SSブログ

特派員報告 エールフランスのA380 [空の旅]

[パリ発特派員電]

うちの特派員が一仕事やってくれました。小紙としては初めての海外ネタをお届けすることができるのは無上の喜びであります。
取材現場はパリ、シャルル・ド・ゴール空港。取材してくれたのはさいたま特派員です。そう、なぜかさいたまです。 「山手のチョコ電」に次ぐ勲功であります。

どうです! 世界最大の旅客機エアバスA380ですよ。それもエールフランス! 今のところ日本では見ることはできません。

091130_2015~01.JPG

エールフランスは欧米系では初めてA380を投入したエアラインです。さすがにエアバス社の中核を担うフランスのフラッグキャリアですね。
2層構造のキャビンは538人の乗客を呑み込み現在はパリーニューヨーク線に就航しているだけです。
なんだか魚を思わせるフォルムも気になりますが、従来とは少し印象の異なるロゴも気になります。ずいぶん角ばった字体に変わったようです。AIR FRANCE も AIRFRANCEに。真っ白な機体にロゴだけというデザインが印象的です。
機材のダウンサイジングがトレンドになっている航空業界にあってA380の今後が気になります。

さてさて、日本のフラッグキャリアは機首を立て直すことができるのでしょうか。

 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

夏海

こんばんわ♪
エアバスA380は
確か知り合いの方が乗って来たと言ってたような。。。
東京-シンガポール間だったかな・・・記憶が曖昧ですけどね^^;
エコノミーでも座席がユッタリなのは良いなと思いますね。
私は、5時間以上狭い座席に座っていると辛くなりますもん。
いつか乗れる機会があるかなぁ?なんて・・・^^
エールフランスのA380はずいぶんシンプルなデザインですね~
パリも1度は行ってみたいなぁ~
素敵な特派員さんがいて良いですね^^*

by 夏海 (2009-12-03 22:30) 

manamana

ただたくさん乗れるだけではなく、
サービスもすごくいいらしいですね。
日本だと成田だけでしょうか。
この不況に、あまりセールスが進んでいない感じですね。
by manamana (2009-12-04 05:59) 

UZ

こうやって見てみるとエアバスA380型機は何だかかわいらしく見えますね。ローンチカスタマーでもあるシンガポール航空では半個室のファーストクラス等の新たなサービスを導入しています。

国内線では新幹線網の整備や競争の激化、国際線では不況による利用客数の減少に悩んでいる、かつてのナショナルフラッグのキャリアでは現状では導入は無理でしょうね。最悪会社更生法による清算しかないでしょうね。
by UZ (2009-12-04 09:32) 

undo

A380での運行がトレンドのようになっていますが、東京線でしかもFC需要のある路線くらいしか日系2社では無理でしょうね。一時は国内線にも?なんてうわさがありましたが、あれだけの巨体を埋めるだけのお客が常時乗る路線なんてありませんしねぇ。

ワンワールドではカンタスだけがオペレートしているのでいずれ乗りたいですね
by undo (2009-12-04 16:49) 

Lionbass

去年の夏休み、A380に乗るため、行き先をシンガポール&ビンタン島にしました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
エコノミークラスはそんなに画期的に改善された感じはしませんでした。
「スイート」(ファーストクラス」はすごそうでしたが…。
by Lionbass (2009-12-04 18:41) 

サットン

夏海さん

A380、日本に乗り入れているのはシンガポール航空だけですね。はたして席は埋まっているのでしょうか?他人事ながら気になるところです。
エールフランスって先入観があるのかオシャレな感じがしますよね。一度だけ乗ったことがありますが、CAさんの制服も格好良かったです。もちろん金髪のフランス人形のような美人揃いでした(笑)
by サットン (2009-12-05 18:33) 

サットン

manamanaさん

日本で見られるのはシンガポール航空の成田ーシンガポール線だけですね。シンガポール航空は新型機が多く、サービスも定評があるようです。
今後何社が採用するのか興味のあるところです。
by サットン (2009-12-05 18:48) 

サットン

UZさん

ファーストクラスのサービス競争は過熱する一方のようなのでA380のスペースは魅力的でしょうね。私には縁がありませんが(笑)
JALはA380どころではないのでしょうが、ANAは何時までたっても納入されないB787に痺れを切らして興味を示しているとか。トリトンブルーのA380、想像するだけで楽しいです。
by サットン (2009-12-05 18:55) 

サットン

undoさん

かつてはジャンボを何機保有しているかが航空会社のステイタスになっていたように思いますが、果たしてA380がステイタスシンボルになるのか注目ですね。
国内線への投入ですか!あの機体で頻繁に離着陸を繰り返すのってなんか恐ろしいものがあります。
by サットン (2009-12-05 19:11) 

サットン

Lionbassさん

さっそく乗られてるんですね!
ブログ拝見しましたが、まさしく空飛ぶ劇場って感じです。メインデッキという名称も新鮮です。
しかし、SQのユニフォームは変わらないですね。マイナーチェンジはしてるのかな?
by サットン (2009-12-05 19:20) 

テンやもん

A380・・・こんな太い飛行機が飛ぶなんて、信じられません。(笑)
MAXも翼を付ければ空も飛ぶのかな!?(爆)


宣伝ですが・・・。
今日からブログをはじめましたので、是非、来てください!!
更新は遅いのですが・・・。
by テンやもん (2009-12-08 17:23) 

サットン

テンやもんさん

A380、なんか異様ですよね。翼のしなり具合なんか見てると怖い感じがします。MAXはともかく、500系なら羽根を付ければ浮き上がりそうな気がします(笑)

ブログ開設おめでとうございます。目の保養になりそうなのでお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!




by サットン (2009-12-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0