SSブログ

「ブログ旅」を応援しよう! [その他]

中国、九州地区の方に呼びかけます!

いきなり「ブログ旅」ってなんじゃ? なぜに中国、九州?と思われるでしょう。
大阪、毎日放送の人気?深夜番組に「ロケみつ」(木曜日23:55~)ってのがありまして、そのメイン企画が「西日本横断ブログ旅」というコーナーなんですね。今話題のコスプレ系芸人稲垣早希が有馬温泉をスタートし中国、九州の12県を各県2ヶ所のチェックポイントをクリアしながら鹿児島を目指すという旅好きにはたまらん企画です。ただ、それだけじゃ “予算がない分、企画でカバー” をモットーとする大阪のテレビ番組ではありません・・・・・。

基本的にスタート時点で旅の資金は¥0です。それだけでは「田舎に泊まろう」になってしまいます。テレ東さんから叱られますのでいろいろと仕掛けがあります。
まず、稲垣は日々旅の様子をブログにアップしていきます。そして、旅ロケ中は毎日、9:00と15:00にサイコロを振りその時点でのコメント数とサイコロの出目をベースに旅の資金が支給されるという仕組みです。出目が1であれば全額没収(既得金額も含む)! 2~5ならコメント数×1円、6ならコメント数×10円というルールです。
加えて出目1が2回連続すると有馬温泉に逆戻り、さらにコメント数が1000件未満であればその時点で旅は中断という厳しい掟が待ち受けています。
詳細は番組HPをご覧下さい。http://www.mbs.jp/888/blogtabi/


さて、本題はここからです。

岡山から鹿児島というルートだとこの番組が放送されている毎日放送と新潟放送のエリア外を辿るということになります。それがきつい!
実は稲垣、過去に「四国一周ブログ旅」という企画もこなしているのですが、その時もエリア内である徳島県では、ある程度認知されているのか沿道の方々の温かいご支援を受けることができたんですが、徳島県外に出ると途端に「なんじゃこいつ?」と無視されることしきり。特に15:00のサイコロの出目が1で無一文となった夜の宿探しの不憫なこと!!

そこで! これから彼女が通過するであろう岡山(既に通過か?)、広島、鳥取、島根、山口、福岡佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の各県のみなさん!! その辺をウロウロしている稲垣早希をお見かけになったら是非温かいご支援をお願いいたします! 「がんばれよ!」のひとことで結構です。みなさんのご支援が頼りであります!! ひと目見れば彼女であるとわかる出で立ちをしております。>>>HPをご覧ください。

最後に私は毎日放送とも稲垣早希とも一切利害関係はございません。申し添えておきます(笑)


☆☆ TBSでもネット決定!!

な、な、なーんと! この記事をアップした直後に番組HPでTBSでもネットされるとの告知がありました。14日土曜日の深夜26:48から放送です。
ブログ旅シリーズ1「関西縦断ブログ旅」の再編集分から放送されるようです。
関東地方のみなさん、お見逃しないよう!

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 14

夏海

こんばんわぁ♪
「田舎に泊まろう」で感じますが、やはり知名度って大きいですよね。
アンタ誰?なんて冷たくされたら、寂しいもんです。
可愛いコスプレ系芸人さんのようですが、知らない方にしてみれば
あのコスプレでドン引きされるような気がするのですけどね^^;
これからますます寒くなるし、どうか無事に旅が終わると良いですね!
by 夏海 (2009-11-12 01:48) 

サットン

夏海さん

「田舎に泊まろう」は、アンタ誰系タレントさんを起用しているのがミソですね。第一線級のタレントさんだったらあの企画成り立たないと思います(失礼!)先週なんて七光り特集で親の名前を告げると急に形勢好転してました(笑)
あのコスプレ、確かにドン引きされてます。子供はセーラームーンが来た!って勘違いするし。
この手の番組はヤラセ疑惑が付きまといますが、その辺は納得した上で楽しんでいます。
by サットン (2009-11-12 09:55) 

haru

おもしろい企画ですね~ローカル局の旅番組、わりとハマリますっ
今やメジャーですけど水曜どうでしょうも北海道ローカルだしっ
ワッキーの地名しりとりも愛知の方のローカル番組だったしっ。。。
番組は見られないけど、ブログを見て応援しまーす^^b
by haru (2009-11-12 18:05) 

takechan

厳しい旅が待ってそうですね。
by takechan (2009-11-12 21:24) 

TORA

こちらでは、マジシャンアイドル小泉エリが
「ごはんリレー」で全国放浪中!!
各地にいろんな芸能人が放浪中なんですかね~?
by TORA (2009-11-13 01:09) 

うたに

リンク先の番組ホームページを見に行ってみましたが・・・
・・・この格好で旅をしてるのか!(^^;)
東京では番組が見れないのが残念。。
by うたに (2009-11-13 12:47) 

サットン

haruさん

ローカル枠の番組は予算が厳しい分、企画で勝負しているのでしばしばツボにはまってしまって抜けられなくなります。
この番組は関西となぜか新潟でしか見られませんが、haruさんは神出鬼没なので旅先でバッタリなんてこともあるかも知れませんよ。その時にはご支援よろしく!
by サットン (2009-11-13 19:59) 

サットン

takechanさん

稲垣早希はこの番組で過去関西縦断、四国一周をなし遂げていますが、いずれも厳しい道程でした。今回は過去にもましてスケールが大きいのでさらなる厳しさが予想されます。
by サットン (2009-11-13 20:03) 

サットン

TORAさん

この手の放浪番組、「田舎に泊まろう」や「鶴瓶の家族に乾杯」などが有名ですが、他にも全国ネットされてない隠れた名作が隠れているものと思われます。ときどき、番組同士のニアミスもあるようです。
by サットン (2009-11-13 20:09) 

サットン

うたにさん

そうなんですよ!この格好です。防寒着などはサイコロとコメント数で支給される旅の資金で調達しないといけません。
関東ではネットされていませんが、今はネット動画という手段で楽しんでいる人も少なくないとか。旅好きな人ははまると思いますよ♪
by サットン (2009-11-13 20:15) 

夏海

「ロケみつ」・・・
録画していたはずなのに、出来てなかったです(涙)
他の番組削除しておけば良かったです。。。
by 夏海 (2009-11-15 11:18) 

haru

昨夜、録画予約をしてたんですけど結局オンタイムで
ダーリンとふたりで観て、そしてハマッてしまいましたー^^
やはり関西ローカル、オモシロイッ☆
ちょっと設定がかわいそうすぎ?最初から泣きっぱなしで
どうなることかと思いましたけどっ いま中断中の旅も含め
応援していきたいと思います~
旅先で会うようなことがあったら、とにかく食糧を支援します!笑。
by haru (2009-11-15 15:43) 

サットン

夏海さん

ご心配なく!来週もありますから。
しかし、さっそくTBSでも放送とは驚きました。
by サットン (2009-11-15 17:06) 

サットン

haruさん

あの時間でオンタイムですか!? お疲れさまです。
関西縦断ブログ旅は稲垣早希も旅に慣れていないので苦労していたようです。現在、設定はよりかわいそうな条件になっていますが、彼女も図太くなったのか今のところ無難に切り抜けているようです。
偉そうに言いながら私は第2弾の四国一周から見始めたので関西縦断の詳細は知らないんですよ、ここだけのハナシですが。
by サットン (2009-11-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。