン (2009-08-28 01:24) 

うさぎ

はじめまして(*^^)
犬検定なんてあるんですね!
私も落ちそうです(笑)
by うさぎ (2009-09-09 08:36) 

サットン

うさぎさん、いらっしゃいませ!

最近はなんでも検定にしてしまうようですね(笑)
結果は今月下旬に発表されるそうです。
by サットン (2009-09-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。