SSブログ

阪急の総反撃始まる [タウンウオッチ]

旧梅田駅コンコースも復活!

日本海縦貫線の旅は1回休みにして今日は地元ネタをお届けいたします。

阪急百貨店うめだ本店の全面改築が始まって7年、去る10月26日ようやく節目となる二期棟先行オープンを迎えましたので私も見物に出掛けて来ました。



工事は南北に分けて行われ、今回は北側の二期棟の約8割が戦列に加わることに。グランドオープンは11月21日に予定されており、いよいよ超巨艦店が船出することになります。
そして、阪神、大丸、三越伊勢丹に新生阪急が加わっての梅田百貨店戦争本番の火蓋が切って落とされることになります。



平日にも関わらず混雑する店内でまず私が向かったのは9階。ここには百貨店の中とは思えない大空間が。「祝祭広場」と呼ばれる4層吹き抜けのイベントスペースは劇場型百貨店を標榜する阪急本店のシンボルゾーンと言えそうです。



この大時計、見覚えがありますねぇ。改築前の南北コンコースに掲げられていたものと思われます。



続いて13階へ。レストランと屋上庭園のフロアでございま~す。
阪急村のシンボルタワー、阪急グランドビル(左)と梅田阪急ビルオフィスタワー(右)を見上げます。 緑豊かな庭園にはベンチも置かれ、休憩スペースとしても最適です。



そして、屋上北側からは…
絶好のトレインビューが展開します!
ライバル、大阪ステーションシティも一望のもとに。



梅田貨物駅再開発の先行区域グランフロント大阪も全貌を現しました。低層階は商業施設になっており来春オープンすると新たなライバルとなります。



そして、そして13階の目玉、いや新本店の目玉がレストラン「シャンデリアテーブル」!! 店内には旧梅田駅コンコースのドーム、シャンデリア、モザイク壁画が移設されているんです!
今回は入口からちらりと見ただけなのでリーフレットを載せておきます。近いうちに是非食事に行きたいと思っております♪
「シャンデリアテーブル」 詳細は>>>こちら



工事中閉鎖されていた周辺の通路も相次いで復活。全面閉鎖されていた東西コンコースも2層になって開通。JR乗り換え時の不便が解消されました。やっと…という思いです。



こちらは南北コンコース。無柱化され、天井も高くなった広々した姿で全面復活です。

報道によると先行オープンから6日間の来店客は100万人を数えたそうで、「阪急ファン」の期待の高さを感じます。阪急村では阪急32番街がリニューアルを完了、阪急三番街の改装、梅田駅リファイン工事と続き梅田の盟主阪急がJRに対し総反撃を開始した感があります。
この勢いで阪急電車の利用客も増加に転じればと思います。それこそが小林一三が阪急百貨店に託した使命なのですから。
タグ:阪急 梅田
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

まるたろう

先週末ですが、南北のコンコースを通りました。
やはり柱が無くなって、広々とした感じになりましたね。
通行量も多かったですし。
阪急のこれからに、期待したいです。
by まるたろう (2012-11-01 20:15) 

サットン

まるたろうさん

柱のなくなった南北コンコース、いかに大工事だったか窺えますよね。これで梅田も歩き易くなりました♪ グランドドームがなくなったのは寂しいですが。
JRに押されっぱなしだった阪急飛躍の起爆剤になればいいと思います。
by サットン (2012-11-02 19:29) 

のり

早速出撃されたのですね。
時計、よく覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。「時計の下で逢ったのは、オシャレな可愛い女の子・・・」なんて歌もありましたね。
期待は何と言ってもあのコンコースの復元です。写真で見る限り、レストランルームの天井としても、しっくりきますね。歩きながら(走りながら)眺めたかつてのコンコースを、椅子に腰かけてじっくりと眺める・・・。なんとも至福の一時ではないかと思います。
by のり (2012-11-02 20:48) 

サットン

のりさん

待望のオープンですので早速見物に出掛けて来ました。
注目の旧コンコースですが、完全にレストランの中に囲い込まれていてじっくり見るには食事をするしかないようです。しかもカレーが1600円と値段も高めです。もう少しオープンな感じを期待していたんですが…。
それでもちらりと見た限りはあの懐かしいコンコースでした。是非一度食事に行きたいと思っております。
by サットン (2012-11-02 21:10) 

ファジー

東梅田からJR大阪駅への経路がスムーズになったのがなんとも嬉しいです。
食堂ですが、カレーが1600円とは、ゴルフクラブの昼飯レベルですね。
コンコースの天井が復活したのは嬉しいですが、阪急マークの湯飲みと土瓶をテーブルごとに置いて欲しかったですね。
by ファジー (2012-11-03 07:56) 

風

はじめまして、風といいます。

宝塚沿線なので、阪急関連は楽しく見させていただいています。
南北コンコース、昔、この辺りが梅田駅だったと思うのですが、違ったかな?
もうひとつ思い出せません。
子供の頃、すごく神戸線のホームが遠かった記憶があります。


by (2012-11-03 09:34) 

サットン

ファジーさん

本当に梅田駅周辺の移動がスムースになったのは喜ばしい限りですね。
「シャンデリアテーブル」は価格的にはホテルのコーヒーハウスってところです。メニューはランチで14種しかありません。外食不況といわれる中、だいじょうぶ?と思ってしまいます。
廉価でバラエティに富んでいた旧大食堂をイメージして行くとエライことになりそうです。

by サットン (2012-11-03 18:19) 

サットン

風さん、いらっしゃいませ!

私も宝塚線沿線で生まれました。今も実家は沿線にありますよ。
そうですね、旧梅田駅は今の南北コンコース、阪急グランドビル辺りにあったはずです。その南端にドームがありました。
神戸線のホームが最初に現在の位置に移設されたので、当初は辺鄙な場所って感じられたのではないでしょうか。


by サットン (2012-11-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0