SSブログ

富山地方鉄道からのプレゼント [鉄道の旅]

うれしいサプライズ♪

先日、自宅のポストを開けてみると見慣れぬ水色の封筒が・・・・
普段はピザ屋のチラシと請求書しか入ってないのに???と思い差出人はと見ると“富山地方鉄道株式会社”と印刷されているではあーりませんか。

今のところ地鉄と私の関わりというと4月にデビューした市内線用新型車両のニックネーム募集に応募した点しか思いつきません。
しかし、それも採用されなかったしなあ・・・と訝しみながら封を開けるとこんなものが!

MA340243.jpg
▲富山地鉄1日フリー乗車券

「地鉄電車・バス1日ふり~きっぷ」とあるではないですか。なんでやろ?と思いつつ同封されていた書面を読むと、「新型車両の愛称は256通の応募の中から『サントラム』に決定」との結果報告と「今回の応募者全員にフリー乗車券を贈呈します」とのこと。

MA340244.jpg
▲路面電車市内線全線、270円までの路線バス、鉄道線富山ー南富山間が適用区間

うれしいじゃあーりませんか! 入選作の全員じゃなくって応募者全員ですよ! この気持ちがうれしい!泣かせます! 地鉄はエライ! 太っ腹! と!を連打してしまいましたが(笑)
1枚600円なんで費用は153,600円+送料ということで費用としては決して大きな出費ではないかも知れませんが、この気持ちがうれしい! こうした地道な努力がファンを創ることでしょう。なかには能天気な輩がこんな風にブログに書くかもわからないし(笑)

MA340245.jpg
▲同封されていた書面 全文は >>>コチラ

冗談はさておき、新車の愛称「サントラム」(SANTRAM)は、ポートラム、セントラムに続く富山市内3番目の軽快電車であること。太陽のSUNに繋がるというのが選定理由のようです。
私もこの新型車の特徴が3車体連接であることから「3」にちなんだ名前を考えましたが少し捻りすぎたのかもわかりません。

さて大阪に住む私としましては地鉄の1日乗車券をどうしようか?とも思いましたが、有効期限は平成25年末とのこと。それまでには富山を訪れることもあるでしょう。そのときにありがたく使わせていただきます!

最後になりましたが「サントラム」の末永い活躍を祈っております。

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

manamana

そういう心遣いが嬉しいですね。
期待を上回る感動ですね。
つぎつぎ開通する路面電車と、
地鉄の西武と京阪の懐かし電車を見に行きたくなりました。
by manamana (2010-05-26 14:11) 

まるたろう

一日乗車券の有効期限が、あと3年半あるのはいいですよね。
それに応募者全員にというのは、富山地鉄も本当に太っ腹ですね。
by まるたろう (2010-05-26 16:54) 

のり

有効期限がとっても長いのがありがたいですね。といっても私のような貧乏人には富山までの旅費が~・・・ですが・・・(笑)
富山は、企業体・自治体が一丸となって路面電車を盛りたてているのがいいですね。富山ライトレールとの乗り入れが始まると、本当にすごいことになりそうですね。
by のり (2010-05-26 21:18) 

あおたけ

余裕があるとは思えないこのご時世に、応募者全員とは
素晴らしい。富山地鉄の利用者に対する心意気が感じられます。
新型の「サントラム」、「ポートラム」との乗り入れ運転が
待ち遠しいですね。

by あおたけ (2010-05-27 17:15) 

あーちゃん&父

富山地鉄もとても余裕があるとは思えないのに…しかも応募者全員とは凄いですね!
有効期間が長いのもありがたいですよね♪
by あーちゃん&父 (2010-05-28 06:58) 

サットン

manamanaさん

本当に予想以上というか、全く予期していなかっただけにうれしいですね♪
富山まで出かけたくなりましたよ(笑)
by サットン (2010-05-29 18:10) 

サットン

まるたろうさん

3年半も有効期限があればいくら腰の重い私でも出かけるチャンスがありそうです。
このご時世、もれなくプレゼントなんて剛毅ですね!パーミル会にも見習って欲しいもんです(笑)
by サットン (2010-05-29 18:13) 

サットン

のりさん

富山は確かに遠いですが、高速バスを利用すると案外安上がりに行けたりしますよ♪
ポートラムとの乗り入れが実現するとダイナミックなシーンが展開しそうで今からわくわくしますね!
by サットン (2010-05-29 18:16) 

サットン

あおたけさん

そうですね。地鉄も経営はきっと楽ではないはずですよね。ご厚意に感謝してありがたく使わせていただきたいと思います。
行政と事業者が足並みそろえて路面電車を整備する富山市の今後に注目したいですね。
by サットン (2010-05-29 18:22) 

サットン

あーちゃん&父さん

応募総数が256件と比較的こじんまりした数字なんで実現できたのかなとも思いますが、そこは地鉄の心意気を評価したいと思います。
本当にうれしい話です!
by サットン (2010-05-29 18:26) 

いそしぎ

予期せぬ、封筒。開けてみると!!
ホントこういうほんの気持ち的なサプライズ、嬉しいですね!
by いそしぎ (2010-05-30 09:14) 

サットン

いそしぎさん

本当に嬉しかったですよ! なにもそんなにお気遣いいただかなくてもっていう感じです。
予期せぬ封筒・・・カミソリじゃなくってよかったです(笑)
by サットン (2010-05-30 18:15) 

うたに

地鉄、太っ腹ですね~(^ ^ )
これがきっかけとなって「行ってみるかな~」ってなる人も、結構いるんじゃないかなぁ。
大阪からなら、サンダーバードでひとっ飛び!…ですね('-^*)
by うたに (2010-05-31 12:46) 

サットン

うたにさん

何を隠そう私も「行ってみようかな」と心揺らいでいる一人です(笑)
富山地鉄他、余命幾ばくもない雷鳥や419系など北陸は話題たっぷりですね!
by サットン (2010-06-01 11:25) 

keroro

わーい。すごーい。うれしいですねー。
本当にちょっとした気持ちが嬉しくなりますね。
もう、富山にたくさんいっちゃう!ってなりますよねーー。
by keroro (2010-06-08 00:57) 

サットン

keroroさん

ホント、期待もしていなかっただけに嬉しいですよ♪
富山までの交通費もいただけると更に嬉しいんですが(笑)
路面電車の先進都市となった富山に冗談抜きで行ってみたいと
思う今日この頃です!
by サットン (2010-06-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。