空から鳥飼基地を見てみよう 2011夏 [鉄道の旅]
新幹線300系引退へ
東海道・山陽新幹線初代「のぞみ」用車両として名を馳せた300系が来年(2012年)末で引退するとの読売新聞の報道を読んだ翌日、大阪モノレールで鳥飼基地横を通過した際撮影したのがこの画像です。8月30日のことです。
ずらりと並ぶ18本の新幹線の中に300系の姿は見えません。JR東海所属分のみならず、最近ではJR西日本所属のものまで廃車が始まっているそうです。
昨年3月にご紹介した「空から鳥飼基地を見てみよう」では4本の300系が確認できるのですが。
私が初めて300系に出会ったのは1992年3月15日のこと。そう、「のぞみ」としてデビューした翌日のことでした。特に300系に乗ろうとしたわけではなく、たまたま都合のいいダイヤで夜の「のぞみ」が設定されていたからでした。(当時の「のぞみ」は上下とも早朝、深夜の2本のみの設定)
新大阪のホームに停車している300系の姿を見て驚いたのはその車高の低さでした。背伸びしたら屋根の上が覗けそうな車体は大柄だった0系、100系とは明らかに異質なものでした。黄色く光る「のぞみ」のロゴも新鮮でしたねえ。まさに次世代新幹線でした。
乗り心地はというとさすがに270キロ走行時には今までにない揺れを感じたものの、こんなものかという程度でした。それよりも当時大阪ー東京を何度となく往復していた私を驚かせたのは時間と距離の感覚のズレでした。時間の経過と車窓を飛んでいく景色が全く合わないのです。もう、静岡! もう、新横浜!ッていう感じ。大阪ー東京2時間半を体感しました。
新幹線というと断然100系支持派の私としては300系は決して好きな車両でもありませんが、登場後20年という早過ぎる引退はさすがに寂しいものを感じます。
なお、来年末という引退日程はJRより正式に発表されたものではありません。
◆追 記(平成23年10月21日)
その後、10月20日付でJR西日本、JR東海両社より300系引退に関して公式発表がありました。それによると300系は平成24年春をもって引退することのことです。
JR西日本のリリースは >>>コチラ
鳥飼って大日の近くですよね?
確か、谷町線の延伸計画で出ていた地区。
Wikipediaによると、300系のデビューは1990年。
約20年なんですねぇ。
高速で長距離を走行しますから、通常の鉄道車両の半分程度の寿命なんですね。
by ホタルの館 (2011-09-14 03:41)
のぞみが走り始めた時は静岡にいて、
残業していると300系が通過するというので、
待ち構えて見ていた事を思い出しました。
100系は0系と同じ技術の延長だったのに対し、
300系は新たに1から見直して作り直したと聞きます。
スタイルは好き嫌いがありますが、
今の時速300キロ時代の礎となった名車だと思います。
by manamana (2011-09-14 08:22)
元祖のぞみだった300系も淘汰が進んでますよね。
何年か前の臨時のぞみは、よく300系が充当されていて、九州までそれで行ったこともありました。
F編成が今後どうなるのか気になります。
by うたに (2011-09-14 12:30)
300系のぞみが発表された時のぞくぞくする感じが懐かしいです。
当初はスーパーひかりとか言っていて様な気もします。
最初に300系に乗った時にはトンネルに入るたびに車体がベコベコへっ込んでいるのに驚きました。
by やまびこ3 (2011-09-14 18:44)
ホタルの館さん
鳥飼は大阪モノレールでいうと大日の北隣の駅南摂津と摂津の間になります。谷町線の延伸先は様々な場所が取沙汰されたようですがいずれも幻と消えたようです。
300系の登場、、試作車の落成が1990年、試運転、走り込みに2年を費やし営業デビューは1992年3月14日の新ダイヤからとなります。「のぞみ」プロジェクトがいかに入念に進められたか伺えますね。
by サットン (2011-09-14 18:47)
manamanaさん
「のぞみ」の運転開始当初はなかなかお目にかかることができませんでしたね。なにぶん早朝、深夜の1往復ずつでしたから。
それが今や東海道はのぞみ街道、JR東海にしてやられたという感じもします。
by サットン (2011-09-14 18:53)
うたにさん
私は概ね月に一度鳥飼の横を通りますが、数ヶ月前から300系はぱったり見なくなりました。
300系にはデビュー直後に乗ったものの、その後は記憶がありません。100系を選んで乗っていたからだと思うんですが。
読売の報道どおりであればF編成も来年末で引退ということになるようです。
by サットン (2011-09-14 19:01)
やまびこ3さん
300系のイメージパースを見たときは驚きましたよね!0系→100系の流れとは全く違うフォルムにわくわくしました。
確かにトンネル内では窓際に肘を置いてると押される感じがしましたね。特にすれ違い時にはペコンってへこんで。大丈夫かなと思ったもんです。
by サットン (2011-09-14 19:12)
6月に九州に行った時、博多南線にも乗りましたので、博多の
車両基地も見ましたが、300系はいなかったように思います。
300系も、リニア・鉄道館で展示される通り、過去の伝説になって
しまうんでしょうね。
by まるたろう (2011-09-14 20:36)
500系ばっかり可愛がって、ゴメン300系!
by hanamura (2011-09-14 21:50)
まるたろうさん
JR西の本拠地博多でも見かけずということは相当影が薄くなってるってことですね。
それにしても早々のリニ鉄館入り。いくらなんでも早過ぎる気がします。
by サットン (2011-09-15 23:51)
hanamuraさん
500系みたいに短く切り刻まれて余生を送るよりも潔いかもしれませんね。
by サットン (2011-09-15 23:54)
初代の名残が有る新幹線だと思います。
by 飛んでモアイ (2011-09-16 00:14)
飛んでモアイさん
700系以降やたらと鼻先が伸びましたからね。なるほど300系は0系の面影を残しているのかもしれません。
by サットン (2011-09-16 09:57)