SSブログ

この頃の京阪 9/2号 [鉄道の旅]

8/25号の続報です

京阪ネタの3連発となりましたが、ご用とお急ぎでない方はお付き合い下さい。


◆トーマストレイン

昼間の写真が撮れましたので再度ご紹介します。昼間とはいえ夕方ですのでブレてますが・・・。

画像 005m.jpg
▲出町柳方先頭車から見た7連(萱島)


画像 006.jpg画像 007.jpg
画像 008.jpg画像 009.jpg
▲連写モードで撮りましたが

発車して行くところを連写しましたが、さすがにVVVF制御、出足が良い。追い付きませんでした。
雰囲気だけでもご覧下さい。


◆6000系リニューアル

画像 015m.jpg
▲6006Fもリニューアル

先日は6000系のうち6009Fに続いて6008Fも新塗装で登場したとお知らせしましたが、6006Fもリニューアルされておりました。京阪で最大勢力を誇る6000系は14編成中3編成が化粧直しを済ませました。

画像 011m.jpg
▲リニューアル後の車内

先日は窓越しの写真で失礼しましたが、車内はこのような雰囲気です。参考までに以前はシートの色が緑一色でした。

画像 013m.jpg
▲一般シートはこんな感じ

基本的な配色は先に登場した9000系のものと同一ですが、ずいぶんシンプルなデザインです。

画像 012m.jpg
▲こちらは優先座席

優先座席もオレンジ系で9000系と変わらず。上部には従来の優先座席と同様のワンポイント柄が採用されています。


◆10000系新塗装車

こちらも昼間の様子をご紹介

画像 001m.jpg
▲10004Fの4連(枚方市)

画像 003m.jpg
▲気になる側面の様子

10000系2次車は窓フレームが黒色に着色されて雰囲気が重いと書きましたが、昼間でもやはり重い!阪急電車のフレームが黒や茶色になった姿をご想像下さい。


京阪ネタが続いてしまいました。
思えば中之島線開業を控えた昨年の今頃は連日京阪でしたね。

 


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 24

manamana

どんどん新車が入っているかの様ですね。
トーマス電車は小さい子供には喜ばれそうですね。
by manamana (2009-09-02 18:20) 

のり

トーマス電車には、なかなか出逢えません。車内の写真を狙っているのですが・・・
6000の新シート、なかなか素敵ですね。これは良いデザインです。
by のり (2009-09-02 21:37) 

haru

トーマストレイン、カラフルですねぇ~
オレンジの車体に描かれているトーマス?の顔がこわいっ^^;
by haru (2009-09-03 08:22) 

ホタルの館

緑色のソファーを見ていると、可愛らしい緑虫みたいに見えますね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-09-03 14:46) 

うたに

トーマス電車、カラフルでいいですね(^ ^ )
西武鉄道には"スリーナイン電車"があるのですが、私と相性が悪い(?)のか、まだ乗ったことがありません。よくすれ違うんだけどなぁ。。
by うたに (2009-09-03 15:14) 

keroro

座席に模様があるって不思議ですねー。
この前の半月半月のやつもおもしろいです。
いろいろ考えてくれているんですねー。

by keroro (2009-09-03 20:49) 

ケイ

お久しぶりです。
by ケイ (2009-09-04 15:19) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
京阪は乗ったことないんだよなぁ(^_^;)
6000系のシート、新鮮です!
by あーちゃん&父 (2009-09-04 15:24) 

schnitzer

京阪車のシートがお洒落ですね。
関西では"トーマストレイン"なんですね。
私の地元では"999"号が走ってます。
1本しかないのでなかなかお目にかかれませんけど。
by schnitzer (2009-09-05 00:27) 

きゅんぱち

側面窓のブラックアウト化は、やっぱり解せないですよね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-07 04:34) 

サットン

manamanaさん

今回の6000系はインパクト弱いですが、9000系のロング改造車は新車だと思ってる人も多いようです。
トーマスは4回目を迎え人気者です。特急退避の時など写メの嵐です♪
by サットン (2009-09-08 10:25) 

サットン

のりさん

トーマスは狙いにくいですね。萱島始発の運用に入っていれば車内の写真も撮りやすいんですが。
6000系のインテリアもモチーフは花鳥風月なんでしょうね。
by サットン (2009-09-08 10:31) 

サットン

haruさん

トーマスは1両ごとに登場人物、いや機関車が異なりますのでこんなしかめっ面の機関車も動員しないと足りないんでしょうね(笑)
by サットン (2009-09-08 10:36) 

サットン

ホタルの館さん

実際はかなり蛍光色っぽい緑なんですよ。でも、茶系のラインをあしらうとホント青虫風ですね。女性客には嫌われるかも。
by サットン (2009-09-08 10:40) 

サットン

keroroさん

通勤電車のシートの柄って着席位置を示すものか、細かい模様が多かったですが、こんなに大胆な柄は確かに珍しいです。
昨年のニューデザイン登場以降、京阪のデザインコンセプトは花鳥風月なんだそうです。
by サットン (2009-09-08 10:47) 

サットン

ケイさん

こちらこそご無沙汰です。
お暇なときにおたち寄り下さい。
by サットン (2009-09-08 10:50) 

サットン

あーちゃん&父さん

京阪電車、ぜひ乗りに来て下さい。複々線を走る電車は外観も中身もバリエーション豊富です。見応えありですよ!
by サットン (2009-09-08 10:54) 

サットン

schnitzerさん

京阪もお洒落と言っていただけるようになりましたか!時代の変遷を感じます(笑) 西武は999ですよね。あの鉄仮面顔がちょっと怖いですが。
by サットン (2009-09-08 11:01) 

サットン

きゅんぱちさん

10000系のブラックサッシ、予想外のインパクトがありました。まさかここまで雰囲気が変わるとは思いませんでした。
by サットン (2009-09-08 11:05) 

サットン

うたにさん

私もトーマスにはまだ乗ったことはありません。いつもチラリと見るだけ。だからこんな写真しかありません・・・・。今年で4年目なのでデザインする方はたいへんでしょうね。
返信が前後してしまいました。ごめんなさい!
by サットン (2009-09-08 11:12) 

take

トーマストレイン、子供に乗りたい、とせがまれたら
面倒になりそう。でも、見てみたいです。
by take (2009-09-08 21:20) 

サットン

takeさん

トーマストレインは車内にも機関車トーマスのデザインがあしらわれていて
子供も大人も喜んでます♪
by サットン (2009-09-09 19:49) 

やまびこ3

関西にはトーマストレインが搭乗しているのですね。
関東だと、富士急行のバスに同じのがありました。
(まだ走っているかは?)
by やまびこ3 (2009-09-10 23:40) 

サットン

やまびこ3さん

京阪のトーマスは毎年恒例で今回で4年目になります。
富士急というとフジサン特急、リバイバルカラーに水戸岡デザインとどれが本来のカラーか分からなくなってきました。
by サットン (2009-09-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0