SSブログ

特急くろしおでパンダの街へ 中巻 [バスの旅]

白浜駅前、驚きのバス景色

湯快リゾートの快適な(?)一夜が明け、2日目は打って変わって晴天となりました。
今日の予定は、娘たちはお目当てのパンダ見物にアドベンチャーワールドへ。一方、私は全くノープラン。10時前に娘たちをバスに乗せた後ホテルのロビーや喫茶コーナーで読書に耽ります。添乗員失格ですな。

RIMG0243 (250x375).jpg
▲明光バスに乗ってみよう!

お昼過ぎに腰を上げ白浜駅へ向かうためホテル近くの千畳口バス停へ。白浜でバスというと町内に本社を置く明光バスですが、私は初めて。ちょっとコーフン。バス停に着いたときは私一人でしたが、後からグループが現れ10数人に膨らんだところで12:21発の紀伊田辺行きが到着、車内は満席に。草原の湯、新湯崎など湯が付くバス停が続くのは流石に温泉地、と感心していると浜辺に沿って走り白良浜着。浜辺は文字どおり芋の子を洗う賑わいで、このバスからもドッと下車がありました。旅館街を抜け、とれとれ市場前でさらにまとまった下車があり白浜駅前で降りたのは5人もいませんでした。
ここまで約20分、430円。普段均一運賃に慣れている身には割高に感じました。

RIMG0246 (500x333).jpg
▲これが明光バス・・・・??

明光バスのデザインって見たことあるよなあ・・・・っていうか近鉄バスそのままじゃないですか! 下の近鉄バスと見比べると違いを見つけるのも苦労します。運転席下にMeikoのロゴが遠慮がちに入っている程度でしょうか。ネットで調べると近鉄が筆頭株主なんだとか。他に南海も大口出資しているそうです。

busfes01.jpg
▲こっちは近鉄バス

先日ご紹介した京阪京都交通も京阪バスそのままのデザインでしたが、あちらは最初から京阪傘下として誕生したもので明光バスとは少々事情が違います。
確認したわけではありませんが、おそらく近鉄バスからの譲渡車ではないかと思われます。

RIMG0247 (500x333).jpg
▲明光バスいろいろ

ところが、近鉄カラーばかりが明光バスではありません。このトロピカルなデザインも明光バス。他にも高速路線車と同じ青紫に白帯を巻いたものや、パンダバスも見かけました。いったい明光バスの正体は?と思ってしまいますが、近鉄カラーが多数派ではあるようです。

RIMG0248 (500x333).jpg
▲白浜駅前トワイライトゾーン

そんな白浜駅前にエアポケットのような一画が。飲食店主体に「シャテキ」なんていう看板も見えますが、どこもシャッターを下ろしたまま。夜になると開店するんでしょうか?
白浜駅は町の中心から遠く離れて立地しているため駅に降り立った観光客はさっさとタクシー、バスで旅館に向かい駅前は全体的に閑散としていました。


パンダを通して日本を考える

さて、この間娘たちはアドベンチャーワールドを訪れお目当てのパンダとの面会を果たしたようです。クルマでの来園者を中心にたいへんな賑わいだったそうで。
アドベンチャーワールドの詳細は >>>こちら http://aws-s.com/

shirahama01 (500x374).jpg
▲白浜は世界有数のパンダの都

アドベンチャーワールドでは中国との協力の下パンダの繁殖が行われております。現在9頭が飼育されており、他にも数頭が中国に里帰りしております。これだけの成果を上げているのは中国国外では異例の快挙だそうです。
8月10日に生まれた赤ちゃんパンダも既に公開されていますが、時間限定。残念ながら時間が合わず見られなかったそうです。
白浜の堅調な集客はパンダが支えていると言っても良いでしょう。

shirahama02 (500x375).jpg
▲こちらは水浴び中のクマ

ところが今でもパンダは上野にしかいないと思っている人は少なくないようです。これは日本の情報の流れが歪んでしまっているからに他なりません。上野でパンダが生まれたときには連日これでもかと全国ネットで報じたメディアも白浜のときはさらりと流すだけ。この差はなんなんだ!と激しく疑問に思います。この大手メディアによる出鱈目な情報の取捨選択はパンダだけではありません。地方発信の情報は事件、事故以外は概ね黙殺。一方首都圏発信なら渋谷ヒカリエ開業なんていう唯のローカルネタでも全国ネットで垂れ流す。これが日本の情報の流れのようです。
全国のブロガーの皆さん、大手メディアが黙殺している情報をどんどん発信していきましょう!

RIMG0250 (500x333).jpg
▲白浜のパンダをよろしくネ!

パンダからえらい方向に話題が飛んでしまいました。
ラストに白浜駅のパンダのモニュメントを。どこか物憂げに媚びているような表情がたまりません。

さて、この後は娘たちと合流して大阪に帰るだけですが、駅を覗くと特急「くろしお」は今日もまた・・・・。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

まるたろう

自分もパンダのニュースを聞いていて、上野の時と白浜の時では、
扱いが天と地との差があるなと感じましたね。
王子動物園にもパンダはいますが、アドベンチャーワールドには
まだ行った事が無いので、ぜひ白浜のパンダにも会いたいです。
by まるたろう (2012-09-10 20:11) 

サットン

まるたろうさん

どうしてあんなに扱いが違うんでしょうね。上野のパンダは何か特別なんでしょうか・・・。挙句に周辺商店街の便乗商法まで取り上げて。全国ニュースで流すようなネタじゃないと思いますがね。
王子動物園は1頭だけになりましたが、気軽にパンダに会えるのが嬉しいところですね。
by サットン (2012-09-11 10:55) 

うたに

とれとれ市場懐かしい。行きました。バスも出ているんですね。
正月なのに『どこからそんなに人が集まって来るんだ?』と思ってしまう位、やけに混んでたことを覚えています。

北陸とか北海道を旅してる時に感じたんですけど、テレビで東京のレストランの情報とかお台場のなんたらとか…そんなもの流されてもなぁ…って。
いかにテレビの情報が東京周辺のネタに偏っているかが分かり、なんか残念な気分になりました。
by うたに (2012-09-11 13:04) 

nozzy

ホントにわたしもつい数年前まで、パンダは上野にしかいないと思っていました。
近畿に住んで5年目になりましたが、引っ越して来なかったらいまだに認識は変わってなかったでしょうね。
by nozzy (2012-09-11 14:18) 

Cedar

メディアの都会偏重は、テレビ屋さんに地方出身者が多いからではないでしょうか?
by Cedar (2012-09-11 16:04) 

サットン

うたにさん

とれとれ市場はテレビCMも打っていて知名度抜群です。お土産、食事の定番スポットですね。うたにさんも海鮮丼を召し上がっていらっしゃたかと。明光バスも経由便を設定しております。
東京にお住まいのうたにさんも旅先でまでご近所ネタではげんなりでしょう。私も旅先でヨシモトを見るとせっかくの旅情がぶっ飛びます。
by サットン (2012-09-11 18:02) 

サットン

nozzyさん

パンダは白浜の他、神戸にもいるんですけど在京マスコミの伝え方はパンダみたけりゃ東京へ来いって感じです。東京情報を流しとけば国民は喜ぶとでも思ってるんでしょうかね。
by サットン (2012-09-11 18:11) 

サットン

Cedarさん

そういうことなんでしょうかねえ。だとすればもう少し地方発の情報を顧みてもいいと思うんですが。全国ネットを使いこなして欲しいもんです。



by サットン (2012-09-11 18:16) 

ちんくろ2級

パンダがいるのは上野だけでないのは承知しておりますが、確かにパンダ情報は上野に偏重し過ぎですね・・・反省。
by ちんくろ2級 (2012-09-18 00:07) 

サットン

ちんくろ2級さん

上野のパンダのニュースは関西では違和感を持って受け止められておりまして、在阪局のキャスターが、なにを大騒ぎしてるのか、と発言するほどなんです。白浜のパンダもよろしくです!
by サットン (2012-09-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。