SSブログ

バス祭り2012ダイジェスト [バスの旅]

今年は京都で

すっかり秋の恒例行事となったスルッとKANSAIバス祭り、今年も9月23日に開催されました。会場は、市営交通100周年を記念して京都市宝ヶ池の京都国際会館の駐車場とイベントホールです。昨夜来の雨も上がり、私も出掛けてみました。今回の会場は駅近なので楽チンです♪


▲にぎわう会場

今回はスルッとKANSAI加盟26社局24台が集結、今日は、その中から注目のバスたちをご紹介しましょう。


▲京都市バス100周年記念デザイン

今年のホスト、京都市バスが100周年記念塗装で登場。本来濃緑のラインをピンクに変更しています。他にも4種の色違いがあるそうです。


▲江若交通

久しぶりの返り咲きは江若交通。エコブームを受け自転車ラック付きバスを投入です。


▲下津井電鉄バス

岡山からは下津井電鉄バス。こちらも自転車ラック付き。廃線となった鉄道路線の沿線地図をデザインしたラッピングバスでした。


さて、今回は初めてスマホから投稿してみました。慣れない作業に汗たらたらであります。見にくい点もあろうかと思いますが、ご容赦のほどを。
バス祭りの詳細は改めてお伝えしますのでご期待下さい!
タグ:バスまつり
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

まるたろう

バスまつり、いつも自分が行く東京のイベントと、日程が
重なるため、一度も行った事がありません。
ブログで、どんな様子なのか、楽しみに見させて頂きます。
by まるたろう (2012-09-26 19:58) 

UZ

今年は所用があって参戦出来なかったので、記事楽しみにしています。
この種のイベントは好きですね。
by UZ (2012-09-26 21:33) 

nozzy

自転車ラック、面白いですね。
車体の前面に乗せるのは、ワンマン運行だから乗せたり下ろしたりが運転席から確認できるようになのでしょうね。
by nozzy (2012-09-27 09:20) 

サットン

まるたろうさん

バス祭りは毎年9月20日のバスの日が基準になりますので、この時期から動くことはないと思います。
拙いながら当ブログでお楽しみ頂ければと思います。

by サットン (2012-09-27 13:47) 

サットン

UZさん

この祭りも12回目となりマンネリ感も否めませんが、やはり20数台のバスが所属を越えて並ぶ光景は圧巻の一言です。
早くも来年が楽しみです!
by サットン (2012-09-27 14:01) 

サットン

nozzyさん

昨年は見なかった自転車ラック付きバスが今年は2台も登場していました。流行なんでしょうかね。
自転車の積み下ろしはセルフサービスなんだそうですが、やはり乗務員の目が届くこの位置がベストなんでしょうね。正面に自転車が貼り付いたバスが走って来るとびっくりするかも。
by サットン (2012-09-27 14:21) 

ファジー

バスの前に自転車を載せている姿を見ると、在りし日のバケットガソリンカーを見ている気がします。江若・下津井とくれば余りにもぴったりで、これは一種の先祖返りでは!と思いました(笑)
by ファジー (2012-09-28 09:24) 

うたに

自転車ラックには、バスに乗る人の自転車を積むことができる…ということですかね? 初めて見ました。
by うたに (2012-09-28 12:38) 

あおたけ

自転車のラックが付いたバス、
関東では湘南を走る神奈中で見かけましたが、
突然、自転車を積んだバスに遭遇するとビックリしますね〜。
江若交通と下津井電鉄、同じラック付きでも
ナンバープレートの位置が違うのがちょっと面白いです。
by あおたけ (2012-09-28 14:23) 

飛んでモアイ

詳しい内容を期待しています!!
バスまつり名物の「ミスアゼリア」も見たのかな?
何故か?二年に一度しか見に行けないイベントです・・・。
by 飛んでモアイ (2012-09-29 00:28) 

サットン

ファジーさん

自転車積載時の雑然としたフロントスタイルはガソリンカーを思わせますね。もちろん私は写真でしか知りませんが。
今回ラック付きバスを送り込んだ2社がいずれも鉄道をーツとしているのはなるほど興味深いですね。
by サットン (2012-09-29 11:02) 

サットン

うたにさん

ラック付きバス、私も初めて見ました。
下津井電鉄の解説では、積み下ろしはセルフサービスで、自転車の滅失、毀損に関して当社は責を負いませんとのことでした。

by サットン (2012-09-29 11:19) 

サットン

あおたけさん

ラック付きバス、神奈中も持ってましたか!近郊路線なら使えそうですね。
確かに正面に自転車を張り付けたバスがやって来たらびっくりですね。事故でもあったのかなぁって。
プレートの位置に気が付かれましたか。さすがです!
by サットン (2012-09-29 11:40) 

サットン

飛んでモアイさん

ミスアゼリアですか? 今回3度目のバス祭りですが、気が付きませんでした。有名キャラなんでしょうか?
本編記事、もう少しお待ち下さい。写真の修正がたいへんで。
by サットン (2012-09-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。