乗りつぶしの話 ~国鉄・JR編 [鉄道の旅]
私の踏破状況を白状します・・・・
今年の夏はやはり異常な熱さの酷暑となってしまったようですね。刺すような陽射しを見ていると出掛ける気にもならず、最近の活動状況はブログの更新頻度のとおりであります。こんなときは無理して新しいネタを追うのではなく、じっくりと立ち止まって己の来し方行く末を見据えてみるのもよかろうとこんな記事になりました。
私がなんとなく乗りつぶしを目指しているということは過去の「乗りつぶし・・・・」で始まる記事のとおりであります。しかるに現在私がどの程度の踏破状況にあるのかは一切触れて来ませんでした。乗りつぶし記事でも各路線ごとの踏破の様子を書いただけでした。別に隠していたわけではなく、正直なところ私自身が状況を把握していなかったのであります!衝撃の事実であります! もちろん乗りつぶしを目指す以上、最初からこんな体たらくだったわけではありません。学生時代には乗りつぶしに出掛けるたびにキチンとノートに記録を付け、電卓片手に踏破状況の管理も怠りませんでした。ところが社会人になってからは乗りつぶしには出掛けるものの記録だ管理だといった作業がおざなりになってしまったのでありました。
乗りつぶしを志す者としては正にあってはならない状態が続いていたあるとき、「のりつぶしオンライン」なるサイトの存在を知ったのでありました。
▲赤線が踏破部分 灰線が未踏破部分
「のりつぶしオンライン」は天の助け・・・・
いやあ、便利な世の中になったもんです! ユーザー登録をすると乗車線区の始点と終点をチェックするだけで、JR全線に対する踏破距離、踏破率が表示され、それはJR6社それぞれにも細分されます。さらにはデータが路線図上に反映されるなど、まあ至れり尽くせりなサイトですわ。かつての電卓と白地図・・・私は「いい旅チャレンジ20000km」の踏破地図を使用・・・の頃からすれば隔世の感がありますなあ。
ということで私も勇んでデータ入力に挑みましたが、ゼロからの入力はそれなりにたいへんでした。キチンと記録が残っている部分はともかく、そうでない線区は薄れいく記憶との闘いですから。入力着手後も何度か挫折しながら残っていた写真や乗車券などの助けを借りながらやっとのことで仮入力を終了したのでありました。・・・・記憶が定かでない部分が若干残っています・・・・。
その結果、私のJR19981.8kmの踏破状況(速報値)は・・・・
乗車距離 17881.3km、踏破率 89.488% と出ました。
手計算で管理していた約25年前が90%程度でしたので、その後の新線開業、廃線という変動を経てもほぼ変わりないようです。
残すは約10%ということになりますが、その中身が問題です。未乗路線の多くが全国に散らばり、そのほとんどが乗り難い閑散路線です。ダメな乗りつぶしの典型ですね。未踏破線区への往復に費やす交通費と時間だけでも半端じゃありません。これは冷静に考えてかなり厳しい状況ですなあ・・・・。でも、今の自分のポジションが分かっただけでも収穫ではあります。
完乗は四国だけ・・・・
JR6社ごとの踏破状況もざっと見ておきましょう。
・JR北海道 踏破率 92.427%/残り 189.3km
国鉄時代に乗っているので踏破率は高いです。最大の難敵は札沼線ですな。というよりも北海道へのアクセスが問題です。Peachのお世話になるか。苦労してつぶした天北線、名寄本線、湧網線他死屍累々であります。
・JR東日本 踏破率 85.534%/残り 1069.3km
さすがに未乗距離の半分強を占めています。東京近郊のローカル線と東北の盲腸線が厄介です。7年間の関東在住時代に何をやっておったのか!
・JR東海 踏破率 93.480%/残り 128.5km
本州3社の中では断トツの小規模会社。残っているのも名古屋周辺なのでやる気があれば1泊2日の日程でつぶせるかも。
・JR西日本 踏破率 94.753%/残り 261.9km
地元ながらこの有様。未乗路線は北陸、山陽地区に集中していますが、まずは手近な所で和田岬線から手を付けましょうか。
・JR四国 完乗御礼
・JR九州 踏破率 80.136%/残り 451.5km
なんだ!この低さは!と思ったら、どうやら九州新幹線の開業が影響しているようです。ハッピーバースデーパスで巻き返しを図るか。
とまあ、こんな感じです。
そうそう、先述したとおりマイルールでは国鉄時代の乗車実績もJRに繰り越し可としております。その他、夜間の乗車は認めないとか、○○駅の渡り線を通らないとダメとか細かい制約は一切設けておりません。日本一ゆる~いルールで乗りつぶし展開中であります。
さて、次の乗りつぶし記事は何時、何処になりますやら。乞うご期待!?
こんな便利なサイトがあったのですね。
(作者が後発企業の特許で悩んでいるという書き込みがあったりしたので少し心配ですが・・・)
ハッピーバースデーパス使ってしまいました。
来年もあるといいなあ。
by やまびこ3 (2013-08-21 21:53)
自分も数年前サイトの存在を知り、状況を見ましたら、踏破率は現状
59.11%でした。
東海と四国は100ですが、北海道は10%ありませんし、東も40%弱、
西は75%、Qは90%弱というところですね。
自分も、細かい制約を設けず、とにかく乗ればOKにしていますが、
なかなか踏破できていない事が、このサイトで分かりました(笑)。
by まるたろう (2013-08-21 21:57)
こんな便利なサイトがあったのですね...
自分も学生時代には、JR、民鉄ともデータをまとめていたのですが、2000年頃を最後に、あとはテキトーに乗るだけになってしまいました。
「乗りつぶし」、また、初めて見ようかな...と思っているところですが、富山地鉄ばかり行っているので、いつまで経っても新しい区間に乗れずにいます。
by あるまーき (2013-08-21 22:15)
私はJTBから販売されている「JR全線乗りつぶし地図帳」という物を使ってます。
by ミスター仙台 (2013-08-22 08:09)
これは乗り鉄の皆さんに便利なサイトですね(^^)
by ドラもん (2013-08-22 09:29)
やまびこ3さん
こんなありがたいサイトがあるんですよ♪ しかも全くの非営利みたいですし。後発企業が特許を主張しているとなるとちょっと厄介ですね。
ハッピーバースデーパス使われたんですね。私も九州新幹線や九州横断特急に乗りに行きたいですなあ。
by サットン (2013-08-22 13:59)
まるたろうさん
Qが90%とは流石はまるたろうさん! 私はもっと乗ってると思っていたんですが、ショッキングなデータです。北も国鉄時代を除外すると限りなくゼロに近いし・・・・。謙虚に落穂拾いに勤しみます。
しかし、乗りつぶしって性格が反映されますね。私の場合、無計画で適当な性格が丸出しになってしまってます。
by サットン (2013-08-22 14:13)
あるまーきさん
こんなサイトが学生時代にあったなら私の乗りつぶしももう少し拍車がかかっていたかも知れません。社会人になってからのテキトー管理のツケに悩むこともなかったかも。
富山地鉄もダブルデッカーエキスプレスの登場であるまーきさんのお目当てが消えてしまうと今後は北陸以外にフィールドが広がるかも分かりませんね。
by サットン (2013-08-22 14:27)
ミスター仙台さん
このサイトは確かに便利で正確ですが、正直なところアナログ管理の頃が懐かしいと思うこともあります。路線図をマジックで塗りつぶす瞬間は快感でした。
by サットン (2013-08-22 14:33)
ドラもんさん
このサイトを作ってくれた方には本当に頭が下がります。情報の更新もキチンと行われているようです。
by サットン (2013-08-22 14:37)
私も無計画で乗りつぶしをしていて、
最後の方は各地に点々と未乗区間を残してしまい、
肝心の路線へたどり着くまでの方が大変でした。
でも、なぜこの路線が残ってしまったのか・・・
なんて考えながら目的路線へ向かうのも、
それはそれで楽しかった思い出があります。
体調の方はいかがでしょうか?
無理は禁物ですが、マイペースで乗りつぶされ、
いつの日が偉業を達成されることを祈っています(^^)
by あおたけ (2013-08-22 21:35)
良いサイトの紹介ありがとうございます。
JR東日本の約48%しか乗車していないのが響き、
全体で約78%です。
北海道、四国、九州と100%・・・西日本の約96%、東海82%・・・。
震災等で動いていない線に乗車出来ていないのが、
かなりネックになりそうです・・・。(^_^;)
by 飛んでモアイ (2013-08-23 01:51)
あおたけさん
応援コメントありがとうございます。体調面も考慮すると先行きは前途多難ではありますが、ライフワークだと思ってコツコツ乗って行きたいと思います。
あおたけさんも経験された落穂拾い、甚だ厄介な状態ですが、かの宮脇俊三さんはその様子を「時刻表2万キロ」にまとめられたんですよね。土日に限定された宮脇さんと較べ時間的には十分すぎる余裕がある私ですが、反面軍資金が・・・・。
by サットン (2013-08-23 17:55)
飛んでモアイさん
このサイト、2万人以上が登録しているようですよ。
三島会社全て攻略されているのはお見事ですね! 今後の展開を考えるとかなり有利ではないかと。
この夏のゲリラ豪雨でまた一つ長期運休路線が増えてしまいましたね。営業路線全てが正常に戻る日は何時になるのやら。
by サットン (2013-08-23 18:12)
ちほく線、江差線に乗車しておいて良かったです。
今のところ、二度と江差線に乗る事が無いでしょう・・・。
可部線も三段峡まで乗っていますが、
一部廃線後、近々一部の線路が復活するとか!?
その時には、また乗りに行かねば!?
東日本の三陸側が残っているのが、なかなか厳しいですよ!
by 飛んでモアイ (2013-08-24 00:32)
飛んでモアイさん
北海道の路線図は本当に寂しくなりました。国鉄時代と較べたらパッと見たところ半減っていう感じです。これで江差線が消えればさらに寂しくなりますね。将来は新幹線が伸びるようですが。
新線開業で完乗タイトル返上・・・まだまだ先の話しですが、タイトル奪還の乗りつぶしなんて格好良いですね!
by サットン (2013-08-24 11:21)
踏破率が90%弱でもリーチまでの道のりは険しそうですね。JR線2万キロ乗りつぶしは、自分がやるには現実的には難しいと思っています。国鉄時代に乗車した路線は過去のものとして、仕切り直ししてJR化後に再度乗り直してみたい気持ちもあります。旧足尾線の間藤〜足尾は、わたらせ渓谷鉄道になったので乗車しやすくなりました。私は四国はゼロ、中国地方も10%台です。JRのみならず私鉄•公営や三セクもセットにして地域に重点を置いて乗車してきました。これまで関東、甲信越、愛知、北陸、南東北は全線乗車しました。
by 京葉帝都 (2013-08-24 14:58)
わたしも乗りつぶしに挑戦してみたい気もしますが、ただ乗るだけでなく、その路線の目玉となる列車やら、沿線の見所なんかも逃したくないので、そう考えると気が遠くなりそうな道のりです。
田舎を走る単行列車は好きなので、私鉄&第三セクターぐらいはチャレンジしてみようかな。
by nozzy (2013-08-24 23:35)
私自身仕事の忙しさと体調不良でブログの更新を休んでいました。この暑さは異常気象といっても過言でないですね。
乗り潰しは時間と資金に余裕があった学生時代に真剣に取り組んでいればと公開しています。北海道や九州は特急が走っている路線がメインでしたから。
東日本は関東在住時に首都圏の路線はホリデーパス等を利用しました。それでもあまり乗車出来なかったような気がします。現在では2人で行く事がメインとなり、妻の意見も聞いてなので乗り潰しはしづらいのが実情ですね。
時節柄ご自愛下さい。
by UZ (2013-08-24 23:37)
ほ~すばらし。かなり乗っていたんですね。でも、私には負けましたね!
といっても、私の場合は高校生の時にバーチャルで既に国鉄全線踏破済みです。
そういえば、国鉄時代に「国鉄全線パス」というのが確か国鉄退職者宛てに発行されていてコレクションに入れたかったです。今はどうなってるんでしょうか? 確実にゲットするには次の国政選挙に立候補して当選しかないですね。サットンさん立候補如何ですか?一票いれますよ!
by 硬券屋 (2013-08-25 07:21)
京葉帝都さん
踏破率90%・・・・先人の体験談を読んでいても乗りつぶしは正にここからが本番ですね。残り百数十キロの北海道をつぶすのに往復は2千キロ以上かかりますし。知力、体力、経済力が揃っていないとできませんねえ。何れにも恵まれない私はお手上げ状態ですが、まあ夢を追っかけるつもりで進めていこうかなと。
乗りつぶしも路線別のみじゃなく、いろいろな角度から見ると面白そうですね♪ 県別踏破率を算出してみたくなりました。
by サットン (2013-08-25 11:14)
nozzyさん
本当に気が遠くなります。完乗された方々が神様に見えますよ! 私の場合寿命を考えてもかなり厳しい現実に直面しております。
乗りつぶしオンラインには私鉄版もあり、データを入力してみましたが、さらに絶望的な数字が出ました。JRと違って一気に距離を稼ぐこともできませんし事実上白旗宣言です。
by サットン (2013-08-25 11:25)
UZさん
高気圧の2枚重ねか何か知りませんが、本当にこの夏の暑さは異常ですね!普通の体力なら参ってしまいますよ。どうかお大事に。
私も学生時代にもう少し・・・との後悔しきりです!なぜあの時この路線もつぶさなかったのかとか自分の適当な性格にも呆れてしまいます。
うちでは娘が親父の放浪癖を受け継いでいるようなので乗り残した分は託そうかとも考えています。
by サットン (2013-08-25 11:40)
硬券屋さん
バーチャルで乗りつぶしとか、国会出馬とか斬新なコメントをいただきありがとうございます。出馬は見送りましょう。本人と合わせて2票じゃ話しになりません。供託金も調達できそうにありませんしね。
役得を活かして現実の乗りつぶしはいかがですか? かなりの秘境路線までつぶせるのでは。
by サットン (2013-08-25 11:49)