SSブログ

2010京阪ファミリーレールフェア [鉄道の旅]

今年もお邪魔しました!

10月17日に京阪電鉄寝屋川車庫で開催された「京阪ファミリーレールフェア」に昨年に引き続きお邪魔してきました。

画像 004.jpg
▲100周年ミュージアムトレイン

今年のお目当てはこのミュージアムトレインです。中之島、枚方市、中書島各駅で展示されてきましたが、今回でラストを飾ります。

画像 052.jpg
▲レトロなイラストとレタリング

画像 053.jpg
▲遠慮がちな車番

本来の車番が緑で塗りつぶされているので車端に遠慮がちに表記されています。

画像 001.jpg
▲人気の各駅今昔写真コーナー

車内展示で一番人気を集めていたのが各駅の今と昔の様子を写真で紹介するコーナーでした。

画像 007.jpgRIMG0310.jpg
▲100周年記念号

ピットには7002Fによる100周年記念ラッピングトレインが。

画像 041.jpg
▲3000系のリフトアップ

画像 042.jpg画像 045.jpg
▲普段は絶対見れないアングル(左) 台車との接合 最後は人力で微調整(右)


画像 046.jpg
▲8000系 パンタが伸び切っております

画像 050.jpg
▲復活に向け動き出したびわこ号

寝屋川市と京阪電鉄とのコラボで復活運転に向け動き出したびわこ号。
車内の様子などは昨年の記事をご覧ください。 >>>こちら

画像 048.jpg
▲人気のアトラクション 洗車でGO!

今年は7004Fが洗われておりました。

画像 051.jpg
▲こちらは電車と綱引き まなじりを吊り上げる

画像 005.jpg画像 049.jpg
▲菊人形の副標 京阪にはいろいろな顔の電車がおります

こうしている間も電車は通常通り運転されております。翌日も初発からの運転があります。
京阪電鉄のみなさん、本当にお疲れ様でした!来年も期待してます!!

画像 054.jpg
▲今年は活躍してくれた愛車

昨年はパンクしてしまった愛車ですが、今年は無事に走ってくれました。


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 32

まるたろう

お疲れ様でした。
いろいろな企画があって、充実した内容だったようですね。
ちなみに自分は鉄道イベントでは、31日の神戸市交通局のしか
行く予定がありません。
by まるたろう (2010-10-22 22:15) 

manamana

綱引の電車、まなじりが凝っていますね。
きっと職員さんのアイデアなんでしょうね。
そういうホスピタリティあふれるところが、醍醐味です。
今年は、きっと京阪に乗る機会が無い見込みなので、
指をくわえて拝見しました。
by manamana (2010-10-22 23:03) 

ホタルの館

かなり盛り上がったようですね^^
毎年参加者がどんどん増えてきていると感想を書いている人がいました。
by ホタルの館 (2010-10-23 05:09) 

UZ

お疲れ様です。このイベント仕事で行けなかったので、記事を拝見出来て何よりです。
現場では定時運転に努めている中で、このイベントを通して少しでも京阪ファンを増やしていこうという姿勢に感服しました。
8000系の方向幕が普段見れない「特急 中之島」になっていたのはご愛嬌でしょうね。
by UZ (2010-10-23 07:15) 

硬券屋

ご活躍何より。レポートありがとさん。
中学生のころは車両基地に電話したら見学とかさせてくれたのですが
今はそういうのはしてないんでしょうね・・・
ところで、来週は鹿児島に出張しますので小倉あたりであいましょうか?
ウナギに利息がついてフグに変身です(^^;
自転車で来たらカキに負けてあげましょか!? ヒヒヒ・・・
by 硬券屋 (2010-10-23 09:02) 

Lionbass

「洗車でGO」と目玉(?)の貼り紙、ほんのりユルめでいいですね。
by Lionbass (2010-10-23 10:51) 

Cedar

京阪のイベントは洒落っ気がありますね。ミュージアムトレインには興味津々でしたが、関西は今や遠い(涙)。
by Cedar (2010-10-23 11:36) 

うたに

洗車でGO(笑)
自転車で車両基地へ行けるなんてうらやましい限りです。
下枠交差のパンタが伸び切ると、あんな感じになるんですね(^ ^)
by うたに (2010-10-23 15:21) 

あーちゃん&父

運転士は君だとか、洗車でGOとか、なんかタ○トーの某ゲームを連想させるような…
東のイベントに比べると、看板もしっかりあってわかりやすそうです^^
パンタグラフ、僕の模型はいつも伸びきってますw
by あーちゃん&父 (2010-10-23 16:26) 

いそしぎ

今年もお疲れ様です^^
ミュージアムトレイン、見たかったです。
今昔写真は、確かに気になりますね。
春頃だったか、京阪百貨店で行われた京阪電車の企画展には行きましたが、その時も写真のコーナーは人気でした。
びわこ号は、毎年の定番なんですね^^
by いそしぎ (2010-10-23 21:02) 

あさひ

私も去年に引き続き参戦してきました。
子供の気まぐれでミュージアムトレインを見られなかったのが残念(;;)
「切り替え見る」と言い、線路の交差ばっかり見ていた
うちの子供はこれからどう成長していくのでしょうか(笑)
それにしても京阪さんのイベントはサービス満点で好きです(^^)
駐輪場であんなにスペースとってくれるのは京阪さんだけですよね。

あ、本日吹田工場行って参りました。
ふふふ。満喫してきました。レポートは後日アップしますね(^^)

by あさひ (2010-10-23 21:21) 

のり

所用で出撃できませんでした。楽しいレポートありがとうございます。
ミュージーアムトレイン、終わりなんですね。とても惜しい気がいたします。
常設展示できないものでしょうか・・・
by のり (2010-10-23 21:58) 

サットン

まるたろうさん
京阪電車のサービス精神あふれる企画に満足して帰ってきました。
今日はJR西日本の225系展示会に行って来ましたよ♪
by サットン (2010-10-24 18:02) 

サットン

manamanaさん
まなじりを吊り上げた電車と一生懸命綱引きをする子供たちの姿が微笑ましかったです。来年も行ってみようと思わせる充実した内容でした。
by サットン (2010-10-24 18:11) 

サットン

ホタルの館さん
今年はミュージアムトレインの展示もあったので昨年より賑わったのかも知れないですね。家族連れの姿も目立っていました。
by サットン (2010-10-24 18:48) 

サットン

UZさん
これほど大掛かりなイベントを通常の運行と並行して開催するのはたいへんだったろうと思います。列車種別と行き先の組み合わせはランダムに様々な表示が登場して楽しかったですよ♪
by サットン (2010-10-24 19:05) 

サットン

硬券屋さん
私も学生時代には鉄道研究会を通して車庫見学をお願いしたものです。今でも団体で申し込めば受け付けてもらえると思いますが。
通信事項はメールでお願いします!
by サットン (2010-10-24 19:17) 

サットン

Lionbassさん
家族連れの来場者が多いので子供たちにも楽しめるように工夫されています。みんな楽しそうでしたよ♪
by サットン (2010-10-24 19:31) 

サットン

Cedarさん
ミュージアムトレインはなかなかのアイデアだと思います。せっかくなので線路のつながっている所を巡回してくれれば楽しいですね。
by サットン (2010-10-24 19:38) 

サットン

うたにさん
昨年はパンクしてしまった愛車ですが今年はバッチリ活躍してくれました。パンタも伸びきってしまうとなんともマヌケですね。
by サットン (2010-10-24 19:45) 

サットン

あーちゃん&父さん
京阪電車は普段地味ですが、やるときはやってくれます。細かなところまでサービス精神が感じられます。…一部昨年の再利用も見られますが。
by サットン (2010-10-24 19:55) 

サットン

いそしぎさん
今年も行ってしまいました!確かにミュージアムトレインの内容は京阪百貨店での展示と重複していましたね。ここだけの話ですが…。
びわこ号は京阪の宝ですから!今後整備して実際に走れるようにするそうですよ。
by サットン (2010-10-24 20:04) 

サットン

あさひさん
子鉄ちゃんは目の付けどころが違いますね!そういえばタモリさんも線路フェチだとか。将来大物になられるのでは。
私は今日、JRの225系の展示会に行って来ました。吹田工場のレポート楽しみに待ってます!
by サットン (2010-10-24 20:15) 

サットン

のりさん
お楽しみいただけたようで何よりです。ミュージアムトレイン、もったいないですね。東武や東急のような常設の展示施設が欲しいですね!
by サットン (2010-10-24 20:22) 

あおたけ

ミュージアムトレイン、一度見てみたかったのですが、
行けずじまいでした。この2000系はこのあと廃車になってしまうの
でしょうか・・・。京阪の新塗装化もだいぶ進んでいるようですね。
by あおたけ (2010-10-25 08:45) 

サットン

あおたけさん
ミュージアムトレイン、沿線住民の私も今回が駆け込み見学でした。この車両はマスコミが報じるところではこの後廃車になるそうです。まあ古ーい車両ですからね。でも仲間まだまだ活躍しています。
京阪のデザイン、旧特急色は元3000系1本だけになりました。
by サットン (2010-10-25 12:48) 

飛んでモアイ

京阪の車両基地を見たかったですが、仕事でした。(泣)
225系阪和専用は、飽きるほど見てます。(笑)
隅部を見れば、これからの掃除が大変だと思います。
by 飛んでモアイ (2010-10-26 21:16) 

Kyo-to

こんばんは。
記事は拝見してたんですが、コメントの機会を逃してました。
「京阪ファミリーレールフェア」、行かれたんですね!
天気も申しぶんないし、ミュージアムトレインもバッチリですね。
お恥ずかしい話、僕はまだ一度も行ったことないんです(汗)。
来年こそは一度お目にかかりたい「びわこ号」に会いに行きたいです。

by Kyo-to (2010-10-28 01:47) 

サットン

飛んでモアイさん
そうですか。お仕事なら仕方ないですね。ある意味幸せかも。来年をお楽しみに!
225系、見てきましたが…。
by サットン (2010-10-28 08:30) 

サットン

Kyo-toさん
私も寝屋川車庫の近所に引っ越した昨年からの参戦です。いつも車窓から見てるだけの車庫に入れていただけるのは至上の喜びであります。
びわこ号、そのうちに走りだすかもわかりません!
by サットン (2010-10-28 08:44) 

ファジー

私も行ってました。お昼ぐらいだったのでニアミスとは行かなかったようですね。
by ファジー (2010-10-28 17:43) 

サットン

ファジーさん
私は毎度のごとく陽が傾きはじめてからの出動と相成りました。もう少し早く行きたかったんですが…。
by サットン (2010-10-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。