SSブログ

大阪駅 消えた駅名標 [鉄道の旅]

あるべきものがない!

昨年5月に大規模なリニューアル工事を終えたJR大阪駅ですが、ホーム上屋の撤去工事が残っておりました。ホーム中央部は北ビルと南ビルの間に架設された大屋根によってカバーできるため、これと重複する従来の上屋は撤去が進められていたのであります。ところが、いざ蓋を開けてみると風にのって吹き込んでくる雨は大屋根だけでは防ぎきれないことが判明し、一部では古い上屋を撤去後透明な上屋を設置する工事が急遽施工されることになったのであります。
古い上屋を引っぺがすなんて単純な作業ではと思って見ていると、それがなかなかたいへんなようです。駅もIT化が進む昨今、上屋には膨大な量の情報ケーブルが張り巡らせているようでそれらの集約、移設となると古い上屋を引き剥がすなんていう簡単な作業ではないらしくかなり大掛かりな工事となっているようであります。

RIMG0066 (500x375).jpg
▲JR京都・神戸線ホームの仮駅名標

その影響か今の大阪駅ホームにはあるべきものがない状態になっております。そうです、駅名標がなくなっているのです。通常ホーム上屋から吊り下げられていることが多い駅名標のこと、その上屋と一緒に撤去されている様子。上屋の工事に影響されない11番線以外には駅名標が見当たりません。
唯一見られるのが、橋上コンコースへ繋がる階段部分に貼り付けられたシール状のものだけ。仮設のものなのでしょう非常にお粗末です。1・2番線にはこれすら見当たりません。

RIMG0065 (500x366).jpg
▲同じくJR宝塚線ホームのもの

なんとも締まりのない状態ですが、このままということはないでしょう。上屋工事の完了とともに復活するものと思われます。ひょっとして全く新しいイメージのものが登場するかも、という期待も抱かせます。現実にホーム中央部からは駅名標などのサイン類を吊下する構造物が撤去されてしまっています。一般的には自立式のものが採用されるケースですが、常時混雑しているホーム中央部だけに人の流れを阻害することにもなりかねません。さて、どんな形で復活するのでしょうか。

RIMG0063 (500x375).jpg
▲美装化された1・2番線の西側部分

大阪環状線が発着する1・2番線では残された上屋部分の美装化が進められていました。化粧パネルが一面に貼り付けられ屋根裏の鉄骨やケーブル類を目隠ししています。写真のように枕木方向に何やら表示装置の準備工事も見られます。いったい何を設置するのでしょうか。この方向から推測すると6連と8連の停車位置案内でしょうか。

駅ビル完成後1年以上も続くブラッシュアップ工事にJR西日本の大阪駅に対する期待の大きさが伝わって来ます。いったい何時になったら完成するのでしょうか。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

いそしぎ

駅が綺麗になってから、まだ一度も環状線に乗ってません(^^;
綺麗になりましたねぇ~。
駅名表示のシールは、大きくて分かりやすいですね。こうやって見るとビニールの貼り方とか、気になってしまいます(笑)
完成した頃、昔の面影が残るのは阪神百貨店位なのでしょうかね。
by いそしぎ (2012-07-16 21:42) 

まるたろう

工事は終わったと思っていたのですが、まだ続いているんですね。
ところで、駅名標が無くなっているとは、知りませんでした。
復活の際には、今までのJR西にはない、斬新なものがいいですが、
おそらく今までのものになるでしょうね(笑)。
by まるたろう (2012-07-16 23:58) 

サットン

いそしぎさん

南ビルの懐に入るようなイメージの環状線ホームは本当に雰囲気が変わりましたよ。
このシール式の駅名標、仮設なんでしょうがガムテープで貼り付けるってちょっと酷すぎますね。
旧中央郵便局も取り壊しが始まり、阪神百貨店も隣の新阪急ビルとセットで改築する構想があるようです。大阪駅周辺の空がどんどん狭くなっていきますね。
by サットン (2012-07-17 19:28) 

サットン

まるたろうさん

駅ビルや橋上コンコースの工事は終ったものの細かい部分の工事は続いているようです。駅名標がなくなっているのはブログ記事に載せる写真を撮ろうとして気付いた次第です。まあ、一般人なら雰囲気で大阪駅だと気付くでしょうから支障はないんでしょうけど駅名標は文字どおり駅の看板ですからね、なんとも締りがありません。
他駅との兼ね合いもあるので大幅なモデルチェンジは期待できませんが、小粋なマイナーチェンジをしてくれないかなと。
by サットン (2012-07-17 19:43) 

undo

だんだんきれいになってきた感じですね。
たまにしか行かないですが、毎回毎回変わってる感じがしますね

いつしか神戸線などのホームで新快速などの▲乗車位置の後ろに線が引かれて並びやすくなりましたね。
ただ贅沢言えば足元じゃなくて頭上に案内があれば今度ホームでもわかりやすいんですが・・・・っていたずらにうるさく感じちゃうのかな。
by undo (2012-07-19 08:04) 

サットン

undoさん

大阪駅、激変しました。カメラ片手にホームを走り回っていた頃の面影なんて探すのがたいへんです。
新しい乗車位置表示、列の途中にも「新快速」とか表示があり列ができていても見やすく工夫されているのは感心しました。、頭上の表示というと3・4番線にもLED式の乗車位置表示が設置されました。
by サットン (2012-07-20 09:06) 

ちんくろ2級

東京の日暮里駅では、光悦体(だったかしらん?)なるガムテープ文字が、こういう機会に脚光を浴びました。
日暮里だけじゃなくて、光悦さんの文字は、新宿にも進出してましたよ。
by ちんくろ2級 (2012-07-25 12:57) 

サットン

ちんくろ2級さん

光悦体でしたっけ、私もテレビやネットで見たことがあります。現場の知恵とはいえ見事ですよね。それに引きかえ大阪駅のはあまりにお粗末ですわ。
by サットン (2012-07-27 21:14) 

送付状

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 送付状 (2012-09-16 10:22) 

サットン

送付状さん、いらっしゃいませ。

またのお越しをお待ちしております。
by サットン (2012-09-16 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。