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56年間お疲れ様でした [鉄道の旅]

ひと足お先に引退します

前回の記事では能勢電鉄の「新車」7200系第3編成がデビューした話題をご紹介しました。そして、新車が登場するということは入れ替わりに消え行く者があるということ。それでは今回の新車投入により押し出されるのはどの編成か? 当初は順当に車令の古い順に1700系(元阪急2000系)4編成のうちの何れか、という下馬評でしたが・・・・。

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▲阪急時代に比べると顔が変わった能勢電3100系(光風台)

ところが能勢電から発表があったのは「3100系引退」の報。製造初年で4年若い3100系を先に引退させるんだそうです。
3100系というと、わずかに1編成が阪急から能勢電に移籍して来たレア車両で、阪急時代の仕様を色濃く残す他の能勢電車両とは違い何かと特徴の多い車両です。


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▲これが3100系登場時の顔(塚口)

その特徴をまず外観から。上の写真が3100系登場当時の素顔です。能勢電移籍後の顔は目立つのがステンレスの飾り帯。更に標識灯を腰部に移設、スペースが空いたオデコに大型の表示幕を設置。貫通扉の窓を大型化など、もう能勢電としては精一杯オシャレしてみましたという具合。

そうそう最晩年の2017年にはスカートが装備されております。

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▲客室はクールな色使い(天井の装飾は「のせでん冬物語」運用時限定)

外観のみならず車内も大幅に手が加えられており壁面は白色系(大理石模様?)、座席はブルーと阪急のイメージは微塵もありません。吊り手も○形から△形に変わっています。
5100系の入線までは能勢電ファミリーの末っ子的存在だった3100系が何かと特別扱いされていたのでは、と私は想像しています。運用面でも季節ごとの特別装飾列車は専ら3100系が担っていたように思います。可愛がられてたんだろうなって。

それでは本誌アーカイブより厳選した各種ヘッドマークを掲げた3100系の姿を見ながら56年にわたる同車の活躍を労い、阪急、能勢電最後の3100系を見送りたいと思います。


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▲毎年恒例干支ヘッドマーク 2020年ネズミ年(平野車庫)

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▲同じく2021年丑年(川西能勢口)
これが最後の干支ヘッドマークになりました。


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▲のせでん冬物語2012 「能勢の冬景色」(山下)

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▲のせでん冬物語2015 「流星(ほし)に願いを」(妙見口)

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▲風鈴電車2019 「風林和音」(光風台)

本来なら3100系引退記念ヘッドマークを掲げた姿をご紹介したかったのですが、ご縁がなかったようで出会えませんでした。

能勢電は3100系の引退にあたり4月25日に引退記念撮影会を実施し、ファンとともに3100系を送る予定でしたが、折悪しく新型コロナに関する緊急事態宣言発令に伴い中止となり静かに引退を迎えたようです。また一つ私と同世代の車両が消えて行きました。


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