SSブログ

京阪「びわこ号」復活プロジェクト始動! [鉄道の旅]

募金活動が始まりました

かつて京阪本線と京津線を直通し大阪と大津を結んでいた「びわこ号」の復活プロジェクトがいよいよ動き始めました。募金を募るためご覧のようなチラシも配布されています。

RIMG1190 (393x550).jpg


「びわこ号」こと京阪60型は昭和9年に大阪・天満橋と浜大津を直通するために開発されました。鉄道車両としては日本初の連節構造を採用した他、京津線の軌道区間との直通のため様々な工夫が凝らされるなど当時としては最先端をいく車両として鉄道史上にその名を留めています。
「びわこ号」の現状については当ブログ関連記事に掲載しております。  >>>こちら

現在、京阪寝屋川工場で静態保存されているこの「びわこ号」を復活=動態保存化しようというプロジェクトが本格的に動き出しました。主体となるのは京阪電鉄ではなく寝屋川工場の地元寝屋川市です。自治体が主体となって鉄道車両の動態保存に乗り出すのは稀なケースだそうです。

そのプロジェクトの内容というのは「びわこ号」を再整備し平成26年を目処に寝屋川工場内で自走可能にするというもの。・・・さすがに一時囁かれていた本線上での運転については明記されていません・・・。
必要となる費用については基本的に市民による寄付を充てることにしています。目標額は8000万円。5000円以上寄付すると記念品が贈られるなど特典もあるようです。

手の届きそうな夢をかなえるこのプロジェクト、地元民である私も是非参加してみたいと思います。地元以外のあなたにもご一考いただければ嬉しいです。

★プロジェクト詳細、寄付の手順などは 寝屋川市のホームページをご覧下さい。 >>>こちら
当ブログのサイドバーにある「びわこ号復活プロジェクト」バナーからもリンクしています。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

manamana

以前工場見学したとき綺麗に整備されていたびわ湖号も見ました。
目標達成して、また動いてくれると嬉しいですね。
by manamana (2011-11-09 23:14) 

飛んでモアイ

一口城主ならぬ一口車両みたいな事をしたら、面白いかも?
広告枠に名前が刻まれるとか・・・。
by 飛んでモアイ (2011-11-10 00:22) 

あおたけ

これはなかなか面白いプロジェクトですね!
京阪本線は難しくとも、石山坂本線あたりで運転されたら、
新たな人気者となりそうですね!
びわこ号が走る姿、見てみたいなぁ・・・。
by あおたけ (2011-11-10 09:24) 

まるたろう

夢があって、いいですね。ぜひ実現できるといいですね。
無理かもしれませんが、車庫だけではなく、本線も走ってほしいです。
by まるたろう (2011-11-10 21:26) 

いそしぎ

これは、気になります!私も真似してリンクバナー貼り付けさせてもらいました。
by いそしぎ (2011-11-10 23:21) 

サットン

manamanaさん

以前のひらかたパークに較べ寝屋川工場は居心地良いでしょうね。人間でいうとケア付き老人ホームみたいなもんですから。
11月9日現在の募金額は1409千円。目標にはまだまだですが、なんとか達成したいところです。
by サットン (2011-11-11 09:25) 

サットン

飛んでモアイさん

寄付をすると「びわこ号乗客名簿」に氏名が記載されるそうです。どこかのローカル私鉄のように吊革に氏名やメッセージを付けるっていうのもありかと。お役所らしくないアイデアも必要でしょうね。
by サットン (2011-11-11 09:31) 

サットン

あおたけさん

このプロジェクト、民間でもNPOでもなく自治体が音頭を取っているっていうのも面白いですね。お役所仕事に終わらないことを切に願うところです。
石坂線ならなんとなく現実味がありますね。中之島線活性化の切り札にとか夢は広がります。
by サットン (2011-11-11 09:39) 

サットン

まるたろうさん

手の届きそうな手軽な夢っていうところでしょうか。
複々線を激走するびわこ号っていうのは夢を見すぎでしょうか。寝ぼけるなって言われそうです。
by サットン (2011-11-11 09:53) 

サットン

いそしぎさん

早速バナーまで貼り付けていただきありがとうございます!
びわこ号が甦る日が少し近付いた気がします♪
by サットン (2011-11-11 09:58) 

ドラもん

自治体が主体になって”復活”を目指すびわこ号。なるほど、勉強になります。。。メモメモ・・・。
by ドラもん (2011-11-17 17:14) 

サットン

ドラもんさん

寝屋川市はこれといった特色のない町なのでびわこ号をシンボルにしようという意図があるようです。今後のモデルケースになるといいですね。
by サットン (2011-11-18 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。