ローカル路線バス乗り継ぎの旅聖地巡礼 ③神戸名谷 [バスの旅]

路線バスに乗ってしあわせの村へ行こう!

テレビ東京系にて絶賛不定期放送中の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」に登場した聖地を巡るオタク企画も「枚方市駅前」「阪急石橋」に続いて第3回を迎えました。お蔭様で同好の士にはご好評をいただいておりまして、「ローカル路線バスの旅」を検索キーワードにしたアクセスが急増中であります。バス旅ファンの意外な多さに正直驚いている次第であります。

そんな私が神戸市営地下鉄乗りつぶしを敢行し意気揚々とやって来たのは地下鉄名谷駅前。神戸市須磨区の聖地であります。

RIMG0086 (500x375).jpg
▲ここが名谷駅

地下鉄の駅とは思えない立派な構えの名谷駅は神戸市北西部に位置する須磨ニュータウンの玄関口であります。
この地をバス旅一行が訪れたのはシリーズ第11弾、高松~伊勢編の1日目のこと。放送が今年4月28日と現在のところでは最新作にあたるのでご記憶の方も多いことと思います。
ちなみに第11弾のメンバーは、何時もの太川陽介、蛭子能収のコンビに加え、マドンナいとうまい子女史。私的にはなかなか息の合ったトリオとお見受けしましたが。

RIMG0085 (500x375).jpg
▲19:44の最終バスには乗れず

11弾特例のルールで明石海峡大橋を高速バスで渡り舞子バス停に上陸したバス旅一行は三宮を目指して山陽バスを乗り継いで名谷に辿り着きます。乗務員のアドバイスに従って神戸市バス120系統「しあわせの村」行きに乗り継ごうとするも時間は既に20:05、終バスは出た後。ここは潔く第1日目に区切りを付け、明日の初発時刻を確認して宿探しに移ったのでありました。
上の写真では最終バスは20:25発となっていますが、これは番組放送後に増発されたもののようです。まあ、いずれにしても途中のひよどり台止まりなので使えませんが。

RIMG0087 (500x375).jpg
▲名谷駅で宿情報を求めるも・・・・

そして周辺の宿情報を求めて蛭子・いとうコンビが突入して行ったのが名谷駅の窓口でした。
「この辺にホテルありますかねえ?」という蛭子さんに対し、応対した若い駅員の口からは「名谷にはないですね・・・・」という答えしか聞けず。それにしても椅子から立とうともしない駅員の接客態度はさすが公営交通。親方神戸市、ここにあり!って感じでしたね。
結局、タクシーに乗りドライバーお薦めの「舞子ビラ」を目指すも生憎満室。その後も朝霧付近と思われるラブホ(←検証の結果「ジャガーホテル明石」と判明)に突撃するなど彷徨う一行が今夜の宿を得たのは明石駅近くになったのでした。
私なら西神中央駅前の「西神オリエンタルホテル」を薦めますが。

RIMG0084 (500x375).jpg
▲太川リーダーが無理矢理こじ開けたドトール須磨パティオ店

翌朝、再び名谷駅前に舞い戻って来たバス旅一行。7:33発のしあわせの村行きに乗るべくバス停に向かうと、そこには「ドトール」が。モーニングコーヒーを調達しようとするも開店は数分後の7:30。ここで太川リーダー強権発動。ドアをこじ開け「ぼくたち33分のバスに乗るんだけど、まだだめ!?」と談判。結局、4分早く開店させてしまうのでありました。メディアの力を振りかざしたこの行為にBPOに問い合わせが相次いだとか。←ウソ!
事件現場となった「ドトール 須磨パティオ店」に私も入ってみました。玄関には確かに7:30開店と明記されています。店内はほぼ満席。辛うじて空席を見つけ一休みです。アイスコーヒーを飲んでいる間も千客万来。いや~、恐るべしバス旅人気!?

RIMG0083 (500x375).jpg
▲いざ!しあわせの村へ

こうしてモーニングコーヒーを手に入れたバス旅一行は晴れてしあわせの村行きの神戸市バスに乗り込んだのでありました。しあわせの村なんてなんだか怪しげな名前ですが、番組によると神戸市営の健康増進施設なんだそうです。
この後一行はしあわせの村で更に市バスを乗り継ぎ次なるポイント「三宮」へと向かうのであります。

確かに、名谷駅周辺は住宅地ですので、ホテルは一軒もありません
(外れの方に、ラブホはあるにはありますが・・・)。
ちなみに自分の地域は、テレビ大阪が映らないので、この番組の
ことを知りませんでした。
しあわせの村も、15年くらい前に一度行ったきりで、ほとんど記憶が
ありませんね。
あと、お薦めかどうかは分かりませんが、自分ですと、新長田駅前の
ホテルサーブもいいかなと思います。
by まるたろう (2012-08-13 07:56)

Lionbass

大昔、神戸の垂水区に住んでたので、学園都市とか名谷は買い物でよく行ってました。
運動公園では現在の野球場などを会場にユニバーシアードが開かれたし…。
懐かしい・・・。
by Lionbass (2012-08-13 16:31)

そうですか、テレビ大阪のエリア外になるんですね。サンテレビも今はテレ東系との提携はないらしく残念ですね。
確かに六甲のあちこちにはなかなか奇抜なラブホが点在しているようですね。ホテルサーブ、値段も手頃、設備も新しく良いかも。
しあわせの村って最初は怪しげな宗教法人かと思いました。私も実地検分したかったんですが、時間がなく諦めました。
by サットン (2012-08-13 17:48)

Lionbassさん

垂水にお住まいだったんですよね。今回久し振りに名谷を訪れて商業施設の充実振りに驚きました。垂水からお出かけになったのもわかります。
ユニバ競技場は関西でも有数の施設ですね。ただ、野球場はネーミングライツのお蔭で毎年のように名称が変わるのがねえ・・・・。
by サットン (2012-08-13 18:09)

通りすがりの者@神戸

この後の『 しあわせの村 』なんですけど、
しあわせの村⇒神戸三宮/貿易センター前 のバスは、
神戸市バスですが、山麓バイパスという有料道路( 神戸市道路公社が管理 )を走行します。

番組内の『 高速道路 』の定義が不明ですし、
国土交通省でも『 高速バス 』の法律的定義はなされていません。
ただ、ウィキペディアでは

高速道路を通過する際には、法規によりバスの着席定員以上の乗客を乗せて運行することが禁じられているので、所要時間1~2時間程度までの短距離路線など一部を除き、事前に席を予約する座席指定制を採用することが多い。
一部では、一般路線バスと同様に予約不要だが、定員以上は乗車できない定員制を採用している。

とされていまして、
しあわせの村⇒神戸三宮/貿易センター前 のバスは、
バスの着席定員以上の乗客を乗せて運行する━━の形式なので、
高速バスではないと言えるでしょう。

ちなみに、
第4弾<京都⇒宮島>で乗車した 神戸三宮⇒神姫バス社営業所 のバスも、
新神戸トンネル( 当時は神戸市道路公社が管理する有料道路 )を通行しました。
( 現在は、管理が阪神高速道路株式会社に移行し、阪神高速32号新神戸トンネルとなりますので、アウト!になるでしょう )

by 通りすがりの者@神戸 (2012-10-05 16:01)

通りすがりの者@神戸さん

通りすがりにコメントを頂戴し嬉しいです♪
ご指摘のとおり、高速路線バスと一般路線バスの境界線って意外に不明確なようですね。特に有料トンネルが多い神戸周辺では高速バスの定義次第でルート選定が大きく異なることにもなりかねないかと。先般の高速路線バスとツアーバスの再定義の際に明確化されるのではと思っておりましたが・・・・。
まあ、この玉虫色の部分が番組にはある種のアソビを与えているようで、第2弾「東海道編」では東名ハイウエイバスを各停便なら高速バスにあらずという大胆な解釈で豊川IC-名古屋駅間で利用していました。これはちょっとやり過ぎかなとは思いますが。
by サットン (2012-10-08 13:31)

なめら太郎

地下鉄が開通した当時に名谷に住んでました。
地元民なら、20時に名谷なら73系統で妙法寺、そこから5系統で新長田 あるいは高倉台経由で須磨に出れば余裕で三宮泊りが出来ると思うのですが、
時間に余裕があったから名谷泊りにしたのでしょうか?

しあわせの村手前のひよどり台で三宮行きに乗り継ぐ方が早いとも思います。
by なめら太郎 (2014-01-05 10:32)