SSブログ

またまたサンダーバードで [鉄道の旅]

久しぶりのお祝いごと

この連休は7月末に続いてまたまたサンダーバードのお世話になりました。

石川県は山奥某所でのお祝いごとに出席するためであります。昔でいう適齢期を過ぎたわれわれにとっては実に久しぶりの同期の婚礼の儀であります。主役はお馴染みの迷友オヤジ2号。もちろん2回目。新婦は15歳も若いときてます。もう、犯罪でありますね。

画像 006s.JPG
▲券面の模様はガラスの汚れが映ってます

大阪12:12発のサンダーバード19号、金沢・和倉温泉行に乗車。3連休の初日とあって混雑を心配していましたが杞憂に終わりました。
それよりも681系のガラスの汚いこと! 景色を見るのも憂鬱になるほど。最近ボロボロの681系を時々見かけ気になっていましたが、まさか自分に当たるとは。これはもはや品質管理の問題ですね。

小松に14:39着。初めて降りる駅ですが、寂しいムードが気になります。企業城下町の宿命といえばそれまでですが。

ここで同期5人が集合、地元民のドラ先生のクルマに乗せてもらい白山中腹の会場へと向かいます。

画像 056s.JPG
▲こんな電車に乗りました 井の頭線じゃありません

深夜まで続いたパーティーも盛会に終了。翌朝、再びドラ先生に金沢駅まで送ってもらいます。途中北陸鉄道金名線の線路跡が見え隠れしておりました。

金沢では懸案だった北陸鉄道浅野川線を乗りつぶし。内灘まで往復。

画像 068s.JPG
▲金沢ー敦賀間は521系で

金沢からの帰路は全くのノープランでした。サンダーバードは飽きたし、適当な列車がなければ高速バスでとも思っていましたが、たまたま敦賀行の“長距離鈍行”があったので乗ってみることに。
幸か不幸か新車の521系でした。お陰で北陸本線の実態をたっぷりと体験できました。

今日はこの連休の様子を取り急ぎお知らせいたしました。詳細は真夏の出来事をお伝えした後にいつもの調子で記事にしていきます。懲りずにお付き合いいただければ幸いです。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 20

まるたろう

やはり窓から見える景色も、ガラスが汚れていれば台無しです。
おっしゃるように、品質管理を徹底してほしいものですね。
by まるたろう (2010-09-21 00:11) 

UZ

お疲れ様です。681系も先行車が世に出て20年近く、量産車は15年経過していますので、経年化は否めないですね。でもせっかく特急料金をいただいているのなら、メンテナンスはしっかりしてほしいものです。廣島地区をはじめとしたローカル線車両の手抜き管理や車両投入状況を見ていて腹が立ちますね。

15才の年の差は正直言って同志と言うよりも親子に近いのかもしれませんね。今後のご多幸を祈っています。
by UZ (2010-09-21 01:24) 

Lionbass

「お、井の頭線」と思ってしまいます。
3000系は残り2編成になってしまい、余命わずかです。
521系、じっくり見てみたいですね。
by Lionbass (2010-09-21 09:53) 

ZOO

昔の京王井の頭線の車両ですね。
by ZOO (2010-09-21 21:04) 

Cedar

浅野川線は内灘の手前の鉄橋で、遠い昔に撮影しました。その頃はクリームとオレンジの可愛い電車が1両で走っていました。井の頭線の3000系も松電、北鉄となかなか人気者ですね。
by Cedar (2010-09-21 23:13) 

manamana

井の頭線の雰囲気は、こちらの方が強いです。
何しろ十数年、東京を離れているもので。
最後の写真は福井ですか。
それともよく似た駅でしょうか。
by manamana (2010-09-22 00:12) 

ホタルの館

JR西の表示器はフルカラーになりませんね^^;
ようやく、大阪市交通局は改札などで運行情報を提供する表示器を設置するようです。
以下のURL内にあるPDFデータに書かれてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/100910_sesaku-tenkai.html
by ホタルの館 (2010-09-22 00:53) 

ファジー

2回目の結婚ってなぜか若い嫁さんが来るんですよね。私の周りもそんなのが多いです。
by ファジー (2010-09-22 22:24) 

あおたけ

681系「サンダーバード」、温かみのある照明を使った
車内が好きなんですよね。シートなども東の特急より
豪華に感じて、まさに「特急」にふさわしいインテリア
だと思います。それだけに窓ガラスを含めて、外観の
整備を怠らないでほしいですよね・・・。
by あおたけ (2010-09-23 10:05) 

サットン

まるたろうさん
ガラスの汚れ半端じゃなかったです。せっかく琵琶湖沿いの景色の良い所を走るのに残念!
by サットン (2010-09-23 10:31) 

サットン

UZさん
おっしゃるとおり特急といえば鉄道会社の看板商品、最低限のメンテナンスを願いたいものです。
これだけ年齢差があればカルチャーが違います。むしろ細かい対立はないのかも。
by サットン (2010-09-23 10:45) 

サットン

Lionbassさん
久しぶりに井の頭線にご対面、感慨深いものがありました。
521系は基本的に223系に類似していますが2両編成というのが…
by サットン (2010-09-23 10:55) 

サットン

ZOOさん
元井の頭線の車両です。北国で余生を送っております。
by サットン (2010-09-23 11:01) 

サットン

Cedarさん
内灘近くの大野川鉄橋、老朽化しているのか徐行で通過していました。
3000系は確かに使い勝手がよさそうですね。北陸鉄道のイメージもずいぶん変わりました。
by サットン (2010-09-23 11:13) 

サットン

manamanaさん
井の頭線にわずかに残った3000系も整形されて微妙な顔になってますね。
最後の写真はお察しのとおり福井駅です。明るいムードの良い駅です。
by サットン (2010-09-23 11:27) 

サットン

ホタルの館さん
なかなかフルカラー発車標を導入しないJR西日本ですが最近液晶式の運転情報表示機が出回っているようです。的確な情報提供を願いたいものです。
by サットン (2010-09-23 11:38) 

サットン

ファジーさん
確かに歳の差結婚は多いようですね。
二度する奴がいるからあぶれる奴がいると独身の同期が悪態をついておりました。
by サットン (2010-09-23 11:47) 

サットン

あおたけさん
今やJR西日本の標準仕様となった電球色の蛍光灯、落ち着いたムードがいい感じですね。
一時期のブルートレインを思わせるほど傷んだ681系、酷すぎます。
by サットン (2010-09-23 12:00) 

うたに

うちも同期や友人の結婚シーズン(?)は既に終わり、結婚式へ出席する機会も無くなりました。。
そういえば、北陸旅で帰りに乗った681系はくたかも、車体に錆びが出ていて、かなりくたびれた感じになってました。
はくたかの車両運用は、余裕があまり無いと聞いたことがありますが、洗車位はマメにやって欲しいですね(^^;;
by うたに (2010-09-24 10:22) 

サットン

うたにさん
久しぶりの婚礼でした。同期の中には大学生の親父も少なくありません。
最近の681系にはくたびれた車両が目につきます。塗料が浮き上がっていたりはがれていたり…。高額商品としてのプライドを持って欲しいものです。はくたかも国鉄型が代走なんていう話を時々耳にしますね。
by サットン (2010-09-25 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。