SSブログ

福知山アークホテル宿泊記 [宿泊記(関西)]

「路線バスの旅」ゆかりの宿に泊る

お久しぶりのホテル宿泊記は7月の北近畿タンゴ鉄道探訪の際前進基地として利用した福知山アークホテルを取り上げます。

RIMG0127 (281x375).jpg
▲駅北口から徒歩3分

福知山のホテル事情

まずは本誌調査による福知山市内のホテル事情を概観してみましょう。主要なホテルは駅前地区にホテルサンルート、アークホテル(いずれも北口)、アールイン(南口)の3軒。郊外にリゾート色の強いホテルロイヤルヒル福知山&スパが布陣。大手との関係を見るとアールインは本年4月からアパの提携ホテルに加盟し、ロイヤルヒルは阪急阪神第一ホテルグループです。アークホテルについてはチェーン展開するルートイン系のものとは無関係のようです。さらにアールインとロイヤルヒルが何らかの提携関係にあるようです。もちろん、他にも地場のものと思われる旧来のビジネスホテルが点在します。京都府北部の主要都市でありながら東横イン、スーパーホテルなどの進出が見られないのが不思議です。
これらホテルの稼働状況はというと私が利用した7月下旬に関していうとかなり堅調。主要ホテル全てが満室という日もあり意外でした。夏休みとはいえ近くにこれといったリゾートがあるわけでもありません。それを裏付けるように価格も少々強気でシングル6000円(室料のみ)前後が相場です。

RIMG0125 (500x375).jpg
▲オシャレなロビーにはPCコーナーも

アークホテルを選んだ理由

結論からいうと「ここしか空いてなかった」からです。福知山訪問を決めた当日、「じゃらん」、も「楽天」も空いていたのはアークホテルだけでした。目論見としてはサンルートを狙っていましたが、これもご縁でしょう。なんといってもここ福知山アークホテルはかの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」ゆかりの宿なんです! 京都から出雲を目指した第8弾において太川陽介、蛭子能収、川上麻衣子の一行が1泊目の宿に決めたのがここでした。バス旅ファンの私としてはここに泊るべき運命にあったといえましょう。

[今回の宿泊データ]
宿泊日:平成24年7月30日(月)~1泊 予約日:当日 客室:シングル 料金:¥5800(室料・税込) 予約経路:じゃらんネット 特記:じゃらんポイント1000円分充当

ホテルの場所は駅北口を背に真直ぐ歩いて3分、方向音痴の私でも迷うことはありません。1階には和食の店「和楽」が入っているので夜間はそちらが目印になるかも。隣にはローソンとドラッグストアが。

RIMG0108 (500x375).jpg
▲オーソドックスなレイアウト

玄関を入るときれいに設えられたロビーが迎えてくれます。地方都市のビジネスホテルの場合ロビーなのか勝手口なのかわからないケースもありますが、ここは違います。身嗜みの整った若い女性クラークがスムースにチェックイン。2階の部屋をアサインされます。
ドアを開けると一見どこにでもあるシングルルームが。しかし、カーテンを開けるとなかなかシックな色使いが良い感じです。アースカラーをベースに高級感を演出しています。寝具は清潔感のあるデュべ仕様、ベッドスローも掛かっていて質感高いです。
客室面積は13平米(~じゃらん)、ベッドサイズは1400ミリ幅。面積とのバランスを考えるとベッドは1200でもと思いますが、ダブルユースを想定するとそうはいかないんでしょう。

RIMG0110 (281x375).jpg
▲お茶セットなど

デスク下にはお茶セットが。最近一部のバジェットホテルに見られる粉末タイプではなく、きちんとしたティーバッグです。冷蔵庫はもちろんすっからかん。隣がコンビニなので問題ないでしょう。私もKIOSKで買ったビールを入れておきましたが、あまり冷えず。節電の影響でしょうか。
なお、デスク上の照度はかなり暗めなのでビジネスユースの方はフロントでスタンドを借りられてはいかがでしょう。
あと、寝間着はガウン式のものでした。浴衣の苦手な私としては歓迎です。

RIMG0111 (281x375).jpg
▲浴室にも一工夫

こちらが浴室です。一見何の変哲もないようですが、カーテンレールにご注目。手前に湾曲しています。つまりシャワーカーテンを閉めても体にまとわり付かないようにとの配慮です。壁面も一部を木目調にしてアクセントを付けています。肝心のシャワーはモード切替はできないものの水圧は十分でした。
私が気に入ったのがリネン類です。手触りが良く、マットは足跡が付くほど毛足が立っていました。モスグリーンの色合いも良いですね。

RIMG0113 (250x188).jpgRIMG0123 (250x188).jpg
▲浴室備品類

一方、備品類。ソープ、シャンプーはすっかり主流になったディスペンサー式ではなくボトルです。これだけでずいぶん印象が変わりますね。ちなみにブランドはポーラでした。アメニティー類も歯磨きセットの他、ヘアブラシ、ひげそり、シャワーキャップが揃っています。

RIMG0124 (500x375).jpg
▲窓の外には排気筒

概ね満足なこのホテルでしたが、窓からの景観はいただけません。2階の客室だったのである程度のことは覚悟していましたが・・・・。1階「和楽」の厨房排気筒でしょうか。あまりにあからさまです。せめて衝立で目隠しできないもんでしょうか。参考までにトレインビューは全体的に期待できないように思います。

最後は少々お見苦しいところをお見せしてしまいましたが、福知山アークホテルは予想以上のハードを備えたホテルでした。最近リニューアルを実施したばかりだとか。質的には格式だけを売りにしている老朽化した名門ホテルよりも明らかに上をいっています。お薦めです。

はじめに記したようにここは「バス旅」ゆかりの宿。チェックアウト後、一行の写真とか蛭子さん直筆の絵など何らかの痕跡はないものかと探してみましたが、それらしいものは見当たらず。ザンネン!

福知山アークホテルのHPはこちら http://www.f-ark.com/


☆「日経トレンディ」伝説の覆面ルポ復活!

日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 雑誌

こんなホテルネタを書いていると、タイミングを合わせるように日経トレンディの名物企画が復活しました。
「泊って調べるホテルランキング」です。二十数年前の第1回以来幾多のホテルマンの人生をも左右してきたこの企画、過去当ブログにおいても何度かネタにさせていただいております。久しぶりの復活を遂げた今回は堂々100ページに及ぶ総力企画、私も早速購入し熟読中であります。
今回は札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡、沖縄の高級ホテルからバジェットホテルまでを網羅しております。ホテル好き、出張族必読です! 詳細は「日経トレンディ」10月号で。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

あおたけ

福知山はキレイでリーズナブルなビジネスホテルが多くて助かります。
最近では部屋から駅を発着する列車が見える南口のアールワンが
お気に入りですが、先日出張で止まった際にはサンルートを利用しました。
失礼ながらサンルートは古いイメージがあったのでですが、
福知山は新しくて快適でした。最近出来たのかな・・・?
次に行く際にはこのアークホテルの方も候補に入れてみたいと思います。
by あおたけ (2012-09-04 17:31) 

サットン

あおたけさん

かつてブログで紹介されていたトレインビューのホテルはアールインだったんですね。それにしても福知山で2軒に宿泊されているとは!ホテルが混むはずです。
私もサンルートというと古いビジネスホテルをイメージしてしまいます。新設店舗もあるのにちょっとPRが不足しているようですね。
トレインビューは期待できませんがアークホテルは快適ですよ。2階は避けた方が良いと思いますが。
by サットン (2012-09-04 19:51) 

まるたろう

福知山は、自分にとっては日帰り圏内なので、ホテルに宿泊と
いうのは無いのですが、福知山も交通の要所なだけに、結構な
稼働率なんですね。
by まるたろう (2012-09-04 23:50) 

サットン

まるたろうさん

京阪神から福知山なんていうと普通は日帰りですよねえ。エンジンが掛かるのに時間がかかる私は軟弱にも泊りがけで出掛けました。
福知山のホテルなんて当日でも選り取り見取りだろうと思っていましたが、お見逸れいたしました。
by サットン (2012-09-05 12:35) 

haru

お久しぶりですっ サットンさん^^
ムフフッ おはるもローカル路線バス乗り継ぎの旅ファンデス
つい最近も放送ありましたねー松本城ゴールのやつっ
鉄道と同じくらい路線バス好きなので、いつかああいう旅が
したいもんだわねーというとダーリンが哀しそうな顔をします 笑
by haru (2012-09-05 17:15) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-09-06 09:42) 

サットン

haruさん

ご覧になってるんですね、バス旅♪ さすがは国民的超人気番組です!
松阪~松本編、もうダメかと思いましたが、何度も歩いて無事ゴールできました。松本城の薄暗いライトアップは残念でしたけど。
ダーリンさんとバス旅ですか・・・haruさんが太川リーダー。となるとダーリンさんは蛭子さん!?
by サットン (2012-09-06 10:32) 

サットン

職務経歴書の書き方さん

唐突なお褒めのコメントありがとうございました。
by サットン (2012-09-06 10:37) 

うたに

駅徒歩3分だとトレインビューを期待しちゃうんですけど、見えないのか〜。それは残念!
窓から丸見えの配管以外は、なかなかいい感じだったようですね(^ ^ )
by うたに (2012-09-06 12:56) 

ファジー

我々の不要不急の旅では、福知山では、福知山温泉で昼湯を楽しんだ後、久美浜の温泉旅館に泊まりました。とにかく大浴場とお酒がないと不満を漏らすメンバーばかりですので・・・。
by ファジー (2012-09-06 18:33) 

サットン

うたにさん

私も多少は期待しておりました。しかし、現地を見てこりゃ難しいなあと。リクエスト欄に「列車の見える部屋希望!」なんて書かなくてよかったですわ。その代わり配管だけはたっぷり楽しめました・・・・。
トレインビューならアールインが有利みたいですね。

by サットン (2012-09-07 09:44) 

サットン

ファジーさん

ご一行様の旅には酒と料理と温泉は欠かせないですよね。久美浜の他に福知山でも温泉を楽しまれたんですね。
旅行記、早く拝見したいものです。
by サットン (2012-09-07 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1