SSブログ

ローカル路線バス乗り継ぎの旅聖地巡礼 ⑤福知山駅前 [バスの旅]

スクランブルでお届けします

この時間は「特急くろしおでパンダの街へ 下巻」をお届けする予定でしたが、「自民谷垣氏総裁選不出馬」の報を受け谷垣氏の地元京都府福知山駅前から急遽お送りすることになりました。なお、「特急くろしおでパンダの街へ 下巻」は後日あらためてお届けいたします。ご了承下さい。

と、報道特別番組風に始めてみましたが、中身は例の如くバス旅ファンの暇人企画であります。どうぞお気軽にお付き合い下さい。

RIMG0132 (500x374).jpg
▲バス旅の強~い味方 バス案内所 隣のビルには・・・

京都・三条京阪から出雲大社を目指したのは番組第8弾。平成23年3月のこととされております。メンバーは太川陽介、蛭子能収に加え川上麻衣子の3人組でした。
京都駅前、亀岡、園部と乗り継ぎ日も暮れた福知山駅前に着いた一行が立ち寄ったのが北口にある京都交通の案内所。ここで兵庫県方面へのバス路線について情報収集しますが、今日の終バスは出た後と判明、1日目に区切りをつけます。そして一行が投宿したのが「福知山アークホテル」。先日ご報告のとおり私も泊って見ました。川上麻衣子の面影を求めて・・・。

京都駅前~亀岡駅前の追跡記事は >>>こちらにあります。

この案内所で私も舞鶴から大阪への高速バスの乗車券を発券してもらいました。気のいいおばさんが対応してくれましたが、バス旅一行に応対していたのと同一人物かな?

偶然ですが、隣のビルには谷垣禎一事務所が入っていました。


鉄道の街の風格今はなく

RIMG0133 (500x375).jpg
▲駅前に集う京都交通バス

そして翌朝、一行は難関京都・兵庫府県境突破を目指して下夜久野行きの京都交通バスに乗り込むのでありました。上の写真の後のバスが停まっている場所が夜久野線が発車する2番乗り場です。

しかし、福知山駅前は高架化に伴って激変しましたね。私が山陰を度々訪れていた学生時代はもちろん地上駅。いかにも鉄道の街という賑わいというか、風格がありました。駅前にはマクドナルドがあり、停車時間を利用してよく食料調達に出向いたものです。当時の鈍行列車はここで2~30分の停車なんてザラでしたからね。そのマクドも姿がありません。調べてみるとより人の集まる、つまりクルマでのアクセスが良い郊外に移っているようです。
かつての福知山駅というとこんなことも・・・当時、日本最長の鈍行列車だった824列車で深夜の福知山に到着し(23:51着)、大阪からの急行「だいせん5号」(0:39発)で再び山陰方面に突撃・・・なんともハードな行程ですが、夜行列車を宿替りにしていた懐かしい時代です。

RIMG0131 (500x375).jpg
▲丹海バスも姿を見せます

京都交通一色の感がある福知山駅前のバス景色ですが、少ないながらも丹海バス(丹後海陸交通)も乗り入れています。KTR沿線を地盤とし与謝野町に本社を置くバス会社ですが、今は阪急阪神グループの一員です。でも、青灰にオレンジの渋いデザインは今も変わりません。

以上、谷垣ショックに沈む福知山駅前からお伝えしました。
そうそう、私は別に自民党支持者ではありませんので念のため。


☆第12弾は12.8%を記録!

9月1日に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第12弾 松阪~松本編」の視聴率が消息筋の話で12.8%(関東地区)と判明。テレ東にしては上々の数字ではないかと。視聴率至上主義に迎合するつもりはありませんが、自分の応援する番組が良い数字を取っているのはやはり気持ちがいいもんです♪ 来るべき第13弾に期待が高まります。

この記事はテレビ東京 番組HPと 併せてご覧いただくと一層お楽しみいただけます。    


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

FUZZY

たまたま拙ブログでご紹介していますが、駅の反対側にはかろうじて「鉄道の町福知山」の面影を見ることが出来ました。
最近の駅はどこも高架化して特色のないものになってしまいましたね。
by FUZZY (2012-09-14 13:22) 

サットン

FUZZYさん

記事拝見いたしました。上屋まで保存されてるんですね。
実を言うと、かつての正面が北口だか、南口だか即座には判別付きませんでした。かつての裏側南口が発展したと見て良いのか、正面だった北口が寂れたと見て良いのか・・・・。
by サットン (2012-09-14 17:31) 

ドラもん

ローカル路線バスの旅第12弾、松本の地名が出てきて興味深いです。信州の地上波はTV東京系が無いので、BSジャパンをチェックして見る事にします。
by ドラもん (2012-09-24 10:58) 

サットン

ドラもんさん

案の定苦戦続きでしたよ。やっと塩尻までたどり着いたと思ったら、松本への路線が繋がらない!第一弾で利用したアルピコの塩尻ー松本線も廃止されているんですね。
BSジャパン、早速10月1日に放送するようです。お見逃しなく!

by サットン (2012-09-25 13:10) 

早矢仕(ハヤシ)

TVQで本日ようやく放送されました。おもしろかったです。山口県は2カ月遅れみたいですね。
by 早矢仕(ハヤシ) (2012-10-27 21:58) 

サットン

早矢仕さん、いらっしゃいませ!

ようやくご覧になれましたか!
ところで、この12弾、テレビ東京、BSジャパンでは完全版の2.5時間バージョン、その他の局では2時間の短縮版だったそうです。TVQはいかがでした?


by サットン (2012-10-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。