SSブログ

大阪・茶屋町のホテル計画その後 [ホテル(その他)]

チャスカ茶屋町と申します

本年2月9日に「どうなる茶屋町のホテルプロジェクト」でお伝えした大阪・茶屋町に建設中のホテルの正体が見えてきましたのでご紹介いたしましょう。

3422727
▲西側立面

場所は阪急梅田駅の東側、新御堂筋沿いにLOFTに隣接して建設中です。地上23階建、世界の安藤忠雄氏の設計によるもの。
現在本体工事はほぼ終えているようです。当初の施主であるディベロッパー「アーバンコーポレイション」が経営破綻したため去就が危ぶまれていましたが、メリルリンチ傘下のファンドの手に移り工事が継続されたようです。
手前の敷地では長らく放置されていた阪急を中心とした茶屋町東地区再開発が本格化しはじめました。平成23年に完成すると31階建のタワーマンションを中心にした複合施設となります。

3422729
▲ビルの名は「CHASKA茶屋町」

ホテルの他、商業施設、結婚式場、サービスアパートメントで構成され「CHASKA茶屋町」と名称が決まったようです。どことなく北欧系の響きですが、CHASKAの由来は “茶屋町で茶でもすっか” をもじっているとの説を聞きましたが、真偽の程は定かではありません。告知では来年春グランドオープンと謳っています。
CHASKA茶屋町HP http://home.f03.itscom.net/ish/chaska.pdf

※名前の由来は CHA:茶屋町 S:住む K:買う A:遊ぶ とのこと。

3422730
▲既にロゴも掲出されています

低層部には「回遊デッキ」と名づけられた回廊が巡らされウインドウショッピングを演出します。
さて、数ヵ月後にグランドオープンとのことですが、ホテル部分をどこが運営するのか全く不明です。建物を一回りしてもなんら情報なし。ブライダルの予約などを考えるとこの時点で開業告知もなされていないのは致命的ともいえます。普通なら阪急電車からよく見える西側に懸垂幕を設けるなどの開業告知を行っているはずですが。

3422728
▲鋭角的な南側立面


◆ホテルの名は アルモニーアンブラッセウエディングホテル

ネットなどで情報を集めると運営主体のHPが見つかりました。
その名も 「アルモニーアンブラッセウエディングホテル」。http://www.he-wedding.jp/
来年4月オープンとのことですが、恥ずかしながらホテル屋も存じません。
運営する㈱ブライズワードは名古屋に本社を置き、岐阜県、長野県を中心にホテル、結婚式場を展開している新興の業者のようです。ホテルとは言いながらいずれもブライダル機能が中心で客室は僅かです。 “ホテルウエディング” を名乗るためにいちおう客室を付帯しホテルの体裁をとっているようにみえます。

一応ブランドは確認できましたが、謎はまだ残ります。
・4月開業を予定しながらHPには宿泊に関する情報が今現在も皆無である。
・概ね11~22階部分が客室になるようだが、同社にはこれだけの規模の都市型ホテルの運営実績がない。
・サービスアパートメントとの棲み分けが明らかでない。
・PRが不自然なほど消極的である。

前述したように複雑な生い立ちのCHASKA茶屋町だけに一層謎めいて見えるのは私だけでしょうか。
ともかく梅田駅至近に久しぶりに誕生するホテルです。今後も成り行きを注目したいと思います。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

まるたろう

そういえば、梅田のLOFTも3年くらい行っていませんので、
隣にホテルができるとは知りませんでした。
何か本当に、謎めいた感じのホテルですね。
自分もまた用事を作って、周辺を観察したいです。
by まるたろう (2009-12-20 16:44) 

いそしぎ

CHASKA、“茶屋町で茶でもしばくか”なら、信じます(嘘)
出所も確認出来ていて、一流建築家の設計であっても確かに謎めいてますね。
by いそしぎ (2009-12-20 19:05) 

こぐまね

大阪駅ビルもどんどん高層になって来ましたし、阪急のビルもそびえ立ち梅田はほんとに変わりつつあるようですが、これからどうなるのでしょうか。
by こぐまね (2009-12-20 21:07) 

ホタルの館

もう、梅田・茶屋町あたりの最後の再開発事業になるのかな??
そういえば、来年の6月は日本に初上陸するアメリカの高級ホテルが御堂筋の本町駅前にできますね。
by ホタルの館 (2009-12-20 22:58) 

しんりゅう

謎めいてますね~ 少なくともスパはなさそうですね^^
それよりも、セントレジス、なんとか来年オープンしそうで、こちらの方が
大変気になってます。オープン時に予約を入れねば、と思ってますが、
東京のように仕事後直行、ってわけにもいかなそうなので、既に有休と
睨めっこ状態な感じです。楽しみです♪
by しんりゅう (2009-12-20 23:44) 

夏海

おはようございます^^
名称はいろいろ考えてなのでしょうけど、どうなのですかね?^^;
ブライダルに力を入れるなら、この時期に何もないのも?ですよね。。。
1年くらい前に予約して準備する方も多いと思うのに。
SkyChapel・・・目の前は青い空!のバージンロードにでもするのかな?^^
by 夏海 (2009-12-21 10:46) 

サットン

まるたろうさん

茶屋町は活気がありますね。ようやく再開発事業が次々に動き始め景観がどんどん変わっています。人も多いですよ。オヤジはちょっと近付きにくいですけど。
ホテルのようでホテルでないって感じのホテルです。ややこしい!
by サットン (2009-12-22 14:30) 

サットン

いそしぎさん

CHASIBAにならなくて良かったですわ(笑)
安藤忠雄ファンにとっては出来上がりが楽しみです!
by サットン (2009-12-22 14:33) 

サットン

こぐまねさん

景気悪いっていう割には建築ラッシュですね。このビル高さ約100mですが、特に高いとは感じません。手前のビルが完成したら阪急からも見えなくなりそうです。
by サットン (2009-12-22 14:36) 

サットン

ホタルの館さん

茶屋町地区ではCHASKAに続いて茶屋町東地区再開発が本格化してきました。CHASKAと阪急電車の間です。もっとも阪急が元気ならもっと早くに完成してたでしょうが。
本町のセントレジス、開業が楽しみですね。
by サットン (2009-12-22 14:43) 

サットン

しんりゅうさん

ウエディングホテルを名乗るだけにスパどころか婚礼関連以外眼中になさそうです。少なくともしんりゅうさんのターゲットになりそうなホテルじゃなさそうです。
セントレジスは不況もものともせず開業しそうです。他にUSJのベストウエスタンも気になります。こちらは開業がずれ込んでいるようですが。
by サットン (2009-12-22 14:50) 

サットン

夏海さん

CHASKA、私は気に入っています(笑) ロゴもレトロ調でなかなか良い感じだし。
PRあまりに遅いですよねえ。遅くても1年前には予約センターを立ち上げないと。なんかひっそりやってますって感じ。SKY CHAPELも下手したらマンションのベランダがどーんとってことに(笑)
by サットン (2009-12-22 14:57) 

haru

サットンさんっ☆めりーくりすまーす♪
どんなホテルになるのか、楽しみですねー
ホテルは外観も大事だけどやはり中身。
お部屋の感じやホスピタリティーがどうなるのか
気になりますねっ
by haru (2009-12-24 23:18) 

サットン

haruさん

クリスマスはいかがでしたか?私はスパークリングワインを飲みすぎて金時みたいな顔してひっくり返っておりました。
さて、このホテル開業を間近に控えながら謎の多いホテルです。せっかくの安藤忠雄作品を上手に生かしてほしいと念じております。ソフト面はどうなんでしょうねー?まずブライダルありきってところが気になります。
by サットン (2009-12-26 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。